姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

姫路城「登閣整理券」配布ルールが軟化し混雑時に父が代表で受け取れる可能性も

   

姫路城の「登閣整理券」は姫路城が混雑すると見込まれる日に、
大天守の登閣人数を15,000人/日までに制限するために配布されるチケットです。
チケットの配布ルールは原則「1枚/1人」の配布とされ、
2016年まではそのルールに従って配布されてきましたが、
2017年のゴールデンウィークから少し現場ルールが軟化してきていました。

 

姫路城「登閣整理券」を混雑時に父が代表で受け取れる可能性も

ここでご紹介する内容はあくまでも2017年ゴールデンウィーク時に、
実際に「登閣整理券」を受け取った際の実体験を基にしています。

そうした現場の対応とは別に公式には原則がある事をご理解ください。
姫路城の現場の状況に従って行動をお願い致します。

「登閣整理券」配布ルールの原則

まず、原則のルールからご紹介します。
「登閣整理券」の配布ルールは以下に書かれています。

原則は「1枚/1人」の配布です。

その為、基本的に家族の分を代表で受け取ると言ったことはできません。
登閣したい家族全員が並び、登閣整理券を各自が受け取る必要があります。

4.その他

  • (1)整理券の配付は、基本的にはお1人1枚ずつ配付します。
  • (2)旅行会社発行のクーポン(原本)や旅行会社の代表印のある証明書(任意様式・原本)など、当日入城されることが確認できれば、ツアーの添乗員等代表者の方(以下「代表者」)に人数分を一括してお渡しします。 ただし、1人の代表者に一括してお渡しできる整理券は1ツアー分限りで、概ね50枚までとします。(教育旅行を除く)

(引用)大天守登閣整理券について| 世界文化遺産 国宝姫路城 大入実況
(Evernote)https://www.evernote.com/shard/s380/sh/ee4c9205-365f-4c9d-ae5b-2e60dcc87bd6/c25596d365c9020c79515d3f061ae521

 

またよくある質問にも以下の通り書かれています。

Q6.整理券の配付方法について教えてください。

⇒A6. 開城前は、入城待ち列でお待ちの大天守登閣希望者に、開城の15分~10分前に先頭から順にお一人一枚ずつお配りします。
開城後は、入城待ち列に並ばれる前に入城待ち列の最後尾付近でお一人一枚ずつお配りしますので、受け取られた方から入城待ち列にお並びください。

(引用)よくある質問| 世界文化遺産 国宝姫路城 大入実況
(Evernote)https://www.evernote.com/shard/s380/sh/009260f9-1242-49f5-b7eb-4b8a5bafa1de/7c733fd45beefb0078d0da912a7a2cbb

 

「登閣整理券」配布2017年GW実績(軟化ルール)

原則は原則としてこれまで行われてきましたが、
2017年のGW(ゴールデンウィーク)には配布ルールが以下のように軟化していました。

現場判断で都度、臨機応変に変更されている事と思いますので、
その日によって対応が異なる恐れもありますのでご注意ください。

配布場所等は変わらず、姫路城入城口付近です。

 

ただ整理券配布のスタッフさんの目印の帽子が、
これまでのスタッフ印である「赤白帽子」から変わっていました。

整理券を配布している方は「紺白帽子」をかぶられています。

softening-of-distribution-rules_01

登閣整理券配布模様・整理券配布ルール軟化

 

またスタッフさん共通ですが、
ポロシャツを着用され背中に「STAFF」と書かれています。

softening-of-distribution-rules_02

スタッフさんはポロシャツ着用・整理券配布ルール軟化

 

このスタッフさんから受け取る登閣整理券は、
2017年は紫色のデザインのものが配布されています。

toukaku-ticket-change2017_01

表面・2017年(H29年度)「登閣整理券」

 

また整理券の配布担当ではない方も「STAFF」ポロシャツを着用されています。
まぁ整理券下さいと違う人に声を掛けても、案内はしてくれると思いますが。

softening-of-distribution-rules_03

配布以外のスタッフさんも色違い・整理券配布ルール軟化

 

さて、この紺白スタッフさんから登閣整理券を受け取りますが、
上記の写真でも見えていますがピースをした方がおられます。

これはピースではなく「2枚」と言っていると思われます。
※偶然撮れていましたww

softening-of-distribution-rules_01

登閣整理券配布模様・整理券配布ルール軟化

 

整理券受け取り時に枚数を聞かれました

私が同日に登閣整理券を受け取った際には、
配布スタッフさんより以下のように問いかけられました。

「何枚必要ですか?」と。

 

同行者代表による複数枚受け取りが可能に

私は当然、一人ですので「1枚」と答えましたが、
家族が一緒にいる場合、ここで家族の人数分の枚数を告げることで、
必要枚数を代表で一括して受け取る事ができる状態になっていました。

 

問い方は少し変えた方がいいような気もします

あくまでも個人的な感覚なので「そうは思わない」と言われるかもしれませんが、
整理券の必要枚数を聞く際には、

「何枚ですか?」よりも「何名様ですか?」の方がいいように感じます。

「何枚ですか?」の場合「何枚欲しいですか?」と言う意味になり、
お土産用に1枚多く貰おうかな?という発想が生まれてくるかもしれません。

そこが「何名様?」と聞かれると、整理券枚数を答えるのではなく、
同行者の人数を素直に答えやすいと思うのです。

あくまでも直感的な返答として、
余分な枚数を受け取ろうとする反応を減らすことができるように思います。

 

まぁ別にこんな紙、欲しくないという人も多い事でしょうけど、
お土産に、旅の思い出にとこうしたちょっとした半券は、
持っていたいという気持ちは、誰しも少しはあるのではないでしょうか。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

公式にお土産として整理券サンプルはもらえます

この「登閣整理券の配布がある日」 に限っての事になりますが、
姫路城管理事務所さんは整理券のサンプルをお土産用に確保してくれています。

数に限りがある事と思いますが、
登閣時に回収される登閣整理券ですのでどうしても欲しい場合は、
素直にサンプルを受け取ったほうが、いいと思います。

1日、15,000人に限定される登閣者数。

何人もの人が登閣整理券を余分に受け取ると、
それだけでその日に登閣できる人が少しずつ減ってしまうことは容易に想像ができるでしょう。

サンプルは通し番号の印刷のないものが渡されます。
用紙はそのまま本物です。

toukaku-ticket-change2017_03

サンプルの表面・2017年(H29年度)「登閣整理券」

 

この日は、以下の「14593」を受け取る配布終了間際のタイミングでした。

IMG_7170

当日の登閣整理券・整理券配布ルール軟化

 

その後、すぐに配布終了を迎え、直前「番号空白整理券」が少数配布されました。

 

このように実際に整理券を受け取っているので、
こうしたルールの変更を知ったわけですが、いつも来ている姫路城です。

こんな日にわざわざ遠方から来られた方を差し置いて 1/15,000人 になる必要もなく、
登閣する気はありませんでした。

ただ整理券が無いと入れなくなるエリアがある為、必要だったと言うだけです。

 

受け取った整理券は、
後から西の丸で偶然出会った写真撮影の声を掛けてくれた御二方へとお渡ししました。

「天守行った?」と聞いたところ、
「整理券がないと、行けないとか言われましたので・・・・」

ちゃんと無駄に登閣整理券を消費(受取)している訳ではありませんのでご了承を下さい。

一応、譲渡制限は今のところないはず・・・。

 

いい旅になっていたらいいのですが。


Google or AdMax Promotion (hmj_link)

 - 01.姫路城「グランドオープン」と推移

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

関連記事のご紹介です
 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_cherry-blossoms-night2016-white
姫路城「夜桜会2016」開催!桜色を重視した千姫カラーで西の丸と姫路城の競演!

今年2016年もついに「姫路城 夜桜会」が開催されました。 初日の2016年4月 …

eye_pink-lightup2016
【速報】姫路城がピンクライトアップ!2016年ピンクリボンも大盛況に

2016年も姫路城のピンクライトアップが今日2016年10月01日に開催されまし …

eye_obi_tower_repairviews
喜斎門跡側(腹切丸周辺)の工事が始まり東面がっかりビューになっています・平成30年3月まで(予定)

姫路城はグランドオープン以後も様々な重要文化財の改修が常に行われています。 その …

eye_himejicastle-small-streetview
小天守内部もストリートビュー(インドアビュー)に対応!世界遺産国宝・姫路城

「世界遺産国宝・姫路城」小天守内部も実は、Googleストリートビュー(インドア …

eye_can-see-ru_gate-rockline
るの門跡/石垣の稜線(継ぎ目のある石垣)付近に立入り可能になりました

昨年1年間の間、リの一渡櫓、二渡櫓の修復工事に伴って、 立入が制限され観覧するこ …

eye_himejicastle2015-august27
快晴の夏青空@姫路城2015・葉月(8月27日)

姫路城が美しい季節はやっぱり夏! スコーンと雲一つない青空に真っ白な姫路城のコン …

eye_toukaku-ticket-change2017
2017年(H29年度)「登閣整理券」の色は紫色になりました!

姫路城の天守群内の内覧する場合で混雑が予想される日に配布される「登閣整理券」の …

eye_web-purchase-procedure-kirameki
【公式動画公開】姫路城ヒストリア~三国堀~・ 3Dプロジェクションマッピンク2016 「煌~KIRAMEKI~」

「世界文化遺産 姫路城 ナイトアドベンチャー 煌 ~KIRAMEKI~」が、 2 …

eye_cherry-blossoms-night2015
姫路城「祝賀 夜桜会」開催で幻想的な西の丸と姫路城の競演!

姫路城では昨日(2015/04/03)から、12日まで「祝賀 夜桜会」が開催され …

eye_cherry-blossoms-night2017
姫路城「夜桜会2017」開催!桜開花わずかでも鮮やかに照らされる西の丸

今年2017年もついに「姫路城 夜桜会」が開催されました。 初日の2017年4月 …