姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

【満開~12分咲】2017/4/10の姫路城の桜状況情報(安心してください、咲いてますよ)

      2017/04/16

2017/04/10(月)に姫路城の桜の開花状況のチェックをしてきました。
ここ数日の暖かさによる開花の進みと、雨天による落花の影響が少しずつ出てきています。
それでも雨天時に開花したての花や蕾が多くあった為、
お花見が出来ないほどに散っている桜の木は少なく、
多くは僅か1分程度が散った程度に見えました。
あと数日はまだお花見らしい雰囲気を楽しむことができそうです。

<< 開花状況の最新情報は以下でご確認ください >>

※本記事は姫路城桜の状況をお知らせした 251 日前 の情報です。
現在(2017/12/17)は既に桜の開花状況が変化していますのでご注意ください。

「安心してください、ちゃんと咲いてますよ」 (古っ)

「心配してください、結構散っていますよ」4/13(金)更新

4/11追記:今日(4/11)の天候は雨、風も強く、
桜にはかなり厳しい天候になっていることが予想されます(現地確認はしていません)
前日までに咲いていた桜もかなり落とされていることが予想されますのでご注意ください。

それでも、ライブカメラ映像ではまださくら色の花びらが多く映り綺麗です。
一定の影響はあるものと思いますが、ギリギリ明日位まではお花見が楽しめるかもしれません。

世界文化遺産 国宝姫路城 大入実況ライブカメラ

120per-flowering-forward_in_06

姫路城ライブカメラ映像・4.11桜開花情報(姫路城)

尚上記、ライブカメラの提供元サイト(トップ)は以下になります。
通常は、以下ページ内リンクからアクセスください。(アクセス解析などをされてるはずなので)

世界文化遺産 国宝姫路城 大入実況

姫路城内エリア

姫路城内エリアは開花が少し遅れての開花になった2017年でした。
4/10(月)時点で「満開~12分咲き(散り始め)」を迎えている段階にありました。

それでもまだ蕾の残る枝も多く、散った影響はあまり目に付かないという感想です。

確かに早くに咲き始めた桜は既に散ってしまっているものもありますが、
そうした桜の木はまだまだ少数です(ちなみに、山桜は既に葉桜に移行しています)

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

眺望

桜も十分に咲いてくると上からの全景・眺望から見た方が、
どのくらい咲いているのか?というイメージがつかみやすいかと思います。

どこも桜の色がまだ鮮やかに見えます。
小さい所では既に散り始めている木もあるのですが、

全体で見ればまだこのくらい咲いています。

三の丸広場方向

120per-flowering-forward_vw_01

三の丸広場全景・4.10桜開花情報(姫路城)

 

千姫ぼたん園・西の丸方向

120per-flowering-forward_vw_02

千姫ぼたん園・西の丸全景・4.10桜開花情報(姫路城)

 

美術館・動物園方向

120per-flowering-forward_vw_03

美術館・動物園全景・4.10桜開花情報(姫路城)

 

城内エリア

次に城内エリアの開花状況です。
こちらも開花は進み、場所・木によっては散っている部分も目に付きますが、
まだまだ咲いている花が圧倒的に多く、十分に楽しめます。

姫路城エリア

姫路城に入って菱の門の中から三国堀方向を見ています。
満開の桜が目に飛び込んでくると言った感じです。

120per-flowering-forward_in_01

菱の門内・4.10桜開花情報(姫路城)

 

そして三国堀越しに姫路城を見上げます。
2017年も空に恵まれず、真っ白けっけの空になっていますが、
桜は十分に綺麗です。

120per-flowering-forward_in_02

三国堀・4.10桜開花情報(姫路城)

 

三国堀の横を通り抜ける際に右(東)を見上げれば、
桜の間から覗く天守が楽しめます。

まだまだ風雨に負けずに満開を保っています。

120per-flowering-forward_in_03

三国堀西より・4.10桜開花情報(姫路城)

 

姫路城内のその他のエリアでも似たような開花状況で、
はの門南方土塀(将軍坂)、二の丸もまだまだ楽しめると思います。

ただはの門南方土塀は少し花自体が少なく写真を撮るのに苦労するかもしれません。

二の丸は1本だけ、ほぼ花びらを落とした木がありました。(早くに咲いたもの)
他にも数本桜は咲いていますので、あまり気にはならないと思います。
ただ、葉桜化してしまうと色合い的に気になってくることと思います。

 

西の丸エリア

西の丸エリアもまだまだ桜が楽しめるといった状況です。

西の丸には咲くのが遅かった木もありましたので、もうしばらく楽しめそうです。
特に、枝垂れ桜はやっと咲き始めて4分といったところです。

120per-flowering-forward_in_05

西の丸南枝垂れ桜・4.10桜開花情報(姫路城)

 

西の丸の西側、百間廊下脇の桜もやっと桜のトンネルになっています。
地面には少し散った花びらが見えていますが、
まだまだ咲いている花の方が圧倒的に多く、満開と言える状況です。

120per-flowering-forward_in_04

西の丸百間廊下脇・4.10桜開花情報(姫路城)

 

西の丸のその他のエリアも概ね似たような開花状況で、
一部、散り始めて花びらが少ない木もありますが、
庭園全体で見ればまだ満開の状況になっています。

 

三の丸広場・千姫ぼたん園

三の丸広場は姫路城内より少しだけ早く咲き始めていたエリアですが、
4/10現在もまだまだお花見を楽しむことができます。

三の丸広場の西側から桜の合間をぬって天守を見ています。
さくら色が鮮やかに天守を彩ってくれます。

120per-flowering-forward_mid_01

三の丸広場西より・4.10桜開花情報(姫路城)

 

姫路城入城口から三の丸広場方向を見ています。
桜の開花状況は見ての通り、桜一色ですが・・・

平日・月曜日・午前中でこの混雑ってどういう事なんでしょうね^^;
前日の日曜日はもっと殺人的な混雑でしたが、平日でこれだけ混むのも桜パワーですね。

120per-flowering-forward_mid_02

入城口から三の丸広場方向・4.10桜開花情報(姫路城)

 

三の丸広場の南側の桜の状態です。
まだまだ綺麗に咲いていました。
これでも多少は花びらを落として、かつ葉芽が少しだけ顔を出し始めている状態です。

120per-flowering-forward_mid_03

三の丸広場南・4.10桜開花情報(姫路城)

 

三の丸広場の南側、千姫ぼたん園へ上がる階段から、
三の丸広場の方向を見ています。

見ての通り、桜満開の春という感じです。人も満開。。。

120per-flowering-forward_mid_04

三の丸広場南西階段・4.10桜開花情報(姫路城)

 

千姫ぼたん園の桜も手前の1本は散り始めてかなり減っていますが、
それ以外は概ね満開と言った感じです。

そういう意味では、奥の方からこちら側に向かって撮影した方が満開っぽく写せますが、
一部、散り始めている感じをお伝えしたかったので、こちらから撮っています。

120per-flowering-forward_mid_05

千姫ぼたん園(東)・4.10桜開花情報(姫路城)

 

千姫ぼたん園の中央を見ています。
十分に満開の状態です。
ただ今年は満開を前にして、既に葉芽が目立つように咲いていますので、
散っていないだけでなく、葉芽が少ないうちにお花見されたほうがいいと思います。

120per-flowering-forward_mid_06

千姫ぼたん園(中央)・4.10桜開花情報(姫路城)

 

姫路城周辺エリア

さて最後に姫路城周辺のエリアです。
こちらも城内と大きくは変わらず、十分に満開の雰囲気が楽しめる状態でした。

城見台公園の北西(動物園南)に位置する内濠沿いからの定番撮影ポイントです。
青空なら良かったのですが、少し惜しい白い空になってしまいました。

しかし桜の咲きっぷりは十分です。

120per-flowering-forward_out_01

城見台公園(動物園南)・4.10桜開花情報(姫路城)

 

喜斎門跡の角の桜はもうすぐ終わりを迎えそうな状態でした。
落花盛んといった感じでしょうか。

まだ写真映えはしていますが、
結構散り花びらを落としているところが目立ってきていました。

120per-flowering-forward_out_02

喜斎門跡・4.10桜開花情報(姫路城)

 

喜斎門跡から東方向へ、姫路市立美術館の南側の道路上からの撮影です。
※車の往来がありますので撮影時にはご注意ください。

桜の間から姫路城が見える場所を探すのが大変なくらいまだまだ満開でした。

120per-flowering-forward_out_03

姫路市立美術館南道路・4.10桜開花情報(姫路城)

 

喜斎門跡の北方向(美術館西)の内濠越しの姫路城です。
逆さ姫路城が綺麗に水面に写っていました。空が青ければ・・・。

桜は少なめですが、水面を見ての通り落ちた花びらはまだ少ない状況です。

120per-flowering-forward_out_04

喜斎門跡北内濠・4.10桜開花情報(姫路城)

 

姫路城の東側、姫山駐車場の南に位置する東御屋敷跡公園から桜並木を見ています。

こちらも散り方が激しい木も稀にありますが、
全体でみればまだまだ桜のトンネルが楽しめます。

120per-flowering-forward_out_05

東御屋敷跡公園・4.10桜開花情報(姫路城)

 

姫路城の南、お土産物屋の立ち並ぶ家老屋敷跡公園の南側の桜です。
立派に力強く咲いていました。
散っている部分はあれど、まだまだ満開の状況です。

120per-flowering-forward_out_06

家老屋敷跡公園・4.10桜開花情報(姫路城)

 

2017年の桜もそろそろ少しずつ散り始めて、
春の楽しみも終わりを迎えそうな段階です。

先週末頃に満開を迎えるか迎えないかという段階で雨に降られたりと、
部分的には花びらを落とされたこともありましたが、

今現在も満開とは言うものの実は蕾も結構残っているのを目にします。

このままいくと、散って、葉桜になりつつある頃に、
ポツポツと花が咲いた状態が、結構あちらこちらで見れるように思います。

青空と新緑の淡い緑、桜のピンクと、コントラストが美しそうな組み合わせです。

桜が散った頃にもふと見上げてみると楽しいかもしれません。

 


Google or AdMax Promotion (hmj_link)

 - 06.桜開花速報

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

関連記事のご紹介です
 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_5per-flowering-forward
【公式開花宣言】2017/04/02 姫路市からも公式に開花宣言が出されました。

2017/04/02(日)に姫路市から桜の開花宣言が発表されました。 これから続 …

eyecatch_himeji-festival
桜満開@姫路城2013・桜(姫路播磨国総社三ツ山大祭)

今年も桜の季節になりました。 姫路城はいまだ改修中ではありますが、桜満開でベスト …

eye_bud-opening-cherry-blossoms
【開花牛歩?】2017/3/29の姫路城の桜状況情報(ソメイヨシノ じわじわ)

2017/3/29(水)に早朝と夕方に姫路城・無料観覧エリア内の桜の開花状況を確 …

eye_bud-bulging-cherry-blossoms
【蕾硬し】2017/3/10の姫路城の桜状況情報(つぼみ膨らみ始める)

2017年も明け暖かくなり桜シーズンが目前になってきています。 恒例の姫路城の桜 …

eye_cherry-blossoms20160327
2016/3/27の姫路城(無料エリア)の桜開花状況(2分咲)

2016年3月27日はグランドオープンから1年の記念日です。 その日の姫路城(無 …

eye_cherry_blossoming2015
桜満開@姫路城2015・桜

姫路城の桜は「日本の桜の名所 100選」にも選ばれるほどに、 桜が多く美しいスポ …

eye_cherry-blossoms-end
〖3~5分落花〗2017/4/13の姫路城の桜状況情報(花見場所選びが難しく、季節は遅咲桜へ)

2017/04/13(木)に姫路城の桜の開花状況のチェックをしてきました。 雨風 …

eye_110per-bloom-late-cherry-blossom
【満開見頃(11分咲)】遅咲のお花見 姫路城周辺エリアの桜開花状況

ソメイヨシノのシーズンが終わり姫路城の周辺でまだ見ることができる 遅咲きの桜エリ …

eye_5per-flowering-forward
【1分咲き見頃まだ】2017/4/1の姫路城の桜状況情報(ソメイヨシノ続々開花進み4/2に公式開花宣言も)

2017/04/01(土)に姫路城の桜の開花状況のチェックをしてきました。 また …

eye_sakura2015pre
【速報】姫路城2015年・桜開花状況と開花予想!見ごろは4/3(金)→4/2(木)

姫路城の2015/03/30の桜開花状況をご紹介します。 姫路城の春は満開の桜が …