姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

【4分~5分咲き見頃始まる】2017/4/5の姫路城の桜状況情報(桜の雰囲気十分に出る)

      2018/04/14

2017/04/05姫路城の桜の開花状況のチェックをしに来ています。
今週いっぱいの夜間は、西の丸庭園にて夜桜会が開催されています。
4/4の暖かさのお蔭か一気に三の丸広場の桜も春らしい雰囲気になっています。
週末の天気を考えて少し早めにお花見をしてしまうのもアリな時期になりました。

2018年も開花状況チェックを行っています。
お手数ですが、以下リンク先にてご確認お願い致します。

尚、以下記事は2017年の開花状況をお知らせしたものです。

<< 開花状況の最新情報は以下でご確認ください >>

※本記事は姫路城桜の状況をお知らせした 7 20 前 の情報です。
現在(2024/04/25)は既に桜の開花状況が変化していますのでご注意ください。

2017/4/5の姫路城の桜状況情報(桜の雰囲気出る)

公式な開花宣言が2017/04/02(日)に報じられてから、
2日が過ぎた姫路城の開花状況のチェックをしてきました。

公式な開花宣言は標準木を基準に行われるため、
姫路城の桜は少し前の3/30頃から咲き始めていました。
それから6日目の桜の状態です。

尚、本投稿は現地からの速報の為、
三の丸広場などを引いたアングルで咲いている桜の状態を先にお知らせします。
※戻り次第、各所の桜開花状況を個々にご紹介予定です。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

城外・無料エリア

城外エリアから見た桜も段々開花し、お花見らしい雰囲気になってきました。

姫路城西・内濠・・・3分咲

姫路城の西側の内濠に枝垂れるように咲く桜も、
部分的にさくら色が目立つようになり、いよいよ見頃を迎えます。

approaching-the-best-time_01

姫路城西内濠・4.05桜開花情報(姫路城)

 

咲いている部分に寄ってみると、かなり咲いているのが分かります。

approaching-the-best-time_02

姫路城西内濠・桜・4.05桜開花情報(姫路城)

 

桜門橋上・・・3分咲

桜門橋の上から姫路城を眺めても、
石垣の上に立つ桜も色づいて、写真を撮るのが楽しい開花状況になってきています。

approaching-the-best-time_03

桜門橋上・4.05桜開花情報(姫路城)

速報時画像

三の丸広場・・・5分咲

三の丸広場もお花見の雰囲気が十分に感じられるまでになっていました。
4/5(水)の17時台の段階でこのくらいにまで開花が進んでいます。

三の丸広場の南側の大手門入ってすぐ脇の桜です。
これまでずっと開花状況をチェックしてきている桜ですが、
いよいよ蕾を探す方が難しい段階まで咲いてきています。

この木だけでみたら満開でもいいんじゃないかと思う位です。

approaching-the-best-time_04

三の丸広場南・4.05桜開花情報(姫路城)

 

遠目にはもう満開だと思います。

approaching-the-best-time_05

三の丸広場南・4.05桜開花情報(姫路城)

 

それでも三の丸広場の南側の他の桜を見る限りは、
まだもう少し足りないのが正直な印象です。

IMG_2136_1

三の丸広場南・4.5姫路城開花状況

 

とにかく、昨日4/4の暖かさが一気に開花を後押ししたようですね。

三の丸広場の西側、入城口へ向かう直線も桜色が鮮やかになっています。
まだ濃い蕾の色がちらほらと見えますが、天気だけが問題で十分にお花見が出来そうです。

approaching-the-best-time_08

三の丸広場西・4.05桜開花情報(姫路城)

 

千姫ぼたん園・・・3分咲

千姫ぼたん園はこれまであまり開花が進んでいませんでしたが、
中1日見に来なかっただけで一気に開花が進んでいました。

遠目でもさくら色がはっきりと分かる段階です。

approaching-the-best-time_06

千姫ぼたん園中央・4.05桜開花情報(姫路城)

 

咲いている桜、咲いていない桜にムラがありますが、
咲いている桜を選びつつ、場所取りをすれば十分にお花見ができる段階です。

approaching-the-best-time_07

千姫ぼたん園東・4.05桜開花情報(姫路城)

 

入城口脇に立つ桜はまだ少し開花が足りない印象がありました。
まだまだムラがある段階ではありますが、十分に綺麗な桜を楽しむことができます。

approaching-the-best-time_09

入城口・4.05桜開花情報(姫路城)

 

城内エリア

城内エリアも遅れながらもどんどん開花が進んでいます。

三国堀・・・3分咲

三国堀の桜も開花が進みました。
今年も満開の桜と青空のコントラストが難しい天気予報が出ていますが、
お城と桜が美しく写せるスポットです。

approaching-the-best-time_10

三国堀・4.05桜開花情報(姫路城)

 

反対側から見ても春らしい装いになってきています。

approaching-the-best-time_11

三国堀・4.05桜開花情報(姫路城)

 

菱の門西・・・5分咲以上

菱の門西側に立つ桜は開花が遅いなと思ってこれまで見てきていましたが、
1日空いただけで一気に開花して、5分咲きを通り越しているんじゃないかという装いです。

咲いている部分を切り取ればもう満開。

それでも蕾はちらほら見えていますので、5分咲き位かと思います。

approaching-the-best-time_12

菱の門西・4.05桜開花情報(姫路城)

 

西の丸中央・・・3分咲

夜桜会開催中の西の丸庭園も徐々に開花が進んできています。
三の丸広場よりは少し開花状況が遅く、楽しめますがまだ少し早い印象になっています。

approaching-the-best-time_13

西の丸中央・4.05桜開花情報(姫路城)

 

それでも2日前と比べれば歴然の開花状況になっています。

approaching-the-best-time_14

西の丸中央・4.05桜開花情報(姫路城)

 

西の丸北門跡・・・散り盛ん(山桜)

西の丸北門跡付近に立つ山桜は前回の調査(4/3)には満開を迎え、
4/5の段階では既に散り始めていました。

山桜のシーズンはだんだんと終盤を迎えています。
次はソメイヨシノの出番という段階になっています。
ここから西の丸庭園が一層華やかになっていく季節です。

approaching-the-best-time_15

西の丸北門跡・4.05桜開花情報(姫路城)

 

これだけ咲いてきても夜桜ライトアップとなると、
まだまだ花びらが足りないのか、少し物足りなさを感じる状態でした。

4/5に観覧されているお客さんの声も、
「もうちょっとやな・・・」といった感想が聴こえてきていました。

 

前回の開花チェックからは中1日でしたが、
一気に開花が進み、さくら色が三の丸広場にあふれた雰囲気になってきました。

もう「お花見」と呼べる段階には来ています。

連日の雨予報が出ていますが、晴れの合間にお花見をしてしまうといいかもしれません。

これだけ咲いていると、雨の降り方によっては、
結構、花びらが落とされる場合もあります。

満開予定の週末を待たずにお花見!今年は得策かもしれません。

 

公式ではまだ3分咲き(しろまるひめ報告:4/5)

ちなみに公式にはまだ3分咲きとして報じられていますので念のため書き添えます。
4~5分咲きは当サイト運営者の主観です。

 

週末(4/6,4/7,4/8,4/9)の天気は崩れ模様

ここから難しいのが天気と満開時期の選択です。
週末には満開をむかえると思いますが、4/6現在では4日連続の雨予報です。

最新の天気予報は以下でご確認ください。
天気 姫路市 – Google 検索

approaching-the-best-time_16

姫路市の天気予報・4.06時点情報

 

2016年同様に見ごろに当たる形で天気が崩れる予報です。
満開を避けて少し早めにお花見をされるのもいいかもしれません。

金曜がお勧め!と思っていましたが、
金曜日ばかりか、さらに木曜日も雨予報に変わっていました。

ますます難しい選択を迫られそうです。

一体、いつお花見をすればいいのか・・・。

何もこのタイミングで天気が崩れなくても、、、ねぇ。。。

こうやって2年連続で「青空x満開の桜」の写真が撮れそうにないという。

 


 - 07.桜情報アーカイブ(前年以前)

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_cherry-blossoms20160331
2016/3/31の姫路城の桜開花状況(桜が楽しめる段階に。5分咲~6分咲)

この季節は毎日のように姫路城へ向かい開花状況のチェックに行くわけですが、 行くた …

eye_cherry_blossoming2015
桜満開@姫路城2015・桜

姫路城の桜は「日本の桜の名所 100選」にも選ばれるほどに、 桜が多く美しいスポ …

eye_blooming-cherry-blossoms
【更新終了:桜散り果て】 2017年 桜開花情報・姫路城(4/19 11時更新)

2017年も間もなく桜の季節が到来します。 毎年、姫路城の桜情報を取材に基づきご …

【蕾硬し】2017/3/10の姫路城の桜状況情報(つぼみ膨らみ始める)

2017年も明け暖かくなり桜シーズンが目前になってきています。 恒例の姫路城の桜 …

eye_area-of-not-bloom-cherry-blossom
【遅咲の桜(満開:4/24更新)】まだ間に合うお花見エリア5選・姫路城周辺(ソメイヨシノシーズン後の楽しみ方)

姫路城と言えば桜の名所100選にも選ばれている桜の名所です。 しかし桜シーズンは …

eye_sakura2015pre
【速報】姫路城2015年・桜開花状況と開花予想!見ごろは4/3(金)→4/2(木)

姫路城の2015/03/30の桜開花状況をご紹介します。 姫路城の春は満開の桜が …

【予想を外す】姫路城桜満開は4/2(開花3/26)で決まり!靖国で桜開花の知らせ2017年の桜は予想通り早まる傾向。

2017/03/21(火)に東京・靖国神社の標本木の開花の知らせがありました。 …

eye_110per-bloom-late-cherry-blossom
【満開見頃(11分咲)】遅咲のお花見 姫路城周辺エリアの桜開花状況

ソメイヨシノのシーズンが終わり姫路城の周辺でまだ見ることができる 遅咲きの桜エリ …

eye_30per-flowering-forward
【3分咲き見頃まだ】2017/4/3の姫路城の桜状況情報(夜桜会開催も桜力不足)

2017/04/02、4/3姫路城の桜の開花状況のチェックをしてきました。 また …

eye_bud-colored-cherry-blossoms
【開花間近!】2017/3/27の姫路城の桜状況情報(ソメイヨシノ蕾色濃く)

2017/3/27(月)の夕方に再び、姫路城・無料観覧エリア内の桜の開花状況を確 …