姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

ベタな姫路土産「おしろ焼き」も焼きたてアツアツが食べられるのはここだけ

      2017/05/25

姫路城のお土産は姫路住民としても難しく悩むものです。
どんな人に渡すのか?によっても選ぶものも変わってきます。
これはそんなお土産というよりも「自分がその場で食べる楽しみ」としての姫路土産をご紹介します。
あまりにベタなものではありますが「お城やき」です。
焼きたての「お城やき」が食べられるのは姫路城前の家老屋敷跡公園の売店だけなのです。

 

ベタな姫路土産「おしろ焼き」も焼きたてアツアツが食べられるのはここだけ

「お城やき」と言ってもパッとは思い浮かばないかもしれません。
一般的には「人形焼き」や「もみじ饅頭」ならイメージがしやすいかもしれませんね。

freshly-baked-castle_03

お城やきお土産パッケージ・姫路城姿の焼きたて「お城やき」

(出典)姫路名物 『お城やき』 in 杵屋 ネットショップ

 

商品的には「姫路城」の形をした焼き菓子で中には餡が入っています。

freshly-baked-castle_04

お城やきイメージ・姫路城姿の焼きたて「お城やき」

お城のかたちのカステラ饅頭。

杵屋のカステラ特有の、ふんわりとした焼きあがりには秘密が・・・

それは、国産ハチミツをふんだんに使いブレンドした生地を、

職人が毎日丹念に時間を掛けて焼き上げるから。。。

ふんわりカステラの中には、甘すぎず、舌触り滑らかなこしあんが適度に詰まって

さっぱりと食べやすい御菓子に仕上がっております。

(引用・出典)姫路名物 『お城やき』 in 杵屋 ネットショップ

 

「お城やき」自体は姫路では有名なお菓子処である「杵屋」さんによる製造販売です。
姫路駅前だけでなく、姫路市内では比較的簡単に買う事ができる為、
決して珍しいお菓子というわけではありません。

ですが、今まで食べたことがなかったのが「焼きたて・お城やき」なんです。

ほのかな暖かさと、焼きたてならではの柔らかさは、
スポンジ生地のおいしさを一層引き立ててくれます。

そして嬉しい ばら売り 対応で1個86円!

freshly-baked-castle_05

お城やき販売模様バラ・姫路城姿の焼きたて「お城やき」

 

買って食べる時に撮影を忘れてしまいましたが、
フワフワの柔らか触感とほんのりした暖かさがとても美味しい一品でした^^

 

焼きたてを買うなら姫路城前「いの屋敷」売店内の「姫路の宝蔵」だけ

この「お城やき」をその場で焼いているところが、
姫路城の南、大手前通りの脇にある「家老屋敷跡公園」にあるお土産屋の立ち並ぶ、
「いの屋敷」内にある「姫路の宝蔵」にあります。

freshly-baked-castle_01

姫路の宝蔵・いの屋敷内・姫路城姿の焼きたて「お城やき」

 

「姫路の宝蔵」は家老屋敷跡公園のグラウンド側からも入る事ができます。

freshly-baked-castle_02

姫路の宝蔵・いの屋敷内(公園側)・姫路城姿の焼きたて「お城やき」

 

場所は家老屋敷跡公園の一番西に位置する場所にあり、
「大手門駐車場」のすぐ手前の位置になります。

お土産物屋としては一番遠くの位置になりますので少し歩くことになりますが、
「焼きたてのお城やき」はやっぱり絶品。

人に差し上げるようなことはできませんが、
旅先の歩き疲れをちょっと癒してくれる優しい甘さは、ぜひ食べて頂きたいと思います。

 

しかしこういうスポンジ生地系の焼き菓子って、本当に「蜂蜜」の存在が重要だなと感じます。
以前、ご紹介した「しろまるやき」は成分が変更になるまでは、
柔らかく甘さも丁度良く、とても美味しかったのですが、

蜂蜜を使わなくなったら固くなり甘さもコクが減ったように感じました。

やっぱり焼き菓子に蜂蜜配合はとても重要なんだなと思った一件でした。

 

「お城やき」には国産ハチミツがしっかり入っています。

2017/05/22追記

以下でボツリヌス症とハチミツを与えることについてご紹介しましたが、
そもそも乳児の段階で、卵・小麦などのアレルゲン物質は与えないだろう・・・という結論となりました。
ハチミツ以前の問題でした。


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 05.お土産

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

関連記事のご紹介です
 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_himeji-jp_stamp2015
【もう終了!?】姫路城グランドオープン記念切手の予約注文

27日の姫路城グランドオープンを記念して発行された切手 「よみがえる国宝 姫路城 …

eye_himeji-jp_stamp2016
【希少・お土産】何故話題にならないの?「世界文化遺産 国宝 姫路城」の販売開始

姫路城のグランドオープンを記念して発行された 『よみがえる国宝 姫路城 平成の大 …

eye_intaglio-print-letter-card
お札の技巧(凹版)で印刷された姫路城カードを離れた人へ贈りませんか?

姫路城へ来た時には会社の仲間やお世話になった人にお土産を買うことも多いでしょう。 …

eye_himeji-jp_stamp2015
【まだ間に合う!】姫路旅行の土産に最適の『よみがえる国宝 姫路城 平成の大修理 其の壱・其の弐』記念フレーム切手

グランドオープンを迎えた姫路城へ旅行で来た際に、 お土産を何にしようかと迷った時 …

eye_himeji-jp_stamp2015
【速報】実はさらに増刷!『よみがえる国宝 姫路城 平成の大修理 其の壱・其の弐』記念フレーム切手

姫路城のグランドオープンを記念して発行された 『よみがえる国宝 姫路城 平成の大 …

eye_baby-sponge-cake-delicious
しろまるひめ型プチワッフルが雑っっつ!でも旨かった話

これまたどうでもいい話。 姫路城の入城口建物の出口付近にある「姫路城売店(姫路観 …