姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

【遅咲の桜(満開:4/24更新)】まだ間に合うお花見エリア5選・姫路城周辺(ソメイヨシノシーズン後の楽しみ方)

      2017/04/24

姫路城と言えば桜の名所100選にも選ばれている桜の名所です。
しかし桜シーズンは本当に短く、あっという間に過ぎ去ってしまったり、
丁度見頃には天気が崩れたりとその年、その年で桜の楽しみ方も変わってきます。
ソメイヨシノシーズンにお花見に行けなかった場合でも、
ちょっと足を延ばしてみれば、遅咲きの桜を楽しむことができるのも、
姫路城周辺の楽しみ方の一つだと思います。
ここではソメイヨシノシーズン後の桜が楽しめるポイントについてご紹介します。

2017/04/24追記
昨日4/23(日)に開花状況チェックをしてきました。
1週間が経ってどこも十分に見ごろを迎え満開でした。
1週間経ってもまだ咲いている桜もあるくらいですので、
ソメイヨシノより長く八重咲の桜は楽しめそうです。

110per-bloom-late-cherry-blossom_01

鵰門跡内側桜並木・4.23遅咲桜開花情報(姫路城周辺)

2017/04/17追記
4/16(日)に開花状況のチェックをしてきました。
開花が目に見えて進んできてはいますが、まだまだ咲き方が足りない印象です。
それでもゆっくり散歩程度なら十分に楽しむことができます。

この記事の公開時点の姫路城周辺の桜の開花状況(ソメイヨシノ)は、
既に満開をすぎ、5分程度が散っているという段階です。

この時期からまだ見られる遅咲の桜にフォーカスしてご紹介します。
各場所の地図は下部で表示しています。

 

 姫路城周辺の遅咲の桜エリア5選(ソメイヨシノシーズン後の楽しみ方)

この記事の作成時点ではソメイヨシノのシーズンが、
終わるか終わらないかという時期の為、
これからご紹介する桜はまだつぼみが多い状態のものがあります。

だからこそ、今からでも間に合うお花見スポットとしてご紹介します。

シロトピア記念公園の一部

シロトピア記念公園は姫路城の北側に位置する公園で、
ソメイヨシノのお花見も、混雑と雑踏を避けて子連れでもゆっくり楽しめるスポットです。

シロトピア記念公園の桜のいいところは、
ソメイヨシノ+八重桜の組み合わせで桜が植えられている事です。

写真ではソメイヨシノが少し散り始めている時期を迎えています。

area-of-not-bloom-cherry-blossom_01

シロトピア記念公園グラウンド東・4.12遅咲き桜エリア(姫路城周辺)

 

グラウンドを取り囲むように桜が植えられていて、
内側と外側の2列で植えられているうちの外側の桜がまだ満開になっていない状態です。

area-of-not-bloom-cherry-blossom_02

シロトピア記念公園グラウンド外周・4.12遅咲き桜エリア(姫路城周辺)

 

パッと見は普通の桜の色が濃いような印象ですが、
ソメイヨシノよりは遅く咲くタイプのようです。

area-of-not-bloom-cherry-blossom_03

2分咲の遅咲きの桜(シロトピア)・4.12遅咲き桜エリア(姫路城周辺)

 

既にさき始めている八重咲の桜も植えられています。

area-of-not-bloom-cherry-blossom_04

開花後は鮮やかに(シロトピア)・4.12遅咲き桜エリア(姫路城周辺)

 

このようにシロトピア記念公園の桜はソメイヨシノから、
随時、種類の違う桜が咲き始め、長く桜を楽しむことができるように植えられています。

ゆっくりお弁当を食べるにも、静かでいい場所になります。

地元の人は三の丸広場でお花見をするより、
ゆっくり静かにこちらでお花見をされる方が好きな方も多いようです。

兵庫県立博物館東

シロトピア記念公園の東に位置する兵庫県立歴史博物館の東側の広場にも、
遅咲の桜が植えられています。

東側から見ていますが、街路樹にはソメイヨシノが植えられていて、
既に満開を過ぎて、1分ほど散り始めていました。

奥の公園内の桜が遅咲になっています。

area-of-not-bloom-cherry-blossom_05

兵庫県立博物館東の広場・4.12遅咲き桜エリア(姫路城周辺)

 

本数は多くはありませんが、広場内に植えられている桜が、
やっと咲き始めている頃になっていました。

area-of-not-bloom-cherry-blossom_06

兵庫県立博物館東・4.12遅咲き桜エリア(姫路城周辺)

 

こちらも八重咲の桜のように見えます。

area-of-not-bloom-cherry-blossom_07

1分咲の遅咲きの桜(博物館東)・4.12遅咲き桜エリア(姫路城周辺)

 

広場内の芝生には入れるようになっていますが、
あまりこの芝生でレジャーシートを敷いている人を見たことがありません。

ただ立入禁止ではないのでお弁当を食べる位は大丈夫なはずです。

埋門内(旧中濠)

場所は少し南に移動して、国道2号線(東行)周辺の遅咲きの桜です。
姫路城の南西側に位置する場所になっています。

国道から徒歩(自転車可)で埋門の内側に入ると、
国道と並行した遊歩道になっています。

遊歩道には桜が植えられていて、まだ蕾が膨らんでいるという段階でした。

area-of-not-bloom-cherry-blossom_08

埋門土塁内桜並木・4.12遅咲き桜エリア(姫路城周辺)

 

蕾から見せる花びらの色が濃く、咲いたらさぞ美しいだろうなという桜でした。

area-of-not-bloom-cherry-blossom_09

蕾の遅咲きの桜(埋門内)・4.12遅咲き桜エリア(姫路城周辺)

 

既に咲いている桜は八重咲の桜のようですので、
こちらも八重咲系の桜がトンネルのように咲くスポットのように見えます。

area-of-not-bloom-cherry-blossom_10

開花後の遅咲きの桜(埋門内)・4.12遅咲き桜エリア(姫路城周辺)

 

国道とは土塁(石垣)で隔てられ、
片側は臨時駐車場(混雑期以外は利用されていない)なので結構静かな場所になります。

ただ芝生を広げるにはスペースが狭いので、
土塁の坂に腰かけて、斜め座るようなスタイルがいいかもしれません。

 

鵰門内(旧中濠)

埋門内の遊歩道を東にそのまま進むと、途中石垣の間を道路が抜けています。
この部分が「鵰門跡(くまたかもん)」になります。

鵰門跡を過ぎた東側の遊歩道も両側桜並木になっています。
写真は東から鵰門跡を西に見ています。

area-of-not-bloom-cherry-blossom_11

鵰門土塁内桜並木・4.12遅咲き桜エリア(姫路城周辺)

 

既に咲いている花は八重咲の桜でした。
これも満開になるとフワフワした可愛い桜でいっぱいになる事でしょう。

area-of-not-bloom-cherry-blossom_12

開花後の遅咲きの桜(鵰門内)・4.12遅咲き桜エリア(姫路城周辺)

 

家老屋敷跡公園

記事の公開時点では既に満開を過ぎている頃かと思いますが、
家老屋敷跡公園にも枝垂れた八重咲の桜が植えられています。

パッと見は3本程度は離れた場所に植わっている印象です。
※大半はソメイヨシノ系です。

area-of-not-bloom-cherry-blossom_13

8分咲の家老屋敷跡公園枝垂れ桜・4.12遅咲き桜エリア(姫路城周辺)

 

4/12時点で8分は咲いていますので、4/15以降は満開を過ぎているものと思います。
駅への帰りに国道から少し入るだけで見ることができますので、
気になるようでしたら、家老屋敷跡公園内を通って帰るといいでしょう。

area-of-not-bloom-cherry-blossom_14

8分咲の桜(家老屋敷跡)・4.12遅咲き桜エリア(姫路城周辺)

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

姫路城内の遅咲きの桜は時期が終わっている予想

姫路城内にもソメイヨシノだけでなく、早咲きの山桜や、
遅咲きの枝垂れ桜などが植えられていますので、
早咲から、桜シーズン、遅咲きと長い期間で桜を楽しむことができます。

城内の桜も次第に満開を過ぎ、散り始めていますので、
枝垂れ桜などが見ごろを迎えてきていますが、4/15時点では満開は既に過ぎていると推測します。

尚、姫路城有料エリア内は飲食禁止及び、レジャーシートなどを広げた観覧はできません。

西の丸庭園

西の丸庭園の南側にある枝垂桜も4/12時点で5分咲き程度までは咲いている段階でした。
それから暖かい日が続きましたので、既に満開時期を迎えていることと思います。

area-of-not-bloom-cherry-blossom_15

5分咲の西の丸庭園南の枝垂れ桜・4.12遅咲き桜エリア(姫路城周辺)

 

鮮やかなピンク色が美しい枝垂れ桜です。
満開の時期はソメイヨシノとバトンタッチするこの桜もとても綺麗です。

area-of-not-bloom-cherry-blossom_16

5分咲の桜(西の丸南)・4.12遅咲き桜エリア(姫路城周辺)

 

西の丸庭園の東側の通路部分にも大きな枝垂桜が植えられています。
こちらも同時期に満開を迎えていることと思います。

area-of-not-bloom-cherry-blossom_17

5分咲の西の丸庭園東の枝垂れ桜・4.12遅咲き桜エリア(姫路城周辺)

 

 二の丸(参考)

その他、二の丸内にも枝垂れ桜が咲いていますが、
ソメイヨシノの時期よりも早く咲いて、散ったものと、
ソメイヨシノと同時期に開花して既に散っているものがあるかと思います。

こちらは既に見ごろは過ぎている頃かと思います。

二の丸の西側の枝垂桜はまだ咲いているかもしれません。
※以下は4/7の撮影です。

80per-flowering-forward_in_12

二の丸・4.07桜開花情報(姫路城)

 

以下は二の丸西側の角の桜で3/30の撮影です。

cherry-blossoms20160330_2_08

二の丸より大天守(2016/03/30 開花状況)

 

各スポットの地図

なお、離れたエリアの移動には「姫チャリ」の利用が便利です。

姫ちゃり|姫路市




※なお、地図内で表示している「eye_himechari_mapicon」アイコンは当サイトが独自に作成したもので非公式です。
当サイトは姫チャリの運営先との関係性はありません。あくまでも個人運営のサイトです。

 

桜のシーズンは既に終了し、盛り上がりも落ち着いてきています。
しかし、見ごろを逃した際にも遅咲の桜を選んで観に行くと、
十分に春らしいひと時を楽しむことが出来ることと思います。

素敵な春のひと時をお過ごしください。

 


Pitta Promotion

 - 06.桜開花速報

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

Google or AdMax Promotion (hmj_link)

関連記事のご紹介です
 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_blooming-cherry-blossoms
【開花(非公式)】2017/3/30の姫路城の桜状況情報(ソメイヨシノ続々開花)

2017/3/30(木)に夕方に姫路城・無料観覧エリア内の桜の開花状況を確認して …

eye_cherry-blossoms-end
〖3~5分落花〗2017/4/13の姫路城の桜状況情報(花見場所選びが難しく、季節は遅咲桜へ)

2017/04/13(木)に姫路城の桜の開花状況のチェックをしてきました。 雨風 …

eyecatch_himeji-festival
桜満開@姫路城2013・桜(姫路播磨国総社三ツ山大祭)

今年も桜の季節になりました。 姫路城はいまだ改修中ではありますが、桜満開でベスト …

eye_bud-bulging-cherry-blossoms
【蕾硬し】2017/3/10の姫路城の桜状況情報(つぼみ膨らみ始める)

2017年も明け暖かくなり桜シーズンが目前になってきています。 恒例の姫路城の桜 …

eye_120per-flowering-forward_out
【満開~12分咲】2017/4/10の姫路城の桜状況情報(安心してください、咲いてますよ)

2017/04/10(月)に姫路城の桜の開花状況のチェックをしてきました。 ここ …

eye_30per-flowering-forward
【3分咲き見頃まだ】2017/4/3の姫路城の桜状況情報(夜桜会開催も桜力不足)

2017/04/02、4/3姫路城の桜の開花状況のチェックをしてきました。 また …

eye_cherry_blossoming2015
桜満開@姫路城2015・桜

姫路城の桜は「日本の桜の名所 100選」にも選ばれるほどに、 桜が多く美しいスポ …

eye_bud-opening-cherry-blossoms
【開花牛歩?】2017/3/29の姫路城の桜状況情報(ソメイヨシノ じわじわ)

2017/3/29(水)に早朝と夕方に姫路城・無料観覧エリア内の桜の開花状況を確 …

eye_yamanaka-flowering
【山桜は開花】2017/3/26の姫路城の桜状況情報(山桜開花もソメイヨシノ開花進まず)

2017/03/26(日)に姫路城の桜開花状況をチェックしてきました。 城内の山 …

eye_cherry-blossoms20160327
2016/3/27の姫路城(無料エリア)の桜開花状況(2分咲)

2016年3月27日はグランドオープンから1年の記念日です。 その日の姫路城(無 …