姫路観光の際の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

【蕾硬し】2017/3/10の姫路城の桜状況情報(つぼみ膨らみ始める)

      2017/04/16

2017年も明け暖かくなり桜シーズンが目前になってきています。
恒例の姫路城の桜の現地取材を元にした2017/03/10現在の桜の模様をご紹介します。
まだまだ開花には程遠い、明らかに早いだろという状況ではありますが、
山桜など開花の早い種類は蕾のピンク色が感じられるようになってきています。

<< 開花状況の最新情報は以下でご確認ください >>

※本記事は姫路城桜の状況をお知らせした 48 日前 の情報です。
現在(2017/04/27)は既に桜の開花状況が変化していますのでご注意ください。

2017/3/10の姫路城の桜状況情報(つぼみ膨らみ始める)

姫路城と言えば1000本桜です。
桜の本数が多いので山桜が咲き始め葉桜になった頃に、
ソメイヨシノが咲きはじめ、満開の姫路城の桜が本番を迎えます。

山桜が咲き始めた頃からいよいよという雰囲気になってきます。
そこからお花見の計画を立てても十分に間に合います。
あとはお天気次第と言ったところでしょうか。(これが一番難しい)

では順を追って各所の桜を見ていきましょう。

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

三の丸エリア

三の丸エリアはチケットを購入することなく、
誰でも気軽に24時間楽しめるお花見スポットです。

最盛期にはライトアップ消灯の0時頃でもまだ花見を楽しんでいる人がいる程です。

三の丸広場南

三の丸広場の南から見た姫路城は桜シーズンには石垣の部分が、
ピンクで彩られ青空とのコントラストが美しい有名な撮影スポットです。

bud-bulging-cherry-blossoms_01

三の丸広場南・3.20桜開花情報(姫路城)

 

大手門西

大手門の西側は姫路市の桜開花情報の基準になる「標準木」がある場所です。
ですので、この場所の桜開花をもって開花の知らせが出されます。
※どの木が標準木かは未調査。

bud-bulging-cherry-blossoms_02

大手門西側(標準木付近)・3.20桜開花情報(姫路城)

 

大手門を潜った石垣の上にある桜はソメイヨシノではないようで、
少し特殊な蕾の形をしていました。
鮮やかなピンク色の蕾を付けているのが分かります。

bud-bulging-cherry-blossoms_03

大手門脇山桜か?・3.20桜開花情報(姫路城)

 

少し西側に移動して標準木により近い場所の桜です。
ソメイヨシノっぽい蕾ですが、まだまだ硬そうな印象です。

bud-bulging-cherry-blossoms_04

大手門脇ソメイヨシノか?・3.20桜開花情報(姫路城

 

三の丸広場南西

三の丸広場を歩いて入城口方向に進む桜並木はとても綺麗です。
大手門同様にまだまだといった感じです。

bud-bulging-cherry-blossoms_05

三の丸広場南西・3.20桜開花情報(姫路城)

 

三の丸広場北西(女坂)

三の丸広場の北西(女坂)からの姫路城は角度が格好良く写り、
下部に広がる桜が美しい人気スポットです。

まだまだですね。

bud-bulging-cherry-blossoms_06

女坂・3.20桜開花情報(姫路城)

 

三の丸広場からの姫路城が覆い無く楽しめるのはかれこれ1年振りです。
なんとか桜シーズンに間に合って良かったなと思います。

 

姫路城内

では有料観覧エリア内の桜の状況を見ていきます。

三国堀

城内に入って菱の門を潜ってすぐの場所が三国堀です。
三国堀は最も人気のある写真撮影スポットですが東側にある桜も非常に立派です。

bud-bulging-cherry-blossoms_07

三国堀・3.20桜開花情報(姫路城)

 

三国堀の桜は濠にしだれるように咲く桜が綺麗です。

cherry-blossoms20160404_12

三国堀(2016/04/04 開花状況)

 

このエリアも1年ぶりにやっと解放になり、
自由に行き来することができるようになりました。

 

はの門南方土塀

登閣ルートに従って北上すると上り坂が美しい「はの門南方土塀」があります。
坂の途中から桜と姫路城を見上げるのが人気のアングルです。

が、本番シーズンは人の頭が一緒に映り込みます(笑)

bud-bulging-cherry-blossoms_08

はの門南方土塀・3.20桜開花情報(姫路城)

 

はの門南方土塀の去年の桜は少し花が少なかった印象ですが(枝を切った?)
それでも人気のスポットでした。

cherry-blossoms20160401_11

はの門南方土塀(桜開花状況2016/4/1)

 

二の丸

そのまま登閣し城を出た降閣ルート内にある二の丸も桜の綺麗なスポットです。
二の丸の桜は少しピンクが鮮やかな株があり、
桃色と濃いピンクが綺麗なスポットです。

bud-bulging-cherry-blossoms_09

二の丸・3.20桜開花情報(姫路城

 

こんな感じです。

cherry-blossoms20160330_2_06

二の丸(2016/03/30 開花状況)

 

菱の門西

菱の門の西側に1本の桜が咲いています。
個人的に標本木にしている株なのですが、
個人的にはこの株が平均的より少し早めかなと感じています。

この株が咲き始める頃には満開間近だという判断にしています。
ただ、この頃には山桜が葉桜に移行する頃ですので、
より早く咲く山桜(後述します)を目安にすることが多いかもしれません。

bud-bulging-cherry-blossoms_10

菱の門西・3.20桜開花情報(姫路城)

 

桜が咲くと、西の丸へ上がるスロープを彩ってくれます。

cherry-blossoms20160401_12

西の丸南門跡(桜開花状況2016/4/1)

 

西の丸

西の丸庭園は桜が非常に美しいスポットで、
桜シーズンに「夜桜会」として開放されるのもこの庭園です。

西の丸全景(百間廊下より)

西の丸の百間廊下に入り、途中の窓から西の丸全体を見るのも綺麗です。
桜シーズンには全体がピンク一色になります。

bud-bulging-cherry-blossoms_11

西の丸(レの渡櫓より)・3.20桜開花情報(姫路城)

 

部分的にソメイヨシノ以外の桜は蕾の色が鮮やかになってきています。

bud-bulging-cherry-blossoms_12

西の丸(レの渡櫓より)山桜か?・3.20桜開花情報(姫路城)

 

角度は異なりますが、百間廊下からの桜は鮮やかで綺麗です。
(ちょっと満開前で微妙)

cherry-blossoms20160401_16

百間廊下より西の丸(桜開花状況2016/4/1)

 

西の丸全景(化粧櫓出口)

化粧櫓は百間廊下の出口付近の櫓です。西の丸の北に位置しています。
出口付近から西の丸を見渡すと一面の桜が楽しめますが、まだまだです。

bud-bulging-cherry-blossoms_13

西の丸全景・3.20桜開花情報(姫路城)

 

化粧櫓東の山桜

毎年、姫路城の桜で早く咲き始める桜のうち、目立った場所にある山桜がここです。
早くに咲きはじめ、ソメイヨシノが満開の頃この桜は既に葉桜になります。

蕾もふくらみピンクが鮮やかになってきていますが、まだまだです。
この桜が咲きはじめたら、週末のお花見を計画してもいいかもしれません。

bud-bulging-cherry-blossoms_14

化粧櫓東の山桜・3.20桜開花情報(姫路城)

 

 

西の丸全景(天守側より)

天守に登閣し本丸(備前丸)へ降りる際の階段付近から西の丸を見ています。
全体が見渡せて、桜シーズンは非常に綺麗です。
※通路ですので立ち止まって観ることはできません。

bud-bulging-cherry-blossoms_15

西の丸全景(天守より)・3.20桜開花情報(姫路城)

 

天守最上階から見下ろす西の丸は綺麗ですが、
なかなか混雑がひどく満開のタイミングに登閣が難しいのも悩みです。。。

cherry-blossoms20160331_18

大天守から西の丸(2016/03/31 開花状況)

 

内濠

姫路城の西側、千姫ぼたん園の桜を内濠越しに見るのも綺麗です。
西の丸のワの櫓とのコントラストが綺麗ですが、まだまだ。

bud-bulging-cherry-blossoms_16

内濠・3.20桜開花情報(姫路城)

 

濠の脇から見るのも綺麗ですが、
通行の妨げにならないように注意しつつ大手門駐車場からズームで寄ってみるのも綺麗です。

vs-otemae-parking_02

西の丸とワの櫓・大手前駐車場

 

開花が進みましたらまたご紹介していきます。
皆さまのお花見がベストなタイミングで笑顔あふれる一日になりますことをお祈りします。

 


Pitta Promotion

 - 05.桜開花速報

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

Google or AdMax Promotion (hmj_link)

QRコードからもこのURLを開けます。


コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
 

AdMax Promotion

投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_80per-flowering-forward_in
【8分咲~満開】2017/4/7の姫路城の桜状況情報(散る前に急げっ)

2017/04/07(金)に姫路城の桜の開花状況のチェックをしてきました。 夜間 …

eye_cherry-blossoms-end
〖3~5分落花〗2017/4/13の姫路城の桜状況情報(花見場所選びが難しく、季節は遅咲桜へ)

2017/04/13(木)に姫路城の桜の開花状況のチェックをしてきました。 雨風 …

eye_approaching-the-best-time
【4分~5分咲き見頃始まる】2017/4/5の姫路城の桜状況情報(桜の雰囲気十分に出る)

2017/04/05姫路城の桜の開花状況のチェックをしに来ています。 今週いっぱ …

eye_bud-bulging-cherry-blossoms
【予想を外す】姫路城桜満開は4/2(開花3/26)で決まり!靖国で桜開花の知らせ2017年の桜は予想通り早まる傾向。

2017/03/21(火)に東京・靖国神社の標本木の開花の知らせがありました。 …

eye_5per-flowering-forward
【公式開花宣言】2017/04/02 姫路市からも公式に開花宣言が出されました。

2017/04/02(日)に姫路市から桜の開花宣言が発表されました。 これから続 …

eye_bud-colored-cherry-blossoms
【開花間近!】2017/3/27の姫路城の桜状況情報(ソメイヨシノ蕾色濃く)

2017/3/27(月)の夕方に再び、姫路城・無料観覧エリア内の桜の開花状況を確 …

eye_area-of-not-bloom-cherry-blossom
【遅咲の桜(満開:4/24更新)】まだ間に合うお花見エリア5選・姫路城周辺(ソメイヨシノシーズン後の楽しみ方)

姫路城と言えば桜の名所100選にも選ばれている桜の名所です。 しかし桜シーズンは …

eye_5per-flowering-forward
【1分咲き見頃まだ】2017/4/1の姫路城の桜状況情報(ソメイヨシノ続々開花進み4/2に公式開花宣言も)

2017/04/01(土)に姫路城の桜の開花状況のチェックをしてきました。 また …

eye_30per-flowering-forward
【3分咲き見頃まだ】2017/4/3の姫路城の桜状況情報(夜桜会開催も桜力不足)

2017/04/02、4/3姫路城の桜の開花状況のチェックをしてきました。 また …

eye_yamanaka-flowering
【山桜は開花】2017/3/26の姫路城の桜状況情報(山桜開花もソメイヨシノ開花進まず)

2017/03/26(日)に姫路城の桜開花状況をチェックしてきました。 城内の山 …