姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

【設置終了】姫路城お花見で出たゴミは『ゴミステーション(仮設)』へ(2017年お花見期間)

      2017/04/24

姫路城の有料エリア・無料エリア共に「ゴミ箱」は通常ありません。
ですが「花見シーズン」などの混雑するイベントが開催される時のみ、
場内の三の丸広場に「ゴミステーション(ゴミ捨て場)」が設置されます。
持ち帰ることができるゴミはできる限り持ち帰る気持ちも大切ですが、
シーズン中だけはゴミステーションを利用することもできます。

2017/04/23追記
昨日(4/23)に姫路城内を確認しましたところゴミステーションは既に撤去済みでした。
確認が遅くなり申し訳ありませんでした。
城内で出たゴミは各自で持ち帰って姫路城を綺麗に楽しんでいきましょう!

2017/04/13追記
本日(4/13)現在もまだゴミステーションは設置されていました。
いつまで設置されているかは分かりませんが、
おそらく今週末(4/16)までではないかと予想します。
ゴミステーション設置期間中はゴミステーションへ、
それ以降、城内で出たゴミは持ち帰るように心がけていきましょう。

姫路城花見で出たゴミは仮設のゴミステーションへ(2017年お花見期間)

姫路城内に普段あまりゴミは多く落ちておらず常に清掃が行き届いています。

それでも入城チケットやパンフレットが落ちていた場合には、
気付いた人がちょっとだけ城外のゴミ捨て場などまで運んでくれて、
ちゃんとゴミ捨て場に捨ててもらえると嬉しく思います。

花見シーズンには三の丸広場にゴミ捨て場が設置されます

さて、ついにお花見シーズンが到来です。
大人気の三の丸広場は花見の時期には大混雑になります。
昼だけでなく夜中までずっとお花見をしている方が多くいます。

花見をした際に困るのが、ゴミの処理です。

お花見期間は三の丸広場に「ゴミステーション」が設置されゴミ捨てが認められています。
「紅白のめでたい垂れ幕」がゴミステーションです。

temp-garbage-station_01

ゴミステーション(三の丸広場南西)・三の丸広場・臨時ゴミ箱設置

 

ゴミステーションは分別回収になっています。

temp-garbage-station_08

ゴミ分別・各言語版・三の丸広場・臨時ゴミ箱設置

 

三の丸広場(南西)

大きく「ゴミステーション」と書かれていますが日本語だけです。
一応、Google先生に力を借りて翻訳表記してみます。
『英語、フランス語、ドイツ語、中国語(簡体)/中国語(繁体)、韓国語』のつもりです。

temp-garbage-station_02

ゴミステーション・三の丸広場・臨時ゴミ箱設置

 

中に入ると「ペットボトル」「カン・ビン(缶・瓶)」「燃えるごみ」で分別して捨てます。

temp-garbage-station_03

ゴミは分別しましょう・三の丸広場・臨時ゴミ箱設置

 

ゴミステーションは三の丸広場内に2カ所あります。

三の丸広場(北東)

三の丸広場の北東にもゴミステーションが設置されています。

臨時自転車置き場のすぐ北にあります。

temp-garbage-station_04

ゴミステーション(三の丸広場北東)・三の丸広場・臨時ゴミ箱設置

 

こちらも分別で捨てますが、並び順が異なっていますので注意が必要です。
「カン・ビン(缶・瓶)」「ペットボトル」「燃えるごみ」になっています。

temp-garbage-station_05

ゴミは分別しましょう・三の丸広場・臨時ゴミ箱設置

 

姫路城内の猫の餌になりますので、食べ残しは捨てないのがマナーかと。

姫路城内には猫が住み着いています。
懐いている猫も多く、撫でることができることもあります。
(病原菌等の関係でオススメはしません)

食べ残した弁当の殻などをそのまま捨てたりすると、
猫やカラスなどが荒らしてしまう事になります。

出来る限り、残さずに食べて捨てるようにした方がいいと思います。

temp-garbage-station_06

食べ残しは餌になります・三の丸広場・臨時ゴミ箱設置

 

「西の丸茶屋(売店)」のゴミ箱は自動販売機利用時のみ利用可能

三の丸広場内には「西の丸茶屋(売店)」があります。
売店の横には自動販売機があり、自動販売機利用者向けのゴミ捨て場があります。

「缶」「ペットボトル」「紙コップ/アイスクリーム容器」が捨てられますが、
弁当ガラなどを捨てられることも多いようで、店主の方が困られていました。

「ゴミステーションへ捨ててください」と一生懸命に張り紙をされています。

さほど遠くはないのですから、ゴミはゴミステーションへ。

temp-garbage-station_07

西の丸茶屋には捨てられません・三の丸広場・臨時ゴミ箱設置

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

三の丸広場「ゴミステーション」の場所(地図)

姫路城三の丸広場内の「ゴミステーション」の場所は以下の地図でご確認いただけます。

「ゴミステーション」は以下のアイコンで表示しています。garbage station


 

姫路城のお花見に関しての開花情報は以下でご紹介しています。
素敵なお花見になりますことをお祈りいたします。

 

路上喫煙禁止区域・美化強化区域 に指定されています

姫路駅から姫路城までの区域内は「路上喫煙禁止区域」「美化強化区域」に指定されています。



ポイ捨ては条例違反になります

美化強化区域内でのポイ捨てには条例により二万円以下の罰金も科せられます。(2017/03/27施行)

指定「ゴミステーション」以外へのゴミの不法投棄は条例違反になります。

ゴミ捨てを許可されていない「西の丸茶屋(売店)」への、
弁当ガラなどの投棄も条例違反と判断される恐れもあります。

ご注意ください。

喫煙も指定場所以外は条例違反です

もちろん喫煙も喫煙所以外は条例違反です。

区域内における喫煙行為(灰皿設置場所を除く)を行った場合は、千円の過料が科せられます。

「路上喫煙禁止区域」に指定されている三の丸広場内で、
花見の際にレジャーシートの上で座ったまま喫煙したい気持ちも分かります。(私も喫煙者です)

また結構、高齢の方のマナーの悪さが最近目立つような気もします。

しかし、ちゃんと新しく設置された喫煙スペースまで移動してから、喫煙するようにしましょう。

 


 - 04.雑談

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_hair-grows-earth_works
姫路城東側の通路下工事が終わった土手に毛が生えたよ!(どうでもいいか)

長い間姫路城の東側通路、喜斎門跡や美術館方向へ抜けるルートが通行規制になっていま …

eye_illumination-with-blue2017done
姫路城2017でクリスマスライトアップイベントはないの?

クリスマスと言えばライトアップ。 どこへ行こうかと迷った時に姫路城を思いついてく …

eye_all-clouds
【失敗】雲海に浮かべたい姫路城

姫路城の撮影をしているともっと特別な写真を撮りたいと、 どんどん欲が出てきてしま …

eye_himeji-location-tour-pamphlet
「姫路 ロケ地めぐり」パンフレットPDFのダウンロード先リンク

姫路城だけでなく姫路では多くのロケが行われているスポットがあります。 好きな映画 …

eye_onepass_icoca_data
関西旅する外国人、兵庫県滞在時間は僅か10時間以下とは宿泊以前の現状。

姫路観光の悩みとして姫路市も様々な対策を施して、 チャレンジをしているこの数年で …

eye_freshness_burger
姫路に『フレッシュネスバーガー』がついにオープン!

『フレッシュネスバーガー』をご存知ですか? 関東では結構人気のハンバーガーショッ …

eye_himejicastle2015-august27
どんなことでも「言葉」で言ってもらえるとやっぱり励みになります

「姫路城」に特化してサイト運営を行っている当サイト 「姫路城(世界文化遺産)おす …

eye_ri1-ri2_tower_repairviews
【完了】リの一渡櫓・二渡櫓の修復がほぼ完了。足場解体が進行中!

長く覆いに被さって姫路城の南面からのビューを邪魔してきた、 「リの一渡櫓・二渡櫓 …

eye_toukaku-ticket-change2017
姫路城2017年のGW入城者数が公式に公開されています

姫路城の混雑期の代表であるGW(ゴールデンウィーク)はかなり混雑します。 当サイ …

eye_wisteria-flowers20180415
【3分咲】—藤棚—2018/4/15 姫路城北「姫山公園」藤棚が開花し、もうすぐ見頃へ

姫路城の桜シーズンが終わって、あまり話題になる事もないのですが、 姫路城の北側「 …