姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

【開花(非公式)】2017/3/30の姫路城の桜状況情報(ソメイヨシノ続々開花)

      2017/04/16

2017/3/30(木)に夕方に姫路城・無料観覧エリア内の桜の開花状況を確認してきました。
やっと開花のお知らせをお伝えする事ができました。
公式の開花宣言は翌日以降になる事と思いますので非公式ですが、
三の丸広場南の開花が確認できました。

<< 開花状況の最新情報は以下でご確認ください >>

※本記事は姫路城桜の状況をお知らせした 54 日前 の情報です。
現在(2017/05/23)は既に桜の開花状況が変化していますのでご注意ください。

2017/04/02追記:同日姫路市からも開花宣言が発表されています。

以下は速報の為、開花している部分のみでご紹介します。(追記しました)

2017/3/30の姫路城の桜状況情報(ソメイヨシノ続々開花)

最高気温が14℃~15℃のここ最近ではありますが、
今日3/30(木)の気温はどうやら19℃前後まで上がったようで、
天気予報の雨予報は外れ、そこそこ春らしい陽気になりました。

雨が降れば開花しないであろうと思っていた昨日の状態から、
一気に開花が進む結果になりました。

bud-opening-cherry-blossoms_04

三の丸広場南(大手門西側)蕾・3.29桜開花情報(姫路城)

※写真は2017/03/29時点。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

三の丸エリア

三の丸エリアは標本木のあるエリアで、お花見の大人気スポットです。
3/30夕方時点で既にブルーシートを広げたお花見族の発生を確認しました(笑)

三の丸広場南・・・【開花(ソメイヨシノ)】

三の丸広場の南側の桜が2017/03/30(木)にやっと開花しました。

丁度、大手門から入ってすぐの角の桜を写しています。
5輪以上の花の開花が確認できます。

blooming-cherry-blossoms_02

三の丸広場南で開花を確認・3.30桜開花情報(姫路城)

 

寄ってみた状態でも続々と開花しはじめています。

blooming-cherry-blossoms_03

開花した花が続々・3.30桜開花情報(姫路城)

 

綺麗に花を咲かせ始め、いよいよ花見が出来そうな雰囲気になってきました。

blooming-cherry-blossoms_04

春らしい雰囲気に・3.30桜開花情報(姫路城)

 

ただ、まだ今日が開花ですので、
全体で見れば咲いている花は少なく、ピンク色も感じにくい状態です。

blooming-cherry-blossoms_05

遠目ではまだまだ・3.30桜開花情報(姫路城)

 

標本木(推測)はもうしばらくかかりそう

4/6訂正:標本木は三の丸広場南に向かって、左から4本目の桜との事です。
お詫びして訂正します。

姫路城大手門脇(三の丸広場南)にあるとされる標本木は、
私の予想では、大手門脇の石垣の上にあるこの木だと思っています(推測)。

他の桜が開花し始めているものの、
石垣の上の桜はまだ開花しているようには見えませんでした。

その為、公式の開花宣言は明日の2017/03/31(金)でも出ないかもしれません。
4月に入ってから宣言されるのが濃厚なのではないかと思います。

blooming-cherry-blossoms_01

三の丸広場南・標本木(予想)・3.30桜開花情報(姫路城)

 

〔速報の為、一旦公開をさせて頂きます〕(追記し更新しました)

三の丸広場南西・・・【開花(ソメイヨシノ)】

姫路城西側の桜も続々と開花してきている木が出ていました。
本当に1日違うだけで、開花しているから桜は本当に難しいなと思います。

以下は南西から西側の桜並木を見ています。

blooming-cherry-blossoms_06

三の丸広場(南西から北東)・3.30桜開花情報(姫路城)

 

ちょっと探せば開花している花を簡単に見つけられる段階まできました。

blooming-cherry-blossoms_07

三の丸広場(南西から東)・3.30桜開花情報(姫路城)

 

以下は南西から南側の桜並木を見ています。

blooming-cherry-blossoms_08

三の丸広場(南西)・3.30桜開花情報(姫路城)

 

三の丸広場北西・・・遠目ではまだまだ

三の丸広場の北西、千姫ぼたん園へ上がる女坂からの姫路城は、
斜に構えた角度が格好いいアングルです。

こちらも桜が遠目で咲いているのが分かるようになると、
桃色が青空と一緒に写りとても綺麗ですが、遠目ではまだまだでした。

以下は女坂途中からの姫路城です。

blooming-cherry-blossoms_09

三の丸広場(北西より天守群)・3.30桜開花情報(姫路城)

 

三の丸広場北東(グランウンド角)から姫路城を見上げるのも、
櫓が前を少し多めに遮りますが、格好いいと思います。

大きな桜(左)が咲いてくるともっと映えます。

blooming-cherry-blossoms_15

千姫ぼたん園(北東)・3.30桜開花情報(姫路城)

 

千姫ぼたん園

千姫ぼたん園は三の丸広場の西側の小高い丘にある庭園です。
静かに花見をしたい場合は、こちらがお勧めです。

比較的、高齢の方や家族連れの方が多く花見をしていることが多いスポットです。
ただ桜に隠れて姫路城が見えにくいのが難点ではあります。
※だから会社の飲み会などでは選択されにくく静かに楽しめます。

千姫ぼたん園(北東)・・・山桜は5分咲き

千姫ぼたん園の北東の角(女坂上)には山桜が咲いています。

以前も開花のお知らせをしましたが、開花は進み5分咲きくらいに咲いていました。
すぐ下では綺麗なお姉さま方がお花見をされていました。

blooming-cherry-blossoms_10

千姫ぼたん園(北東)山桜・3.30桜開花情報(姫路城)

 

皆が花見を楽しんでいる時に、一人黙々と桜の開花チェックだけをしている自分。
時に、寂しい気持ちにもなりますよw(あーさぶっ!って)

尚、この場所からみた姫路城は西の丸(城内)の中央から見たような、
バランスが美しい姫路城が撮れて人気のスポットです。
(迎賓館屋根が少し邪魔になります)

blooming-cherry-blossoms_11

千姫ぼたん園(北東より天守群)・3.30桜開花情報(姫路城)

 

千姫ぼたん園(中央)・・・遠目ではまだまだ

千姫ぼたん園の中央を北東側から見ています。
全体に桜一色になりますが、遠目ではまだまだといったところです。

blooming-cherry-blossoms_12

千姫ぼたん園(北東より南西)・3.30桜開花情報(姫路城)

 

千姫ぼたん園(東)・・・遠目ではまだまだ

千姫ぼたん園のを北東側から見ています。
こちらも遠目ではまだまだといったところです。

blooming-cherry-blossoms_13

千姫ぼたん園(北東より南)・3.30桜開花情報(姫路城)

 

入城口・菱の門付近

入退城口、菱の門外付近も大きな桜が立っています。

迎賓館西・・・山桜は5分咲き

入城口の前にある建物・迎賓館の西側、カの櫓の下にある山桜です。

年によっては早く開花することもあるのですが、今年は遅めな印象です。

それでも5分咲きくらいにはなっています。

blooming-cherry-blossoms_14

迎賓館西・3.30桜開花情報(姫路城)

 

菱の門外・・・【開花(ソメイヨシノ)】

菱の門は通常は入城しなければ見られないのですが、
退城口の北側付近に搬入用のゲートがあります。

そのゲート一杯に寄って、菱の門を撮影するのも綺麗です。
この方法なら閉城後の菱の門を撮影できるため人が映り込まずに撮影ができます。

またゲート脇に咲いている桜も非常に立派です。

満開になると菱の門と桜のコラボが楽しめます。
3/30時点では開花の確認ができました。

blooming-cherry-blossoms_16

菱の門外・3.30桜開花情報(姫路城)

 


本日の開花の速報はTwitterでも現地からご紹介させて頂きました。
併せてフォロー頂けますと、最新情報をご確認頂きやすくなります。

 

三の丸広場は宴が着々と繰り広げられています

三の丸広場はこの時期になってくると、
昼も夜もお花見の宴を目にするようになってきます。

まだ花見には心眼を駆使する必要がある状態ですが、
花より団子という状態で、お花見を楽しまれています。

これから少しずつ場所取りが厳しくなってくるかと思います。

blooming-cherry-blossoms_17

宴会は既に始まっています・3.30桜開花情報(姫路城)

 

花見に来たら、夕暮れの美しさも満喫

花見に来ると、明るい時間から姫路城に来て、
真っ暗になるまで飲み続けるのがゴールデンタイムかと思います。

途中、夕暮れの姫路城は薄暗い空とライトアップされた姫路城が綺麗です。

フラッシュ撮影を併用して記念撮影されても面白いかもしれません。
本当に短い時間しか幻想的な色が出る時間はありません。

blooming-cherry-blossoms_18

桜以外も魅力的な夕暮れ・3.30桜開花情報(姫路城)

 

もう少し暗くなるとマジックアワーと呼ばれる時間帯かと思いますが、
空の青が春は薄くなりがちですが、夕暮れの暗さがより一層空を綺麗に写してくれます。

blooming-cherry-blossoms_19

マジックアワーも狙い目・3.30桜開花情報(姫路城)

 

姫路城だけでなく、大手門をでて桜門橋脇からの内堀も、
夕日によっては綺麗な色が出ます。

blooming-cherry-blossoms_20

夕暮れにしか取れない色合い・3.30桜開花情報(姫路城)

 

何かスーパーの袋が浮いていますが・・・誰だ?
明日、船の船頭さんが拾ってくれるか。

 

何はともあれ、やっと開花した桜が目に入ってくるようになってきました。

当サイト予想では3/26でしたが、
結果として3/30の開花となりましたので4日も早く予想してしまったことになりました。

早めに姫路城へ来られた方は、予想を外してしまい申し訳ありませんでした。

これからもどんどん開花が進んだ姫路城の桜をご紹介していきますので、
懲りずに開花状況のチェックを当サイトでしてもらえたら嬉しく思います。

 


Pitta Promotion

 - 06.桜開花速報

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

Google or AdMax Promotion (hmj_link)

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
 

AdMax Promotion

投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_cherry-blossoms20160330
2016/3/30の姫路城の桜開花状況(あまり開花進まず3分咲~4分咲)

2016年3月30日の姫路城、桜の開花状況を確認してきました。 大分、桜の木のピ …

eye_cherry-blossoms20160327
2016/3/27の姫路城(無料エリア)の桜開花状況(2分咲)

2016年3月27日はグランドオープンから1年の記念日です。 その日の姫路城(無 …

eye_bud-colored-cherry-blossoms
【開花間近!】2017/3/27の姫路城の桜状況情報(ソメイヨシノ蕾色濃く)

2017/3/27(月)の夕方に再び、姫路城・無料観覧エリア内の桜の開花状況を確 …

eye_cherry-full-bloom-night2016
【桜満開】 姫路城夜桜会はやっぱり満開の今がおすすめ!満開の芸術美【終了】

桜の満開に合わせて「姫路城夜桜会(2016)」へ行ってきました。 4/1、4/2 …

eye_cherry_blossoming2015
桜満開@姫路城2015・桜

姫路城の桜は「日本の桜の名所 100選」にも選ばれるほどに、 桜が多く美しいスポ …

eye_30per-flowering-forward
【3分咲き見頃まだ】2017/4/3の姫路城の桜状況情報(夜桜会開催も桜力不足)

2017/04/02、4/3姫路城の桜の開花状況のチェックをしてきました。 また …

eye_bud-loosen-cherry-blossoms
【蕾ほころぶ】2017/3/25の姫路城の桜状況情報(蕾が緩み始める)

2017/03/25(土)の夕方に姫路城・無料観覧エリア内の桜の開花状況を確認し …

eye_120per-flowering-forward_out
【満開~12分咲】2017/4/10の姫路城の桜状況情報(安心してください、咲いてますよ)

2017/04/10(月)に姫路城の桜の開花状況のチェックをしてきました。 ここ …

eye_bud-tinted-cherry-blossom
3/30開花確認済→【開花間近!山桜は開花済】2017年の姫路城桜開花は遅れ気味、山桜も開花遅く。

毎年姫路城の桜の開花状況をチェックしてご紹介しているこの季節ですが、 暖かいと感 …

eye_cherry-blossoms20160331
2016/3/31の姫路城の桜開花状況(桜が楽しめる段階に。5分咲~6分咲)

この季節は毎日のように姫路城へ向かい開花状況のチェックに行くわけですが、 行くた …