姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

姫路城「夜桜会2017」開催!桜開花わずかでも鮮やかに照らされる西の丸

      2017/04/09

今年2017年もついに「姫路城 夜桜会」が開催されました。
初日の2017年4月3日(月)の模様をご紹介します。
夜桜会は2017/04/09(日)まで開催されています。
週末の天気が崩れる予報が出ている4/3現在ですので、
満開の時期を狙うのが非常に難しい2017年の夜桜会になりそうです。

 

姫路城「夜桜会2017」開催!桜開花わずかでも鮮やかに照らされる西の丸

追って、追記はさせて頂きますが、現地からの速報でご紹介します。
※以下で注釈のない画像は速報時にご紹介したものです。

2017年も夜桜会の季節が始まりました。
普段は夜間に立ち入る事ができない、
西の丸庭園・三国堀へ入る事ができる無料イベントです。

ライトアップされた桜と姫路城を楽しむことができます。

2017/04/06追記
桜の開花状況もNHKでは4/6夜で部分的に8分咲のものもあると報じていました。


天気の状況も変わり、夜桜会にいくならもう金曜がベストだと思います。金曜に行ってきました。

cherry-blossoms-night2017_5rd_08

桜のライトアップが本格的に・2017年夜桜会(5日目)

2017/04/06追記
4/5に再度、開花の進んだ夜桜会に行ってきました。
桜が咲いて綺麗さが増しているのが実感できました。いよいよこれからです(天気次第)

2017年「夜桜会」のコンセプトは「KIMONO(着物)」

2017年の夜桜会のコンセプトは「KIMONO(着物)」となっています。

来場者参加型で着物を着用して来場することで、
夜桜会の雰囲気、彩となってもらおうということのようです。

桜門橋前には以下のようなパネルが掲示されています。

cherry-blossoms-night2017_11

夜桜会パネル・2017年夜桜会(初日)

 

着物を着用して来場した人には全日で「着物タオルハンカチ」がプレゼントされます。
(追記:先着50名限定

また最終日3日間(4/7,4/8,4/9)に着物を着用して来場した人には、
カメラマンによる写真撮影と写真のプレゼントがあります。

また、この3日間は先着8名までは無料で着物のレンタルと着付けサービスが行われます。

cherry-blossoms-night2017_21

着物着用特典・2017年夜桜会(初日)

 

夜桜会は城外から誘っていきます

夜桜会の開催中、大手門のライトアップがさくら色で彩られています。
少しずつライトアップイベントへの気分を誘っていきます。

cherry-blossoms-night2017_01

大手門もさくら色に・2017年夜桜会(初日)

 

ちなみに、写真の左下にいる「しろまるひめ」パネルは・・・

光ります!(怖っ!:個人の感想です)

cherry-blossoms-night2017_02

しろまるひめが光る・2017年夜桜会(初日

 

普段はチケットを購入する入城口は無料イベントの為、開放されています。
入城口を入ると「KIMONO」イベントの受付カウンターがあります。

ここで着物着用者には「着物タオルハンカチ」を受け取ることができます。
また着付けや写真受付もこちらで行います。(撮影はもちろん西の丸庭園)

cherry-blossoms-night2017_03

受付では着物でお出迎え・2017年夜桜会(初日)

 

受付には着物を着ている女性が2名程度おられます。

着物の女性に記念撮影をお願いすると一緒に記念撮影に応じてくれるとの事でした。
一昨年同様に、外国からのお客さんに人気のサービスではないかと思います。

閉城間近でしたので売店前の撮影になってしまいましたが、
夜桜会の記念に綺麗な女性と一緒に桜の下で記念撮影されてはいかがでしょうか。

※撮影許可は頂きましたがWEB公開の許可を聞き忘れてしまいました。
その為、モザイク処理で失礼します。
(モザイク処理もなんとなく失礼ですけど、お綺麗な御二方でした)

cherry-blossoms-night2017_19

記念撮影に応じてくれます・2017年夜桜会(初日)

 

入城口付近には満開になると綺麗な桜があります。
一緒に撮影されるなら売店前ではなく、こちらかなと。

cherry-blossoms-night2017_20

菱の門と桜は綺麗・2017年夜桜会(初日)

 

入城口を通ると菱の門外の坂を上ります。
坂から見上げるライトアップされた菱の門は綺麗です。

cherry-blossoms-night2017_04

菱の門・2017年夜桜会(初日)

 

ただ2017年のライトアップは少し照明が少ないのか、
菱の門から見える門内の様子は真っ暗に見えます。

cherry-blossoms-night2017_05

菱の門から光が漏れていない・2017年夜桜会(初日)

 

やはりライトアップがありません。

cherry-blossoms-night2017_06

やはり門内は暗い・2017年夜桜会(初日)

 

門の中に入っても西の丸以外のライトアップはカッツアイ!ですね。

cherry-blossoms-night2017_07

西の丸以外の照明がない・2017年夜桜会(初日)

 

ちなみに2016年の模様は・・・

cherry-blossoms-night2016-white_02

菱の門よりいの門(姫路城夜桜会2016/4/1)

 

初日(4/3)は桜が少なめも彩られた西の丸庭園

菱の門を潜ると左手方向が西の丸です。
西の丸へ上がる坂は綺麗にライトアップされています。

cherry-blossoms-night2017_08

南門跡から雰囲気が盛り上がる・2017年夜桜会(初日)

 

坂の下から西の丸のライトアップの光が漏れ、いよいよ気分が盛り上がっていきます。

cherry-blossoms-night2017_09

坂上から漏れる光が夜桜会・2017年夜桜会(初日)

 

3/30に三の丸広場の開花(公式開花宣言:4/2)を確認して、
まだ4日しか経っていないこともあり、西の丸の桜もまだまだ花びらが足りない状態ではありますが、

夜桜会のライトアップでは色とりどりの照明に照らされる
桜が美しく今年も輝いていました。(一応・・・)

cherry-blossoms-night2017_10

開花少ないものの彩られる西の丸・2017年夜桜会(初日)

 

西の丸に上がってすぐの桜は造形的に美しく、
桜が咲いたらもっと美しいだろうなと思いました。

ただし、2017/04/03現在では時期尚早で桜がまだ全然足りていません。
今日時点のライトアップ模様は以下のような寂しさです。

IMG_1862

西の丸南門跡坂上・夜桜会2017初日

 

西の丸の百間廊下入口(西の丸南西)から低姿勢で姫路城を一緒に収めています。
まだ姫路城と一緒に収めて綺麗に撮れるポジションが少なくこれが限界でした。

cherry-blossoms-night2017_12

ライトアップと姫路城・2017年夜桜会(初日)

 

速報時には以下の画像でご紹介しましたが、やはり何か物足りませんね。

ライトアップされた桜と姫路城を一緒に収めたいところではありますが、
なかなかお城を一緒に収めて撮影できるところに、
照明が当たっていないことが多く、撮る場所に苦労しました。

IMG_1866

西の丸中央・夜桜会2017初日

 

西の丸の北側の通路部分のライトアップで西側をむいています。
綺麗は綺麗なのですが、やはりまだ物足りない印象になります。

cherry-blossoms-night2017_13

西の丸全体が彩られる・2017年夜桜会(初日)

速報時の同画像

 

2017年は段階的に色が変わる照明を導入

2017年の夜桜会ではライトアップ照明の色が、
定期的に変化する演出がされていました(過去はなかったと記憶しています)

その為、同じ場所を撮影しても同じショットは撮れません。
貴方だけの1枚が撮影できます。(他人の写真をパクるとトリムしてもバレます)

 

西の丸からの天守群はベストバランス

西の丸の中央付近から天守群を見ると、
大天守の見える角度、小天守の重なり(左:乾小天守、右:西小天守)が綺麗です。

この夜間ショットが撮れるのも通常は夜桜会のみの特別な体験です。
※2016年はナイトアドベンチャーが開催され2回チャンスがありました。

cherry-blossoms-night2017_17

西の丸からの天守はベストアングル・2017年夜桜会(初日)

 

西の丸中央は昼間でも綺麗です。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

2017年はライトの数が少ない!?

総じて、初日のライトアップは桜が少ないという点もありますが、
全体的に照明の総数が、昨年(2016年)と比べて、遥かに少ないという印象です。

西の丸百間廊下脇通路も2017年はこの薄暗さでした。

その分、通路を照らす行燈は設置されていますが、
やはり昨年までの美しさとは明らかに違うものを感じます。

IMG_1851

西の丸百間廊下脇・夜桜会2017初日

 

これは、桜が開花したからといって変わる事もなさそうです。

ただ、現場は日々咲いた桜に向けてライトを調整してくるでしょうから、
桜の満開が近くなった後半はより美しいライトアップになっているかもしれません。

初日としては、桜も照明の当て方も寂しい感じを受けました。

昨年の2016年、この場所のライトアップはこうですから、
一目で違いが分かる事と思います。

cherry-full-bloom-night2016_26

西の丸百間廊下脇(姫路城夜桜会2016/4/4満開)

 

また桜の開花状況を見ながら、再チャレンジをさせて頂きます。

「桜がまだ1、2分咲き程度でライトアップなんて綺麗になるわけないだろ?」
そんなボヤキが現場からは聞えてきそうですが。。。

後日に期待します!

初日の開花状況は以下のような状態ですので仕方ないとは思います。

 

夜桜会は無料で4/9(日)まで!

夜桜会は4/9(日)まで開催していますので、
週間天気予報の状態を見つつ、いく日取りを決定されるといいと思います。

週末の天気予報が外れ、晴れてくれるといいのですが。

夜桜会の概要については以下でご紹介しています。

 

ちなみに三の丸広場でお花見をされる際に、
夜になると桜が暗くなり、夜桜があまり楽しめない2017年になりました。

cherry-blossoms-night2017_18

三の丸広場のライトアップもなし・2017年夜桜会(初日)

 

去年(2016年)は一度だけ、アッパーライトで照らされ、
夜でも綺麗に夜桜を楽しむことができましたので少し残念です。

まぁ何をやるにしてもコストコスト・・・無料イベントで贅沢は言えません。。。
毎年ありがとうございます、姫路市さん。

cherry-blossoms-light-up-off_01

三の丸広場の夜桜会ライトアップ

 

満開の桜に合わせていきたい夜桜会ですが、
天気予報が怪しく、週末が崩れる予報がでています。

雨天を避けてできる限り咲いている日を狙っていく難しい選択になりそうです。
開花情報は当サイトでチェック頂ければと思います。

 


Google or AdMax Promotion (hmj_link)

 - 01.姫路城「グランドオープン」と推移

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

関連記事のご紹介です
 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_cherry-blossoms-night2017_5rd
姫路城「夜桜会2017」5日目!ほぼ満開を照らす月明り風ライトアップは肉眼がお勧め

今週月曜から開催されている姫路城・西の丸庭園の夜間入城イベント 「姫路城・夜桜会 …

eye_cherry_blossoming2015_p2
桜さらに満開@姫路城2015・桜

先日(2015/04/02)ほぼ満開としてご紹介した姫路城の桜です。 その後の天 …

eye_himejicastle-small-streetview
小天守内部もストリートビュー(インドアビュー)に対応!世界遺産国宝・姫路城

「世界遺産国宝・姫路城」小天守内部も実は、Googleストリートビュー(インドア …

eye_liub_blue-lightup_piore2017
piore(ピオレ)姫路ウォールのブルーライトアップ 「世界自閉症啓発デー2017.4.2」

今月2017/04/02(日)に開催された「世界自閉症啓発デー2017」のライト …

eye_saijiki-with-blue2017done
姫路城 ブルーライトアップ x ファンタジーイルミネーション・彩時記2017 コラボレーション(蒼鷺城)【終了】

姫路城のブルーライトアップは年2回の開催となっています。 春の「自閉症啓発デー」 …

eye_pink_lightup
【速報】姫路城が一日だけピンクにライトアップ!桃色姫路城

毎年10月は乳がんについて考える「ピンクリボン月間」とされ、 日本全国の様々な場 …

eye_himejicastle-streetview
本丸(備前丸)のストリートビューで公式ぽい圧巻のビューが公開されています。世界遺産国宝・姫路城

Googleマップのストリートビューは世界中の至るところを、 パソコン上であたか …

eye_pinkribbon-lightup_piore2016
piore(ピオレ)姫路ウォールのピンクライトアップ 「ピンクリボン2016」

昨年2016/10/01(土)に開催された「ピンクリボンキャンペーン2016」の …

eye_orange-lightup2017
【速報】2017年再び 姫路城が一日だけオレンジにライトアップ!橙色姫路城

毎年、カラフルなライトアップを楽しめる姫路城ですが、 2016年(昨年)から新し …

eye_to_gate-repair-start
トの櫓・との一門の修復が開始されていました【終了】

姫路城はグランドオープンした後も、通常の修復スケジュールが進められています。 3 …