姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

姫路城・新春お楽しみプレゼント配布日の混み具合は?どのように配られる?(2018年実績)

      2018/01/04

2018年も開催された姫路城の「新春お楽しみプレゼント」
今年も昨年同様に「しろまるひめ フェイスタオル」のプレゼントが行われました。
知っている人は毎年のイベントのようにタオルの為に姫路城に来る方もおられるほどで、
正月のルーチンワークになっているのかもしれません。
ここでは2019年向けに、2018年実績の新春プレゼント配布模様についてご紹介します。

 

姫路城・新春お楽しみプレゼント配布日の込み具合は?どのように配られる?(2018年実績)

私が配布日に選んだ日は2日目の2018/01/03(水)です。
前日の2018/01/02(火)も同様に「新春お楽しみプレゼント」が行われましたが、

配布終了の時間が5分程度早かったというだけで、
2018/1/2の混雑具合もほぼ同じといった感じだったそうです。

 

新春お楽しみプレゼントってどんなもの?

姫路城の「新春お楽しみプレゼント」の「しろまるひめ フェイスタオル」は、
事前に1/2、1/3に配布すると告知されていました。

実際には、以下のように祝賀パッケージに入れられたタオルが配られます。

newyear_present2018_01

新春登閣記念(2018)・姫路城 新春お楽しみプレゼント2018

 

中身は、フェイスタオルと言うもののサイズは大き目で、
横83cm x 高33cm(実測値)の首に掛けて汗拭きができるくらいの十分なサイズです。
厚みも薄すぎることもなく、バスタオル程厚くもなく、使い勝手のよい厚みです。

女性目線的に嫁の意見を少しだけ。
「思っていたよりしっかりしたタオルで、これなら欲しい。」だそうです。

newyear_present2018_02

しろまるひめフェイスタオル2018・姫路城 新春お楽しみプレゼント2018

 

肌触りは非常に優しく、しろまるひめの「もっちりもち肌」のような心地よさ。
実際には、シャーリング仕上げという仕上げのようです。

newyear_present2018_03

シャーリング仕上げの手触り・姫路城 新春お楽しみプレゼント2018

シャーリング
特徴:サラサラの肌触り
パイルの糸のループ部分を均一にカットしたものです。
シャーリングの方が毛先が細かく、滑らかな肌触りです。
毛先がひっかからないため、バスローブやホームウェアなどはシャーリングのものがおすすめです。
毛先をカットしている分、多少吸水性が劣りますが、大差はありません。

(引用)今治タオルの豆知識 | 今治タオルを学ぶ Learning | テクスポート今治 | 今治タオル本店・今治タオルLAB | 愛媛県今治市

「しろまるひめ」のチャームポイントは「色白のもち肌」ですww

チャームポイント 色白のもち肌

(抜粋引用)姫路市キャラクター しろまるひめ 公式ウェブサイト|プロフィール (抜粋引用)

 

では、このタオルを受け取るまでの流れを、2018年実績でご紹介します。

開城前から順番待ち行列が発生

休日など姫路城の入城口に、順番待ちの行列ができる事はいつもの事です。
さほど珍しいことでもありません。

私はこの日8:45頃に姫路城入城口前に到着しました。
開城まであと15分です。

ここ最近のいつもより少し長いかな?(連休除く)程度の待ち行列の印象でした。
このあたりで大体「320人」程度だと言う事でした。

newyear_present2018_04

開城15分前・姫路城 新春お楽しみプレゼント2018

 

そこから10分程度が過ぎ、開城5分前の頃です。

newyear_present2018_05

開城5分前・姫路城 新春お楽しみプレゼント2018

 

見ての通りですが、
着々と列は伸び、売店の入口付近まで最後尾が来ていました。

この時点でスタッフの方の無線通話を傍受(単なる立ち聞き)したところ、
「350!」とおっしゃっていました。

newyear_present2018_06

開城5分前(最後尾)・姫路城 新春お楽しみプレゼント2018

 

「しろまるひめ フェイスタオル」は先着500名限定配布になっています。
その為、ここにいる全員が原則はプレゼントを受けとれることになります。

 

フェイスタオルの配布場所は?

姫路城が開城すると、まず並んでいた列は一旦解除され、
それぞれが入場券の購入を行います。

自動券売機で買うも良し、有人券売機で好古園セット入場券を買うも良し。ですが、
はい。

列がリセットされてバラバラと入城していきます。

その為、有人券売ではどうしても列が進むのが遅くなり、
券売機で買った人には抜かれてしまうことになります。

抜かれても大丈夫な初回入城組であればいいのですが、
500人ギリギリかな?というタイミングでは、やはり券売機でササっと買って済ませたいものです。

ちなみに券売機では各種割引(障碍者等)、好古園セット券などは購入できず、
また領収書の発行も受けられません。(別途、有人窓口では発行できるはずですが)

 

2017年の夏以降は直接備前丸方向へ逆走しても登閣口に進むことができるようになっていますが、
当イベントでは菱の門を入ったら、そのまま正面の正規の登閣ルートを進みます。

菱の門→いの門→ろの門→はの門・・・水の二門→水の三門

「水の三門」を潜って天守の手前にさしかかる「水の四門外」にて、
タオルの配布が行われていました。(2018年実績)
※雨天などの場合には「水の五門外」などに変更の恐れはあります。

newyear_present2018_07

配布所(水の四門外)・姫路城 新春お楽しみプレゼント2018

この場所は、以前「登閣整理券」の回収が行われていた場所と同じになります。

ticket_distribute_locale_16

整理券回収ポイント

 

配布されるタオルは公称で500枚となっています。
段ボールやケースに入ったタオルが山積みになっています。が、あれよあれよと減っていきます。

newyear_present2018_08

配布されるタオルが山積み・姫路城 新春お楽しみプレゼント2018

 

しばらくすると、残数のカウントをされ、
残りの数を数えて、いつ終わりにするかなどの打ち合わせをされていました。

newyear_present2018_09

そろそろ終了カウント中・姫路城 新春お楽しみプレゼント2018

推測にはなりますが)ここで現場で感じたこととして、

500枚以上のタオルを準備し、多少の調整を行っている模様なのです。

配布終了時は「はい、この人まで~」という形ではなく、
登閣口に進む1塊の流れを混雑を緩和の為に、「水の三門外」(上写真右の扉内)で作っておき、
進めた塊の人数は全員配布するというルールのように見えました。

その結果として、502人かもしれないし、505人かもしれない。
でも、一緒に入ってきた人達の中で、もらえない人は出さないような対応をされているようでした。

その為、終了時のスタッフさんの撤収時には、
(業者さん?の)手元に5~10枚のタオルがまだ残っていました。

これは500以下で配布を止めたのではなく、520などの準備数がある状態で、
500を超えた切のいいところで、終了としたように見えました。

でなければ、500以下で終了したことになってしまいますし、
数がギリギリだと、友達複数人と来城してその中の1人だけタオルを
もらえない人がでるようなことも起こりえるからだと思います。

※この情報は筆者の考察で、一切未確認です。

 

そして、この日の配布終了時間が「水の四門外・配布所」による確認で、9:25でした。

ズラズラと登閣ルートを歩いてきて10分~15分程度が経っていたとして、
9:00~遅くとも9:15には入城口を通過していたであろう人達までで、早々に配布終了の500人に達したと言えます。

前日が9:20配布終了との事ですので、両日とも大差ないペースで入城者が来場したことになります。

 

私はこれまで正月に予定が常に入っていたこともあって、
この新春プレゼントのイベントは初めての参加でした。

それでも、8:45並び初めで十分に数がある320人目前後でしたので、
9時着でも十分に受け取れただろうなと思います。

ただ、まぁその年で混み具合は増減するでしょうし、
意外とこのタオルを受け取る為だけに今日きている人も結構いる感じで、

タオルを受け取ったら天守に登らず、帰る人もちらほら居ました。
※この時期の天守内はめちゃくちゃ寒いですからね・・・私は行きましたけども。

片や「タオルはいいです、、、」と断るお嬢様もいらしたりして、
人それぞれだなぁ~と思いながら見ておりました。
ま、ポーチが小さい時にはタオルは邪魔かもしれませんね・・・。にしても勿体ない。

 

最後に撤収される時に、余らせていたタオル(熨斗が破れた使用不可品)を、
もしよかったら(もう)1つもらえないか聞いてみましたが、案の定、ダメでした。

と言うか、お答えくださった方が、あまりに冷塩対応で心が折れそうでした(笑)
振られるのは慣れてますので構いませんけども。。。

 

この限定非売品タオルって価値ある?

1/1、1/2の2日しかもらえない非売品のしろまるひめタオルで、
2018の年が入っているその年限定感はあります。

ゲスイ・コスイお方は価値が気になるかもしれませんね。

別にヤフオクでプレミアが付くようなこともほぼないと思います。
(落札者によるだろうけども、出品もあまりされている印象はありません)

入手したからといって、転売ヤーさん方に大したメリットはないはずです。

 

これ、純粋に欲しくて大切に使わず持っている人か、
まったく興味もなく、帰ったらそのままタオルとして使っちゃう人のどっちかなんだろうなと感じてます。

自分はどっちかと言えば前者ですが、たぶんそのうち使うと思います。
別に売るほどのものでもない、

タオルは使ってもらってタオル冥利に尽きるってもんよ。

 

ま、逆に、代理バイトでこのタオルを貰って来い!と言われたら、
入城料1000円実費、交通費、時給1000円として、
最低3,000円は貰わないと受けないと思いますけども。

朝はすげー寒いんだから。

 


[cp]

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 01.姫路城「グランドオープン」と推移

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

関連記事のご紹介です
 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_himejicastle-streetview
本丸(備前丸)のストリートビューで公式ぽい圧巻のビューが公開されています。世界遺産国宝・姫路城

Googleマップのストリートビューは世界中の至るところを、 パソコン上であたか …

eye_blue-lightup
姫路城が一日だけブルーにライトアップ!青の姫路城2015

姫路城は毎晩ライトアップが行われています。 そんな見慣れたライトアップが1日だけ …

eye_liub_blue-lightup2017-3
見た気になれる!2017年のブルーライトアップ姫路城29ショット(見逃しても大丈夫)

国連が「世界自閉症啓発デー」に定めている4月2日。 「世界自閉症啓発デー」には姫 …

eye_cherry-blossoms-night2017_3rd
姫路城「夜桜会2017」3日目!桜3~4分咲きで輝きを増す

今年2017年も恒例の「姫路城 夜桜会」が開催されています。 2017/04/0 …

eye_3dmap-hakua
(開催)姫路光絵巻『HAKUA』・3Dプロジェクションマッピング

姫路光絵巻『HAKUA』・3Dプロジェクションマッピングが、 姫路城で 2015 …

eye_toukaku-ticket-change2017
2017年(H29年度)「登閣整理券」の色は紫色になりました!

姫路城の天守群内の内覧する場合で混雑が予想される日に配布される「登閣整理券」の …

eye_cherry-blossoms-night2015
姫路城「祝賀 夜桜会」開催で幻想的な西の丸と姫路城の競演!

姫路城では昨日(2015/04/03)から、12日まで「祝賀 夜桜会」が開催され …

eye_cherry-blossoms-night2016-blue
姫路城夜桜会とブルーライトアップが同時開催でさらに幻想的な青の姫路城

2016年4月2日を迎え姫路城の夜桜会と、 自閉症啓発デーのブルーライトアップの …

eye_obi_tower_repairviews
喜斎門跡側(腹切丸周辺)の工事が始まり東面がっかりビューになっています・平成30年3月まで(予定)

姫路城はグランドオープン以後も様々な重要文化財の改修が常に行われています。 その …

eye_toukaku-ticket-change2017
姫路城「登閣整理券」配布ルールが軟化し混雑時に父が代表で受け取れる可能性も

姫路城の「登閣整理券」は姫路城が混雑すると見込まれる日に、 大天守の登閣人数を1 …