姫路観光の際の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

【蕾ほころぶ】2017/3/25の姫路城の桜状況情報(蕾が緩み始める)

      2017/04/16

2017/03/25(土)の夕方に姫路城・無料観覧エリア内の桜の開花状況を確認してきました。
前回の3/23(木)から2日しか経っておらず変化が少ない事を覚悟の上の調査でしたが、
目に見える変化はあり、蕾が開き始める手前の状態にあるものが多く見受けられました。
あと数日中には開花の知らせが入ってくるものと思います。(暖かい日が続けばですが。)

<< 開花状況の最新情報は以下でご確認ください >>

※本記事は姫路城桜の状況をお知らせした 32 日前 の情報です。
現在(2017/04/26)は既に桜の開花状況が変化していますのでご注意ください。

【蕾ほころぶ】2017/3/25の姫路城の桜状況情報(随所で蕾が緩み始める)

今回の調査は既に姫路城が閉門した時間帯のチェックでしたので、
三の丸広場を中心に桜の開花状況チェックになります。
なにせ、一回1,000円の入城料ですので、予算的にあまり頻繁に入城できないという事情も。

2017/3/23と3/25に姫路城に行ってみて、2日間ですので微妙な変化ではありましたが、
三の丸広場の南側の桜が、目に見えて蕾が開き始めているのが分かりました。

3/26(日)は天気予報が「曇り:最高14℃」となっていましたので、
ぽかぽか陽気とはならず、開花を進める程の暖かさにはならないかなとも思います。

あと2日も暖かい日があれば、
標本木くらいは「開花(5輪咲き)」になるかなという印象です。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

三の丸エリア

三の丸エリアはお花見スポットとして最も人気のあるポイントです。

その為、開花状況と言えばやはりここが気になるところです。
三の丸広場の南側から見た姫路城は顔とも言える風貌です。

bud-loosen-cherry-blossoms_01

三の丸広場南・3.25桜開花情報(姫路城)

 

三の丸広場南・・・蕾開く直前

三の丸広場の南、姫路城大手門の西に位置する桜並木周辺には、
姫路市の標本木があるとされています。

4/6追記:標本木は三の丸広場南に向かって、左から4本目の桜との事です。

この位置の桜の開花が姫路城の桜の目安になります。

3/23時点ではまだ固く見えた蕾が、25日には花びらが見えるようになっていました。
いよいよ開花の知らせが聞けそうです。

bud-loosen-cherry-blossoms_02

大手門西側・3.25桜開花情報(姫路城)

 

2017/3/23時点の蕾の状態は以下のようになっていました。
たった2日でこのくらいに蕾が膨らみました。

bud-tinted-cherry-blossom_03

大手門西側・3.23桜開花情報(姫路城)

 

三の丸広場南西・・・蕾

三の丸広場の南側は蕾が膨らみ始めているようでしたが、
少し場所を変えて三の丸広場の南西に移動すると、蕾には変化がみられない状態です。

その為、三の丸広場南側の桜は少し早めの開花になることが予想されます。

bud-loosen-cherry-blossoms_03

三の丸広場南西・3.25桜開花情報(姫路城)

 

千姫ぼたん園

千姫ぼたん園は三の丸広場の西側の小高い丘にある庭園です。

こちらも桜が多く立ち並ぶ、お花見スポットです。

bud-loosen-cherry-blossoms_04

千姫ぼたん園(南階段より)・3.25桜開花情報(姫路城)

 

千姫ぼたん園中央・・・蕾

千姫ぼたん園の桜は中央付近に多く立っていて、
中央付近に入って見上げると、空一面が桜に見えます。

こちらの桜もまだまだで三の丸広場南西と同じ様相でした。

bud-loosen-cherry-blossoms_05

千姫ぼたん園中央・3.25桜開花情報(姫路城)

 

千姫ぼたん園東・・・蕾

千姫ぼたん園の東側の通路部分も桜が綺麗に並んでいるスポットです。

一部、蕾が花びらを見せ始めている部分もありますが、
幹から直接生えた枝に付く花が少し早く、
枝に付く花はまだまだ、三の丸広場の南西と同じ状態でした。

bud-loosen-cherry-blossoms_06

千姫ぼたん園東・3.25桜開花情報(姫路城)

 

千姫ぼたん園北東・・・蕾

千姫ぼたん園の北西にある階段(女坂)の上に位置する桜は、
山桜のように見えましたが、蕾から花びらを見せ始めていました。

bud-loosen-cherry-blossoms_07

千姫ぼたん園北東(女坂上)・3.25桜開花情報(姫路城)

 

また女坂から見上げた姫路城は手前の櫓とのバランスが美しく、人気のスポットです。

bud-loosen-cherry-blossoms_10

女坂・3.25桜開花情報(姫路城)

 

迎賓館西側(西の丸カの櫓下)

迎賓館は姫路城大手改札(入城口)の目の前にある建物です。

迎賓館の前から西側に視線を向けると工事用の小屋が建っています。
この小屋の裏に立っている桜も山桜のようで、毎年少し早めに咲くイメージです。

ただ日当りが悪い為か、ソメイヨシノと足並みを合わせて咲く場合もあるので、
気分次第といったところでしょうか。

迎賓館西・・・蕾

こちらの桜はまだまだ蕾硬しといった状態でした。
今年2017年の桜はやはり少し遅い印象であることは感じられます。

bud-loosen-cherry-blossoms_08

迎賓館西・3.25桜開花情報(姫路城)

 

菱の門東側

菱の門の東の土塀(菱の門東方土塀)の前から菱の門門を見ています。

見上げると頭上に覆いかぶさる桜が綺麗なスポットです。
まだまだ蕾が膨らんでいるものの固い状態です。

bud-loosen-cherry-blossoms_09

菱の門西・3.25桜開花情報(姫路城)

 

このスポットの桜は個人的にはかなり好みです。
2016/04/02撮影

cherry-blossoms20160402_09

菱の門(2016/04/02 開花状況)

 

姫路城西・内濠

姫路城の城外西側に位置する、好古園との間の内堀の桜も非常に綺麗です。

濠に枝垂れるように咲き誇る桜が見ものですが、
3/25時点ではまだまだ咲きそうな雰囲気は感じられませんでした。

bud-loosen-cherry-blossoms_11

姫路城西・内濠・3.25桜開花情報(姫路城)

尚、この桜には千姫ぼたん園側から階段を登ると、
桜に触れられるほどに近寄ってみることもできます。ベンチも設置されています。

 

三の丸広場の桜は声が出る程に美しく、春を楽しませてくれます。
2016/04/04撮影

cherry-blossoms20160404_04

三の丸広場西(2016/04/04 開花状況)

 

昼の桜と夜の桜。
両方を楽しむように「夜桜会」の開催中に姫路城に来られると、
下からライトアップされた鮮やかな桜の花びらを楽しむことが出来ます。

illuminated-led-projector_05

夜桜会ライトアップに照らされる三の丸

 

桜を楽しみつつ、鮮やかに照らされた天守群の輝かしさも楽しむことができ、
春の姫路城は何度来ても、少しずつ違った姿で楽しませてくれることでしょう。

尚、4/2にはブルーライトアップが開催されます。

liub_blue-lightup2016_12

家老屋敷跡公園(姫路城ブルー 2016/04)

 

素敵な春になることをお祈りいたします。
春の姫路城は日中は暖かくとも、日が暮れるとグッと寒さを増します。

防寒対策はしっかりとして夜の姫路城をお楽しみください。


Pitta Promotion

 - 05.桜開花速報

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

Google or AdMax Promotion (hmj_link)

QRコードからもこのURLを開けます。


コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
 

AdMax Promotion

投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_bud-bulging-cherry-blossoms
【予想を外す】姫路城桜満開は4/2(開花3/26)で決まり!靖国で桜開花の知らせ2017年の桜は予想通り早まる傾向。

2017/03/21(火)に東京・靖国神社の標本木の開花の知らせがありました。 …

eye_5per-flowering-forward
【公式開花宣言】2017/04/02 姫路市からも公式に開花宣言が出されました。

2017/04/02(日)に姫路市から桜の開花宣言が発表されました。 これから続 …

eye_bud-colored-cherry-blossoms
【開花間近!】2017/3/27の姫路城の桜状況情報(ソメイヨシノ蕾色濃く)

2017/3/27(月)の夕方に再び、姫路城・無料観覧エリア内の桜の開花状況を確 …

eye_5per-flowering-forward
【1分咲き見頃まだ】2017/4/1の姫路城の桜状況情報(ソメイヨシノ続々開花進み4/2に公式開花宣言も)

2017/04/01(土)に姫路城の桜の開花状況のチェックをしてきました。 また …

eye_80per-flowering-forward_in
【8分咲~満開】2017/4/7の姫路城の桜状況情報(散る前に急げっ)

2017/04/07(金)に姫路城の桜の開花状況のチェックをしてきました。 夜間 …

eye_bud-tinted-cherry-blossom
3/30開花確認済→【開花間近!山桜は開花済】2017年の姫路城桜開花は遅れ気味、山桜も開花遅く。

毎年姫路城の桜の開花状況をチェックしてご紹介しているこの季節ですが、 暖かいと感 …

eye_blooming-cherry-blossoms
【開花(非公式)】2017/3/30の姫路城の桜状況情報(ソメイヨシノ続々開花)

2017/3/30(木)に夕方に姫路城・無料観覧エリア内の桜の開花状況を確認して …

eye_cherry-blossoms-end
〖3~5分落花〗2017/4/13の姫路城の桜状況情報(花見場所選びが難しく、季節は遅咲桜へ)

2017/04/13(木)に姫路城の桜の開花状況のチェックをしてきました。 雨風 …

eye_110per-bloom-late-cherry-blossom
【満開見頃(11分咲)】遅咲のお花見 姫路城周辺エリアの桜開花状況

ソメイヨシノのシーズンが終わり姫路城の周辺でまだ見ることができる 遅咲きの桜エリ …

eye_yamanaka-flowering
【山桜は開花】2017/3/26の姫路城の桜状況情報(山桜開花もソメイヨシノ開花進まず)

2017/03/26(日)に姫路城の桜開花状況をチェックしてきました。 城内の山 …