姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

【蕾膨らむ】2017/3/23の姫路城の桜状況情報(つぼみ桃色に花びらを見せる)

      2017/04/16

2017年も明け暖かくなり桜シーズンが直前になってきています。
恒例の姫路城の桜の現地取材を元にした2017/03/23現在の桜の模様をご紹介します。
まだまだ開花にまだ少し早い時期ではありますが、
蕾が膨らみ始め、蕾の先に花びらの桃色がチラホラと顔を見せるようになってきています。

<< 開花状況の最新情報は以下でご確認ください >>

※本記事は姫路城桜の状況をお知らせした 268 日前 の情報です。
現在(2017/12/16)は既に桜の開花状況が変化していますのでご注意ください。

2017/3/23の姫路城の桜状況情報(つぼみ桃色に花びらを見せる)

姫路城と言えば1000本桜です。
桜の本数が多いので山桜が咲き始め葉桜になった頃に、
ソメイヨシノが咲きはじめ、満開の姫路城の桜が本番を迎えます。

姫路城は「さくらの名所100選」にも選ばれるお花見スポットです。
三の丸広場の南には石碑も設けられています。

bud-tinted-cherry-blossom2_15

「さくら名所100選の地」碑・3.23桜開花情報(姫路城)

さくら名所100選の地「姫路城」

平成2年3月6日 財団法人 日本さくらの会

財団法人 日本さくらの会のさくら名所100選については以下で紹介されています。

近畿 | 公益財団法人 日本さくらの会

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

三の丸エリア

三の丸エリアはチケットを購入することなく、
誰でも気軽に24時間楽しめるお花見スポットです。

三の丸広場の桜が満開になる頃が一番賑わう時期になります。
城内なども非常に混雑する時期になりますので、
天守に登って桜を見るような場合にはオフピークを心掛けるといいでしょう。

日によって違いますが、12時~14時前後が非常に混雑する印象です。

三の丸広場南・・・蕾

三の丸広場の南から見た姫路城は天守群を中心に切り取って撮影すると、
あまり桜が多くは写りませんが、それでも春らしい桃色が映り込み綺麗です。
3/23現在はまだまだと言った状況です。

bud-tinted-cherry-blossom_01

三の丸広場南・3.23桜開花情報(姫路城)

 

大手門西・・・蕾

大手門の西側は姫路市の桜開花情報の基準になる「標準木」がある場所です。
ですので、この場所の桜開花をもって開花の知らせが出されます。
※どの木が標準木かは未調査。

大手門を潜った石垣の上にある桜はソメイヨシノではないようで、
少し特殊な蕾の形をしていました。
大手門の脇に立つ桜(のはず)は山桜なのか3/23現在でちらほらと花びらを見せていました。

まだ咲いている印象には程遠い状況ですが、
少しずつこうして花が開きだしてきています。

bud-tinted-cherry-blossom_02

大手門脇の山桜?・3.23桜開花情報(姫路城)

 

少し西側に移動して標準木により近い場所の桜です。
ソメイヨシノっぽい桜ですが、硬かった蕾の先が鮮やかなピンク色になってきています。
開花まで暖かい日が3日もあれば十分ではないでしょうか。

bud-tinted-cherry-blossom_03

大手門西側・3.23桜開花情報(姫路城)

 

三の丸広場南西・・・蕾

三の丸広場を歩いて入城口方向に進む桜並木はとても綺麗です。
この辺の並木が揃って咲くと、とても綺麗で見頃感がぐっと出てきます。

こちらの蕾はまだまだ固そうです。

bud-tinted-cherry-blossom_04

三の丸広場南西・3.23桜開花情報(姫路城)

 

三の丸広場北西(女坂)・・・蕾

三の丸広場の北西(女坂)からの姫路城は角度が格好良く写り、
下部に広がる桜が美しい人気スポットです。

女坂からの桜は寄ってみると言うより、
天守と櫓を一緒に収めた「青空+姫路城+満開の桜」のコントラストが綺麗です。

ここが綺麗に咲いてくれると、いい絵になります。

bud-tinted-cherry-blossom_05

女坂・3.23桜開花情報(姫路城)

 

三の丸広場からの姫路城が覆い無く楽しめるのはかれこれ1年振りです。
なんとか桜シーズンに間に合って良かったなと思います。

 

姫路城内

では有料観覧エリア内の桜の状況を見ていきます。

三国堀・・・蕾

城内に入って菱の門を潜ってすぐの場所が三国堀です。
三国堀は最も人気のある記念撮影スポットです。

桜も濠に枝垂れるように咲き、とても贅沢なお花見ポイントです。
※城内でレジャーシートなどを敷き花見をすることはできません。

bud-tinted-cherry-blossom_06

三国堀からの天守群・3.23桜開花情報(姫路城)

 

三国堀の東から濠を見ると、枝垂れた桜が綺麗ですが、
3/23現在はまだまだといった印象です。

bud-tinted-cherry-blossom_07

三国堀・3.23桜開花情報(姫路城)

 

三国堀の桜が咲けばこのような雰囲気になります。

cherry-blossoms20160404_12

三国堀(2016/04/04 開花状況)

 

このエリアも1年ぶりにやっと解放になり、
自由に行き来することができるようになりました。

 

はの門南方土塀・・・開花を確認

登閣ルートに従って北上すると上り坂が美しい「はの門南方土塀」があります。
外国の方に人気のあるスポットで、
人が多くいる時間帯に人の切れ目を狙う事も困難な撮影スポットです。

ここには山桜のような桜もあり少しズレて桜が開花します。

3/23現在でちらほらと咲き始めた桜が数輪出てきています。

bud-tinted-cherry-blossom_08

はの門南方土塀の山桜?・3.23桜開花情報(姫路城)

 

はの門南方土塀の去年の桜は少し花が少なかった印象ですが(枝を切った?)
それでも人気のスポットでした。

cherry-blossoms20160401_11

はの門南方土塀(桜開花状況2016/4/1)

 

本丸(備前丸)・・・蕾

本丸(備前丸)は桜のスポットという事ではありません。
本丸エリアの東側に1本桜が立っています。

この桜もまだまだ蕾が固い印象でした。

bud-tinted-cherry-blossom_09

本丸(備前丸)・3.23桜開花情報(姫路城)

 

二の丸・・・蕾

降閣ルート内にある二の丸も桜の綺麗なスポットです。

見上げた姫路城と一緒に写る桜が綺麗なスポットですが、
早咲の桜は蕾が鮮やかなピンク色を見せてくれていました。

bud-tinted-cherry-blossom_10

二の丸・3.23桜開花情報(姫路城)

 

こんな感じです。

cherry-blossoms20160330_2_06

二の丸(2016/03/30 開花状況)

 

菱の門西

菱の門の西側に1本の桜が咲いています。
個人的に標本木にしている株なのですが、まだまだと言った感じです。

ただ他の硬い蕾に比べ、より丸みを帯びた形でいよいよ咲き始めるか!?といった感じです。

bud-tinted-cherry-blossom_11

菱の門西・3.23桜開花情報(姫路城)

以下は菱の門の前の紹介ですが、門の中を入って西(左手)のポイントです。

桜が咲くと、西の丸へ上がるスロープを彩ってくれます。

cherry-blossoms20160401_12

西の丸南門跡(桜開花状況2016/4/1)

 

西の丸

西の丸庭園は桜が非常に美しいスポットで、
桜シーズンに「夜桜会」として開放されるのもこの庭園です。

西の丸全景(南東より)・・・蕾

西の丸庭園の南東。カの櫓付近から西の丸中央を見ています。

一面が桜になる庭園ですが、うっすらピンク色にみえなくもありませんが、
まだまだという段階です。

bud-tinted-cherry-blossom_12

西の丸全体(中央)・3.23桜開花情報(姫路城)

 

尚、この西の丸庭園では4/3(月)から夜桜会が開催されます。

西の丸全景(百間廊下より)・・・蕾

西の丸の百間廊下に入り、途中の窓から西の丸全体を見るのも綺麗です。
まだまだ冬の寒そうな風景になってしまいました。(3/23現在)

bud-tinted-cherry-blossom_13

西の丸全体(レの渡櫓より)・3.23桜開花情報(姫路城)

 

角度は異なりますが、百間廊下からの桜は鮮やかで綺麗です。
(ちょっと満開前で微妙)

cherry-blossoms20160401_16

百間廊下より西の丸(桜開花状況2016/4/1)

 

西の丸全景(化粧櫓出口)・・・蕾

化粧櫓は百間廊下の出口付近の櫓で靴を履く際に、
西の丸全体を見渡すことができ綺麗です。

が、3/23現在はまだまだです。

bud-tinted-cherry-blossom_14

西の丸全体(百間廊下出口より)・3.23桜開花情報(姫路城)

 

化粧櫓東の山桜・・・開花始まる

毎年、姫路城の桜で早く咲き始める桜のうち、目立った場所にある山桜がここです。

いよいよこの桜が咲き始めました。
これからどんどん姫路城の桜が咲き始め、満開の頃にはここは葉桜になります。

bud-tinted-cherry-blossom_15

西の丸北門跡脇山桜・3.23桜開花情報(姫路城)

 

3/23には1輪だけはっきりと咲いている花がありました。
本当によく見ないとわからないほどでしたが、着々と春になってきています。

bud-tinted-cherry-blossom_16

西の丸北門跡脇山桜(1輪開花)・3.23桜開花情報(姫路城)

 

しかしこの山桜。2016年には3/22時点で既に咲いて満開の状態にありました。
2017年はまだ3/23時点で1輪咲きですので、
2017年の桜は大手予想通り遅れ気味という結果が出てきています。

当サイトとしての3/26開花、4/2満開予想は、
大きく外れてしまいそうな様相になってきています。申し訳ありません。

 

西の丸全景(天守側より)・・・蕾

天守に登閣し本丸(備前丸)へ降りる際の階段付近から西の丸を見ています。

全体が見渡せて非常に綺麗なスポットです。
なんとなくうっすらと桃色になってきるのが分かります。

bud-tinted-cherry-blossom_17

西の丸全体(天守より)・3.23桜開花情報(姫路城)

 

天守最上階から見下ろす西の丸は綺麗ですが、
なかなか混雑がひどく満開のタイミングに登閣が難しいのも悩みです。。。

cherry-blossoms20160331_18

大天守から西の丸(2016/03/31 開花状況)

 

千姫ぼたん園

千姫ぼたん園は三の丸広場の西に位置する小高い丘にある庭園で、
三の丸広場の賑やかさとは違って、静かにお花見を楽しみたい人が集まるポイントです。

桜が多く茂り、姫路城が隠れて見えない点が難点ですが、
桜のトンネルの中でゆっくりとお花見をすることができます。

千姫ぼたん園(中央)・・・蕾

千姫ぼたん園の中央を見ていますが、まだまだです。

bud-tinted-cherry-blossom_18

千姫ぼたん園中央・3.23桜開花情報(姫路城)

 

千姫ぼたん園(東)・・・蕾

千姫ぼたん園の東側通路です。
満開になると桜並木の奥行き感が綺麗なスポットです。

ただ満開の頃は左右にレジャーシートを敷いた人々が映り込みます。

bud-tinted-cherry-blossom_19

千姫ぼたん園東・3.23桜開花情報(姫路城)

 

内濠・周辺

姫路城の東側には姫路市立動物園があります。

動物園との間には内濠があり、色々な場所からの桜が楽しめます。

喜斎門跡・動物園内堀脇土塁(姫路城工事業者詰所裏)・・・一部満開

普段はあまり来ることのないスポットと言うか、
喜斎門跡まできても気づくことがないポイントですが、

喜斎門跡には工事関係者用の事務所(詰所)が設置されています。
その詰所の裏側の桜が2本だけ満開を迎えていました。

この日は工事が休みだったようで、事務所付近に人影がありませんでした。
普段は工事用車両などが出入りしたりと危険な場合もあります。
立入禁止エリアではありませんが(特に柵などの設置はない)工事の邪魔にならないように、
無理に立ち入ることはお控え下さい。

おそらく早咲きの桜なのかと思います。

bud-tinted-cherry-blossom2_01

喜斎門跡土塁付近(2本開花)・3.23桜開花情報(姫路城)

 

見上げてみるともう春の一枚が撮影できます。

bud-tinted-cherry-blossom2_02

喜斎門跡土塁付近(見頃)・3.23桜開花情報(姫路城)

 

ただ花が少ないので姫路城と一緒に収めてもちょっと苦しい感じにはなります。

bud-tinted-cherry-blossom2_03

天守と早咲きの桜・3.23桜開花情報(姫路城)

 

それは引いて撮影するとわかります。
あくまでも2本だけ咲いている状態なので、他の桜はまだまだ蕾の状態です。

bud-tinted-cherry-blossom2_04

開花は部分的・3.23桜開花情報(姫路城)

 

東御屋敷跡公園(城見台公園北)・・・蕾

姫路市立動物園のさらに東側のグラウンドは、
「東御屋敷跡公園」という名称になっています。

グランドの東端から姫路城を見ると桜並木と一緒に写り綺麗です。

昨年2016年は満開の頃にこのスポットで撮影されている方を多く見かけました。

bud-tinted-cherry-blossom2_05

東御屋敷跡公園全景・3.23桜開花情報(姫路城)

 

ズームで寄ってみると並木の桜と姫路城がバランスよく撮影できます。
開花はまだまだと言った印象です。

bud-tinted-cherry-blossom2_06

東御屋敷跡公園・3.23桜開花情報(姫路城)

 

ここからの姫路城天守は非常にバランスがよく美しいアングルで撮影ができます。
似たようなアングルに「城見台公園」がありますが、
城見台公園よりすっきりした角度で撮影ができます。

bud-tinted-cherry-blossom2_07

東御屋敷跡公園からの姫路城・3.23桜開花情報(姫路城)

 

城見台公園北西(動物園南)・・・蕾

姫路城の桜撮影で一番面倒なのがこのスポットです。
私もなかなかいい1枚の撮影ができず苦しんでいます。

何故なら、赤い橋と姫路城、濠にかかる満開の桜が綺麗でいいのですが、
本当に長い時間陣取って写真撮影をされる方が多くおられます。

静物の撮影に長い時間をかけることはあまりないのですが、
皆さん「赤い橋を渡る人の切れ目」 を待って長い時間を費やしています。

雲が流れるのを待って快晴を待つ人もいるでしょう。

とにかく、いいアングルで撮影するには早くに陣取るなどの工夫が必要になります。
満開になると綺麗だなと思うのですが苦手スポットです。
(我先にと長々と陣取る気の強さ、人に譲らない腹黒さが必要なので・・・)

bud-tinted-cherry-blossom2_08

城見台公園北西(動物園南)・3.23桜開花情報(姫路城)

 

とは言え、アングルを変えて撮影する分には空いた場所からでも、
そこそこの桜撮影はできそうです。

今年2017年は「枝の出が撮影し易そうだな」という感じがしました。

bud-tinted-cherry-blossom2_09

人気のアングルの桜はまだまだ・3.23桜開花情報(姫路城)

 

いいポジションが取れれば桜と逆さ姫路城を一緒に収めることもできるポイントです。

bud-tinted-cherry-blossom2_10

逆しまの姫路城も人気・3.23桜開花情報(姫路城)

 

城見台公園・・・蕾

城見台公園は西側に桜があるものの、
姫路城と一緒に撮影するにはかなり引いた全景撮影になります。

全景の撮影になると通行人がかなり映り込み、撮影が面倒なポイントではあります。

ここは桜の撮影と言うよりも、鯱と姫路城を収めた方が楽しめます。

bud-tinted-cherry-blossom2_11

城見台公園・3.23桜開花情報(姫路城)

 

鯱と姫路城は立ち位置とズームの度合いによって、
姫路城の大きさがかなり変わり、楽しめるスポットです。

bud-tinted-cherry-blossom2_12

立ち位置と望遠で城の大きさが変化(中)・3.23桜開花情報(姫路城)

 

姫路城を大きく撮影するもよし、鯱を大きく撮影するもよしの、
グランドオープン後、人気急上昇の撮影スポットです。

bud-tinted-cherry-blossom2_13

立ち位置と望遠で城の大きさが変化(大)・3.23桜開花情報(姫路城)

 

イーグレーひめじ(屋上)・・・全体開花まだ

イーグレーひめじの屋上は一般に開放された自由なスペースです。

ここからの姫路城は、城内全体が見渡せる絶景スポットで、
満開の桜が一面に広がります。

うっすらと桃色の香りがしているような、していないような。
いよいよ一面がピンクに色づく手前まできています。

bud-tinted-cherry-blossom2_14

イーグレー姫路屋上から全体・3.23桜開花情報(姫路城)

 

2017/03/23の状況にてご紹介しましたが、この日は一日曇りでした。
晴れて開花が進むかと思いましたが、少し肌寒い一日になりました。

翌24日の方が天気よく晴れ、暖かい一日になりました。
この日で少し開花が進むかなという印象です。

当サイトでは「26日(日)開花」の予想を出していますが、
今日、25日がどれだけ暖かくなってくれるかによって、
開花状況が変わってくるかなと思います。

ちょっと26日の開花は厳しいかな・・・
尚、標本木は姫路城大手門脇の桜が基準で発表されるとされています。

大手門外の桜が西の桜ということになりますが、
現時点でどの桜が標本木なのかは未取材です。

4/6追記:標本木は三の丸広場南に向かって、左から4本目の桜との事です。

既にさき始めている桜を地図に落としています。ご参考まで。



 

開花が進みましたらまたご紹介していきます。
皆さまのお花見がベストなタイミングで笑顔あふれる一日になりますことをお祈りします。

 


Google or AdMax Promotion (hmj_link)

 - 06.桜開花速報

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

関連記事のご紹介です
 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_sakura2015pre
姫路城の桜開花状況をリアルタイムで知るには?

姫路城の桜開花状況の「今」を知りたい、そんな時もあります。 旅行などで姫路城にこ …

eye_approaching-the-best-time
【4分~5分咲き見頃始まる】2017/4/5の姫路城の桜状況情報(桜の雰囲気十分に出る)

2017/04/05姫路城の桜の開花状況のチェックをしに来ています。 今週いっぱ …

eye_cherry-full-bloom-night2016
【桜満開】 姫路城夜桜会はやっぱり満開の今がおすすめ!満開の芸術美【終了】

桜の満開に合わせて「姫路城夜桜会(2016)」へ行ってきました。 4/1、4/2 …

eye_bud-loosen-cherry-blossoms
【蕾ほころぶ】2017/3/25の姫路城の桜状況情報(蕾が緩み始める)

2017/03/25(土)の夕方に姫路城・無料観覧エリア内の桜の開花状況を確認し …

eye_cherry_blossoming2015_p2
桜さらに満開@姫路城2015・桜

先日(2015/04/02)ほぼ満開としてご紹介した姫路城の桜です。 その後の天 …

eye_yamanaka-flowering
【山桜は開花】2017/3/26の姫路城の桜状況情報(山桜開花もソメイヨシノ開花進まず)

2017/03/26(日)に姫路城の桜開花状況をチェックしてきました。 城内の山 …

eye_bud-tinted-cherry-blossom
3/30開花確認済→【開花間近!山桜は開花済】2017年の姫路城桜開花は遅れ気味、山桜も開花遅く。

毎年姫路城の桜の開花状況をチェックしてご紹介しているこの季節ですが、 暖かいと感 …

eye_cherry-blossoms-end
〖3~5分落花〗2017/4/13の姫路城の桜状況情報(花見場所選びが難しく、季節は遅咲桜へ)

2017/04/13(木)に姫路城の桜の開花状況のチェックをしてきました。 雨風 …

eye_30per-bloom-late-cherry-blossoms
【3分咲(遅咲桜)】遅咲のお花見 姫路城周辺エリアの桜開花状況(開花順調も見頃はまだ)

ソメイヨシノのシーズンが終わり姫路城の周辺でまだ見ることができる 遅咲きの桜エリ …

eye_sakura2015pre
【速報】姫路城2015年・桜開花状況と開花予想!見ごろは4/3(金)→4/2(木)

姫路城の2015/03/30の桜開花状況をご紹介します。 姫路城の春は満開の桜が …