姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

【公開】2017.3.27からJR『姫路城口(北口)』の愛称で呼ばれる「姫路駅(北口)」

      2017/03/28

JR姫路駅に降り立ち姫路城へ向かう時に、どの出口から出れば姫路城へ行きやすいのか?
観光で来られた方にとっては馴染みのない地だけに、
「JR姫路駅・中央改札(北口)」はちょっと分かりづらい事と思います。
そんなな悩みがグランドオープンから3年目の記念日である2017/03/27(月)に解消されます。
駅の出口の名称にJR『姫路城口(北口)』の名称が追加されます。に変わります。

2017/03/27以降、以下の表現は同じことになります。
姫路市民も「姫路城口」と聞かれたらすぐに「北口」を思い出すように覚えておきましょう!

JR姫路城口(北口) = JR姫路駅(北口) = JR姫路駅・中央改札(北口) 

どれも同じ出口を示しています。
姫路城を正面にして出る「北口」を示しています。

eye_jr-himejijo-gate2

eye_jr-himejijo-gate2

 

『JR姫路城口(北口)』の愛称が追加され分かりやすくなる「JR姫路駅(北口)」

JR姫路駅へ着き最初に迷うポイントが改札出口かもしれません。
JR姫路駅には以下のような出口改札があります。

 

  • 中央改札口
  • 東改札口

 

0610619_2d

姫路駅構内図|姫路駅│構内図:JRおでかけネット

(引用)姫路駅│構内図:JRおでかけネット

 

姫路城へ行く際には「JR姫路駅(北口)」から向かいます。

「中央改札口」を出てから、

コンコース内の右方向(北)が「JR姫路駅(北口)」で、
左方向(南)が「JR姫路駅(南口)」になっていました。

その為「姫路駅北口」で待ち合わせ!と言われても、
まず「中央改札口」なのか「東改札口」なのかが分からない!といった事が起こります。

そして言われます。

『「姫路駅(北口)」なんて出口ないけど?』

 

そんなやり取りも今後は減ってくるのかなと思います。

JRは以下のように報じています。
(Pepperは大して意思疎通できないので期待できないとしても)

兵庫県内初!!姫路駅北口に愛称名=「姫路城口」を制定します ~同日より姫路駅「みどりの窓口」にPepperを設置します~

西日本旅客鉄道株式会社
近畿統括本部

 姫路駅では、近隣の観光名所である姫路城の改修工事完了以降、観光客が増加し、近年では訪日外国人の観光客も増加しています。このたび、ご利用のお客様や地域の皆様から親しみを持っていただけるよう、姫路城グランドオープンから2年を迎える3月27日に、姫路駅北口の愛称名「姫路城口(北口)」を制定することとしました。駅出口に愛称名を制定するのは、兵庫県内では初めとなります。
また、同日より姫路駅の「みどりの窓口」にソフトバンクロボティクスが提供・開発する人型ロボット「Pepper」を設置し昨年から同駅で導入している整理券システムの案内を行うとともに、駅構内の案内サイン改良工事を進め、ご利用のお客様にとってわかりやすい駅をめざします。

詳細

1 愛称名制定について
(1)愛称名制定日
2017年3月27日(月曜日)
※注釈 2年前に姫路城大天守保存修理事業が完了し、姫路城がグランドオープンした節目の日です。

(2)内容

170321_00_himeji1

内容|姫路城口

(3)イメージ

170321_01_himeji

姫路城口(北口)サイン

(出典・引用)兵庫県内初!姫路駅北口の愛称名に「姫路城口」を制定 ~同日より姫路駅「みどりの窓口」にPepperを設置~:JR西日本
(Evernote)https://www.evernote.com/shard/s380/sh/4fe266d8-39c1-4713-b5f3-5e145e05c638/fb834e71dcc17852274d2069e4412676

 

また、上記で引用はしていませんが、
駅構内のサインも2017年3月から随時更新をしていくとの事で、
これまでの「中央改札口」という表現にも、

「姫路城口(北口)」と分かりやすく書かれてくることでしょう。

尚、神戸新聞も以下のように報じています。

もう迷わない? JR姫路駅北口を「姫路城口」に

JR西日本は21日、JR姫路駅の北口に「姫路城口」という愛称を付けると発表した。世界文化遺産・国宝姫路城のグランドオープンから2年となる27日から、駅構内の案内板に「姫路城口(北口)」と日本語、英語で表示する。
駅出口に愛称を制定するのは、兵庫県内では初めて。
これまで利用客から「姫路城へ行くには、北口か南口かどちらが近いのか」などの問い合わせが寄せられていた。このため、愛称を使って分かりやすくする。
JR西は「外国人観光客も増えており、より親しみを持って使ってもらいたい」としている。27日には愛称制定の記念式典を行う。(上田勇紀)

(引用)神戸新聞NEXT|社会|もう迷わない? JR姫路駅北口を「姫路城口」に
(Evernote)https://www.evernote.com/shard/s380/sh/23e442ee-cc0a-47a7-ac03-d996bee31e37/ad488846d3c9b6375112dd60e52e66e0

 

個人的には「中央改札」+「北口/南口」の表記が、
そもそも分かりにくいと思うのですけどね。

今回の改変では「中央改札」「姫路城口(北口)/姫路駅(南口)」になるわけなので、

できれば「中央改札」⇒「姫路城改札」にした方が、
より分かりやすくなるんじゃないかなと思うのです。

ただ、そうなると「姫路城改札(南口)」から
「姫路市役所」へ行ったり「姫路港」へ行ったりと別の目的地の場合に困惑する訳ですが。

「中央改札(姫路城)」+「姫路城口(北口)」なら間違えにくくなるのか。

なんだか「()」ばっかりで、
見やすいのかどうなのかさえ分からなくなってきました^^;

もう至るところに「城マーク」と「⇒」で、
方向をナビしてしまうのが手っ取り早いのか。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

愛称制定セレモニーは2017/03/27 13:30~

「姫路城口(北口)」の愛称制定のセレモニーが2017/03/27に開催されるとの事です。
※姫路駅駅員様ヒアリングによる。

  • 場所:JR姫路駅(北口)広場
  • 時間:13:30~

 

姫路駅では既に看板の付け替えは終了しているようで、
セレモニーでは旧表示のラッピングを剥がし、新しい看板がお目見えするのでしょう。

姫路城がグランドオープンから3年目に入る2017/03/27から、
姫路城の北口の呼び方が1つ増える(愛称なのでニックネーム)ことになります。

もし、姫路駅の「姫路城口」へ行きたいと聞かれても、
戸惑わないように覚えておきましょう。

 

駅構内は翌日(3/27)に備えて案内板がラッピング状態で待機中

2017/03/26(日)にJR姫路駅に行ってきました。
駅の改札内から中央改札出口を見ています。

大きく右方向に「姫路城」と書かれていますので、
十分に分かりやすいとは思いますが「姫路駅(北口)」で待ち合わせと言われると、
ちょっと分かりにくい表示かなと思います。

jr-himejijo-gate_01

中央出口改札内からの案内板・JR姫路城口(北口)愛称制定

 

この駅構内表示は、既にラッピングされた簡易的な表示になっていました。
何やら下には段差のある案内板が隠れているように見えます。

jr-himejijo-gate_02

ラッピングで覆われ表示中・JR姫路城口(北口)愛称制定

 

点線丸部から剥がすことができるように、ちょこっとドッグイヤーされています。

jr-himejijo-gate_03

剥がしやすい箇所が用意されています・JR姫路城口(北口)愛称制定

 

改札から出てしまった状態で、
案内標識をみるとこの案内板が少し見にくいなぁと前から思っていました。

徐々にこうした案内板も刷新されてくることと思いますが、
もう少し「姫路城」を前面に出した案内板でもいいかなと思います。

jr-himejijo-gate_04

改札から出ると姫路城方向が分かりにくい・JR姫路城口(北口)愛称制定

 

さて、外にでて「姫路駅(北口)」を見ています。
見慣れた光景ではありますが、何やら壁に黒いものが貼り付けられています。

jr-himejijo-gate_05

外からコンコースを見ると新しいプレート・JR姫路城口(北口)愛称制定

 

誰も気にとめることなく、この黒いラッピングを剥がされるのを待っている
「姫路城口(北口)」表示の看板です。

jr-himejijo-gate_06

誰も気にとめずひっそりと。・JR姫路城口(北口)愛称制定

 

明日2017/03/27(月)には、
このラッピングが外され多くの人に「姫路城口(北口)」と言う表記が浸透していくのでしょうね。

jr-himejijo-gate_07

この下には「姫路城口(北口)」表示が。・JR姫路城口(北口)愛称制定

 

新しい看板が表示されましたらまたご紹介させて頂きます。

2017/03/27追記
3/27(月)に姫路駅に行って案内表示板の確認をしてきました。

「姫路城口(北口)」案内板が公開!!

2017/03/27(月)に姫路駅へ行ってきましたところ、案内表示板が公開されていました。

輝いて見える「姫路城口(北口)」案内板

黒色のラッピングが外され、輝かしく「姫路城口(北口)」と表示されています。

jr-himejijo-gate_10

姫路城口(北口)表示の公開・JR姫路城口(北口)愛称制定

 

気にして見ないと気づかない高い位置についていますが、
非常に明るく見やすい表示になっています。

jr-himejijo-gate_11

姫路城口(北口)表示・JR姫路城口(北口)愛称制定

でも、日本語と英語だけで良かったのだろうか・・・。

 

尚「姫路駅(南口)」の名称に愛称の追加は行われず、
(おそらく)新しい看板の追加設置のみ行われたものと思います。
※前からこんな看板でしたっけ?

jr-himejijo-gate_12

姫路城口(南口)表示の追加・JR姫路城口(北口)愛称制定

 

駅構内案内板ラッピングは3/27の16時時点では未公開

駅構内の案内板もラッピング加工がされた状態で待機中でしたので、
3/27の夕方に確認しに行きましたが、まだラッピング中でした。

係員の方に聞いてみた所「いつ剥がすのかは分からない」との事でした。
まぁ、そうですよね。
いちいち現場に情報は降りてこないかもしれませんね。

でも、よく考えたら3/27 13:30にセレモニーが行われて、
その後、ラッピングを外すのは無理がありますよね(駅利用者が行き交う中で)

となると、3/27の営業終了後の夜にひっそりとラッピングを剥がす。

3/28以降でないと「構内の表示は変えられるわけがない」ことが分かりました。

また後日確認してきます。

 

Pepperの配属

ちょっとどうでもいい事かもしれませんが、
JR姫路駅みどりの窓口(中央改札)には事前告知のとおり「Pepper」が配属されていました。

jr-himejijo-gate_08

みどりの窓口にPepper配属・JR姫路城口(北口)愛称制定

 

場内が混雑していた為、長居できずサクッと撮影の為ピンボケしていますが、
初日はひたすら「整理券をお取りください」を繰り返していました。

「Pepper」との間には規制線が張られ直接対話を拒むような立ち位置でした。

もしかすると・・・必要なプログラムが間に合っていないとか(?)

普通に考えて、姫路城までの道案内とか、観光スポットとか、
おすすめのお土産とか・・・質問したくなりますよね。

そういうローカライズ対応がまだできていない状態(勉強不足)で、
ここに配属されているのかな?とも思いました。

だからまだ余計なことを聞くな、と。

jr-himejijo-gate_09

初日は端末操作案内に徹する・JR姫路城口(北口)愛称制定

 

愛称には少し違和感が・・・(個人の感想)

何はともあれ、JR「姫路駅(北口)」は、
JR「姫路城口(北口)」の愛称が追加されました。

しかし、書いていて違和感を感じるんですが・・・

JR「姫路駅(北口)」
JR「姫路城口(北口)」

「姫路駅」って名前を表記する場所がないように感じてしまいます。

 

JR姫路駅「姫路城口(北口)」

で正しいような気もしますが「姫路城 ≒ 姫路駅(から行くだろ)」って「分かれよ」的な感じも受けます。

元々公式には「北口」だった訳で、
それが「姫路城口(北口)」になっただけなんですけどね。

でも「南口」の表示はJR「姫路駅(南口)」なので、やっぱり違和感。

どうでもいい事なんですけどね。

 

記念式典の開催(神戸新聞)

2017/03/28追記

神戸新聞では式典セレモニーについて報じています。

兵庫県のJR姫路駅北口の新たな愛称「姫路城口」の制定を祝う記念式典が27日、同駅の北側展望台「キャッスルビュー」(姫路市駅前町)であった。市のキャラクター「しろまるひめ」らが、愛称を刻んだ銘板をお披露目した。

 この日はちょうど、世界文化遺産・国宝姫路城のグランドオープンから2年に当たり、節目に合わせて実施。

 城は2015年度、過去最多の約287万人が訪れ、その後も高い水準で推移。城に向かう観光客が分かりやすいように愛称を付けることにした。

(引用)神戸新聞NEXT|姫路|「姫路城口」制定祝い記念式典 JR姫路駅
(Evernote)https://www.evernote.com/shard/s380/sh/6454ca17-e9e8-49e8-a776-a7e1b6a6a403/0fd53b04ec98fe9862d19aabca2987c7

 


 - 03.インフォメーション

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_shiromaru
【5/22まで】20%得する 姫路市プレミアム商品券申込みは急げ!【2015年応募終了】

購入するだけで20%得する(*1)商品券。 「姫路しらさぎ商品券」についてご紹介 …

eye_web-purchase-procedure-kirameki
予約期限延長!姫路城3Dプロジェクションマッピンク2016 前売券販売「煌~KIRAMEKI~」【終了】

「世界文化遺産 姫路城 ナイトアドベンチャー 煌 ~KIRAMEKI~」が、 2 …

eye3dproj_2015_2
【HAKUAはここで観ろ】観覧のおすすめポイント・姫路光絵巻(2015/5/3~5/5開催!)

姫路光絵巻『HAKUA』観覧のポイントをご紹介します。 姫路光絵巻『HAKUA』 …

eye_himejicastle2014-september7
姫路市民には姫路城の登閣無料期間があります【終了】

姫路城のグランドオープン(2015/03/27) 以降は相当な混雑が予想されます …

eye_shiromaru
【終了】姫路城は 8/11~16 は『8:30 開城』で早期開城期間(アーリーオープン)です

姫路城は混雑が予想される期間は早期開城(アーリーオープン)が実施されます。 また …

eye_himejicastle2014-september7
姫路駅など様々な場所から姫路城の混雑状況の確認ができるようになります。

姫路城の混雑状況はWebなどによるライブカメラによって配信される(予定)だけでな …

eye_cherry-blossoms-light-up-off
夜桜会開催中の花見は三の丸がライトアップ。しかし夜桜会終了時刻1時間弱まで。

姫路城の三の丸広場は花見シーズンはライトアップが行われます。 毎年、広場周辺には …

eye_grand-opening
祝!姫路城グランドオープン!(注意点と心構え)

本日2015/03/27は「姫路城」大天守グランドオープンです。 長かった6年間 …

eye_shiromaru
12/11(月)は入城無料!世界遺産登録記念の城の日!【2017年終了】

2017/12/11(月)は、姫路城・城の日を記念して、入城が無料になります。 …

eye_himeji_bus_pin_ghd
神姫バス(姫路城)の正月運行は2017年1月1日~1月3日まで正月ダイヤ運行されます。

神姫バスは姫路駅から姫路城へ行く際に利用すると便利なバス会社です。 神姫バスでは …