姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

【3分咲(遅咲桜)】遅咲のお花見 姫路城周辺エリアの桜開花状況(開花順調も見頃はまだ)

      2018/04/14

ソメイヨシノのシーズンが終わり姫路城の周辺でまだ見ることができる
遅咲きの桜エリアの開花状況を2017/4/16(日)に確認をしてきました。
前回のご紹介が4/12ですのでそれから4日が過ぎた桜の状況です。
開花は一定程度進んだものの、まだ見頃には少し桜が足りないといった状況でした。

※本記事は姫路城桜の状況をお知らせした 6 11ヶ月 12 前 の情報です。
現在(2024/03/29)は既に桜の開花状況が変化していますのでご注意ください。

2018年も開花状況チェックを行っています。
お手数ですが、以下リンク先にてご確認お願い致します。

※すみません、写真内の日付がすべて2016年表示になっていました追って訂正します。
4/23:画像差替えました。

<<最新情報は以下でご確認ください>>

【3~5分咲】2017/4/16の姫路城周辺の遅咲き桜状況情報(開花順調も見頃はまだ)

姫路城周辺の桜は早咲の山桜に始まり、ソメイヨシノ、遅咲きの八重桜・枝垂れ桜と、
様々な桜の種類がありながくお花見を楽しむことができます。

ここではこれからお花見が楽しめる遅咲きの桜の開花状況をご紹介します。

鵰門内(旧中濠)・・・3分咲

「鵰門跡(くまたかもん)」は旧中濠(国道2号線東行)にあった門の跡になります。
姫路城の南に位置する場所になります。
濠の周りの名残である土塁(腰巻石垣)の内側に桜が並木状に植わっています。

道路は鵰門跡から国道2号へ出ることができるようになっています。
道路の向こう側が遊歩道です。

30per-bloom-late-cherry-blossom_01

鵰門跡内側・4.16遅咲桜開花情報(姫路城周辺)

 

4/12よりも花が多く開き、少しずつ桜並木らしい雰囲気になってきています。

30per-bloom-late-cherry-blossom_02

鵰門跡内側桜並木・4.16遅咲桜開花情報(姫路城周辺)

 

八重咲の桜でフワフワとした花が多く開いています。

30per-bloom-late-cherry-blossom_03

鵰門跡内側桜並木3分咲・4.16遅咲桜開花情報(姫路城周辺

 

そろそろお花見の準備を始めても良さそうな雰囲気にはなってきています。

埋門内(旧中濠)・・・3分咲

「埋門(うずみもん)跡」も、旧中濠(国道2号線東行)にあった門の跡になります。
姫路城の南西に位置する場所で鵰門同様に遊歩道に桜が植えられています。

埋門から土塁内側に入ってすぐの場所を見ています。
植えられている桜が次第に花を開き始めています。

30per-bloom-late-cherry-blossom_04

埋門跡内側・4.16遅咲桜開花情報(姫路城周辺)

 

遊歩道を土塁の上から眺めています。

土塁には手すりなどの落下防止処置はされていませんので登る場合は自己責任です。
登る為の階段などはありませんが、多くの人が登っているであろう獣道ができています。

30per-bloom-late-cherry-blossom_05

埋門跡内側桜並木見下・4.16遅咲桜開花情報(姫路城周辺)

 

遊歩道の桜も次第に花を開き、鮮やかな桃色が目立つようになってきています。

30per-bloom-late-cherry-blossom_08

埋門跡内側桜並木・4.16遅咲桜開花情報(姫路城周辺)

 

途中、南側(右)に植わっているソメイヨシノは多くの花びらを落とし、
葉桜化が着々と進んでいました。

八重咲の桜と順次バトンタッチをしているタイミングでした。

30per-bloom-late-cherry-blossom_09

遅咲桜とソメイヨシノ(埋門)・4.16遅咲桜開花情報(姫路城周辺)

 

車門跡のソメイヨシノはもう終盤葉桜(遅咲きではありません)

ちなみに土塁から北側を見ると、車門跡方向が一望できます。
千姫の小径に植えられている桜並木が見えていますが、順次葉桜化が進んでいました。

30per-bloom-late-cherry-blossom_06

千姫の小径(車門跡)5分散り・4.16遅咲桜開花情報(姫路城周辺)

 

見頃の桜は門跡付近の1本程度を残す段階になっています。

30per-bloom-late-cherry-blossom_07

千姫の小径(車門跡)見頃は1本程度・4.16遅咲桜開花情報(姫路城周辺)

 

兵庫県立博物館東・・・数本見頃

兵庫県立博物館の東側の広場に植わっている遅咲きの桜も、
東側角の1本はもう見ごろを迎えています。

まだ他の桜も順次咲いてくることと思いますので、
もうしばらく待ってみた方が綺麗かもしれません。

30per-bloom-late-cherry-blossom_10

兵庫県立歴史博物館東・4.16遅咲桜開花情報(姫路城周辺)

 

歩道に植わっているソメイヨシノは大半が散り、葉桜になってきています。
それとは対照的に広場内の桜は鮮やかな桃色の花を咲かせています。

30per-bloom-late-cherry-blossom_11

遅咲桜とソメイヨシノ(博物館東)・4.16遅咲桜開花情報(姫路城周辺)

 

東角の見ごろの桜です。
フワフワと可愛らしい花をたくさん咲かせていました。
8分咲きといったところでしょうか。

30per-bloom-late-cherry-blossom_12

見頃は1本(博物館東)・4.16遅咲桜開花情報(姫路城周辺)

 

こちらは葉桜化のすすんだソメイヨシノです。
葉はまだ少ないように見えますが、花びらの大半を散らし赤い花弁が目立つようになっています。

30per-bloom-late-cherry-blossom_13

ソメイヨシノは既に葉桜・4.16遅咲桜開花情報(姫路城周辺)

 

シロトピア記念公園・・・3分咲き(数本見頃)

シロトピア記念公園もソメイヨシノ系はほぼ終了を迎えてきています。

遅咲きの桜が順次咲き始めています。
ここはシロトピア記念公園の中央南側の入口付近です。

30per-bloom-late-cherry-blossom_14

シロトピア記念公園・4.16遅咲桜開花情報(姫路城周辺)

 

シロトピア記念公園のメイングラウンドの外周は桜並木になっています。
桜は2重に植えられていて、内側がソメイヨシノ系、
外側は遅咲きの桜が植わっている模様です。

外側の桜も順次花を開き始めて、少しずつ綺麗になってきました。

30per-bloom-late-cherry-blossom_15

グラウンド外周の遅咲桜(東)・4.16遅咲桜開花情報(姫路城周辺)

グラウンドの南東側の桜並木です。
まだまだつぼみが多く見えますが、色の濃い八重咲系の桜のようです。

30per-bloom-late-cherry-blossom_16

グラウンド外周の遅咲桜(南東)・4.16遅咲桜開花情報(姫路城周辺)

 

グラウンドの南付近まで来ています。
色が非常に濃く咲いた姿に期待感をもってしまう蕾です。

30per-bloom-late-cherry-blossom_17

グラウンド外周の遅咲桜(南)・4.16遅咲桜開花情報(姫路城周辺)

 

グラウンドの西側の桜はもう見ごろを迎えていました。
ちょうどお花見をされているご家族がおられました。

ポカポカした日曜の夕方で素敵なお花見になった事でしょうね。

30per-bloom-late-cherry-blossom_18

グラウンド外周の遅咲桜(西)・4.16遅咲桜開花情報(姫路城周辺)

 

咲いている桜もまだ満開という段階ではなく、8分咲きといったところです。
まだ今週も随時咲いて、今週いっぱいはお花見が楽しめそうな感じがします。

30per-bloom-late-cherry-blossom_19

遅咲桜の開花状況・4.16遅咲桜開花情報(姫路城周辺)

 

お花見スポットのおまけ(ソメイヨシノ)

ソメイヨシノのシーズンにはご紹介しなかった桜スポット(既に見頃は過ぎています)

姫路城の北西に位置する「清水門跡」からシロトピア記念公園方向を見ています。
遠くに桜がたくさん咲いています。
※以下写真の撮影は2017/04/12です。

30per-bloom-late-cherry-blossom_24

清水門跡北の桜・4.12桜開花情報(姫路城周辺)

 

清水門跡側から見ると土塁を登っていくと桜に近づけそうですが、
この頃は桜の状況調査でそちらまで探検しに行く余裕はありませんでした。

4/10の桜状況調査の後に特に記事になることがなかったのですが、
4/12の再調査時に目にはいった桜並木でした。

土塁の上に上がるとこのようにちょっとした椅子とテーブルが設けられた、
ちゃんとしたシロトピア記念公園の1施設となっています。

桜は4/16時点では既に葉桜化していますが、満開の頃だと綺麗だっただろうなと思います。

30per-bloom-late-cherry-blossom_20

シロトピア記念公園西土塁上広場・4.16遅咲桜開花情報(姫路城周辺)

 

土塁の上から清水門跡方向を見ています。

逆からみるとこんな風景になりますが、
こちらからだと土塁にできている獣道(人が付けた足跡)を辿ってくると登れるのが見えます。

この状態の石垣の上に上がるのは、いつもどこか罪悪感があるわけですが、
安全処置等は行われていない自己責任であれば、特に立入禁止の処置はされていません。
※事故がおきれば立入禁止になるでしょうから、十分にご注意を。

30per-bloom-late-cherry-blossom_21

清水門跡土塁上からの延長・4.16遅咲桜開花情報(姫路城周辺)

 

獣道から登るのはやはり気がひけるところですが、
シロトピア記念公園側からはしっかりと階段が設置されています。

まぁまぁの高さがありますので公園で遊ぶ子供たちとは視線が合わず、
土塁の上では静かに過ごせます。
※丁度、写真の右側には遊具があり、子供たちが遊んでいます。

30per-bloom-late-cherry-blossom_23

土塁上へ上がる階段・4.16遅咲桜開花情報(姫路城周辺)

 

場所はシロトピア記念公園の西側にある「扇観亭(休憩所・トイレ)」脇を通ってきて、
最初の交差点部分で北方向へ曲がるとすぐに階段があります。

来年はこのスポットもぜひ桜が満開の時に来たいなと思う場所でした。

30per-bloom-late-cherry-blossom_22

扇観亭(休憩所)から北方向の階段へ・4.16遅咲桜開花情報(姫路城周辺)

なによりこのポイントは周囲から視線が遮られていて、
小高い丘になっていますので、初々しいカップルだったりすると、
周りの目を気にすることなく、いい雰囲気になるかもしれないなと思った点です。

デートでちょっと隠れ家的に過ごすにはいい場所だと思います。

ただ、時期によっては桜には毛虫が付きますので、
毛虫シーズン以外に行かれることをお勧めします。

結婚すると無縁なウキウキ、ドキドキなデートにはここはオススメします。
きっとみんなは、ちゅーとかしちゃうんだろうな(*ノωノ)

 

遅咲きの桜は見頃にはまだもう少しといったタイミングではありますが、
もう既に咲いてきている花もありますので、
ゆっくり散歩をされる位であれば、十分に楽しめることと思います。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

各スポットの地図

なお、離れたエリアの移動には「姫チャリ」の利用が便利です。

姫ちゃり|姫路市




※なお、地図内で表示している「eye_himechari_mapicon」アイコンは当サイトが独自に作成したもので非公式です。
当サイトは姫チャリの運営先との関係性はありません。あくまでも個人運営のサイトです。

 

桜のシーズンは既に終了し、盛り上がりも落ち着いてきています。
しかし、見ごろを逃した際にも遅咲の桜を選んで観に行くと、
十分に春らしいひと時を楽しむことが出来ることと思います。

素敵な春のひと時をお過ごしください。

 


 - 07.桜情報アーカイブ(前年以前)

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_5per-flowering-forward
【公式開花宣言】2017/04/02 姫路市からも公式に開花宣言が出されました。

2017/04/02(日)に姫路市から桜の開花宣言が発表されました。 これから続 …

eye_cherry_blossoming2015
桜満開@姫路城2015・桜

姫路城の桜は「日本の桜の名所 100選」にも選ばれるほどに、 桜が多く美しいスポ …

eye_120per-flowering-forward_out
【満開~12分咲】2017/4/10の姫路城の桜状況情報(安心してください、咲いてますよ)

2017/04/10(月)に姫路城の桜の開花状況のチェックをしてきました。 ここ …

eye_bud-opening-cherry-blossoms
【開花牛歩?】2017/3/29の姫路城の桜状況情報(ソメイヨシノ じわじわ)

2017/3/29(水)に早朝と夕方に姫路城・無料観覧エリア内の桜の開花状況を確 …

eye_blooming-cherry-blossoms
【更新終了:桜散り果て】 2017年 桜開花情報・姫路城(4/19 11時更新)

2017年も間もなく桜の季節が到来します。 毎年、姫路城の桜情報を取材に基づきご …

【満開9分咲】2016/4/2の姫路城の満開情報(花見シーズン到来)

2016年4月2日は午前中が天候に恵まれていたこともあり、花見の最盛期となりまし …

eye_seductive-cherry-blossoms-2017
2017年の桜は少し魅惑的。花が散る前に着々と葉桜化が進む(姫路城)

2017年の桜は開花が遅く、開花してから満開までが一気に進んだ年になりました。 …

eye_5per-flowering-forward
【1分咲き見頃まだ】2017/4/1の姫路城の桜状況情報(ソメイヨシノ続々開花進み4/2に公式開花宣言も)

2017/04/01(土)に姫路城の桜の開花状況のチェックをしてきました。 また …

【予想を外す】姫路城桜満開は4/2(開花3/26)で決まり!靖国で桜開花の知らせ2017年の桜は予想通り早まる傾向。

2017/03/21(火)に東京・靖国神社の標本木の開花の知らせがありました。 …

eye_sakura2015pre
【速報】姫路城2015年・桜開花状況と開花予想!見ごろは4/3(金)→4/2(木)

姫路城の2015/03/30の桜開花状況をご紹介します。 姫路城の春は満開の桜が …