姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

観桜会はベストタイミング!夜桜会も終盤が見ごろの姫路城

   

姫路城も桜の開花と共に少しずつ春らしい雰囲気になってきました。
当サイトでは早々に咲くと予想した桜もなかなか咲かず、
2017/03/30(木)<※当サイト調べ>にやっと開花しました。
結果として、姫路城のイベントが桜のシーズンにドンピシャで合って開催される見込みです。

観桜会はベストタイミング!夜桜会も終盤が見ごろの姫路城

2017/03/30(木)<※当サイト調べ>に三の丸広場の随所にて、
桜の開花の確認ができました。

公式の開花宣言は標本木を基準に報じられるため、まだ数日先になるかもしれません。
さて、昨年は早々と開花の確認ができた姫路城でしたが、
今年は大手の桜開花予想が的中して、遅めの開花になっています。


さて、まだ公式に開花宣言がでていないものの、
過去の開花タイミングから満開時期を見てみましょう。

過去の開花状況

過去の開花日/満開日は次のとおりです。

実績年 開花 五分咲き 満開 葉桜
平成27年 3月28日 3月31日 4月3日 4月15日
平成26年 3月28日 3月31日 4月3日 4月14日
平成25年 3月25日 3月30日 4月2日 4月14日
平成24年 4月4日 4月8日 4月11日 4月19日
平成23年 4月2日 4月7日 4月11日 4月23日
平成22年 3月26日 4月2日 4月5日 4月21日

(引用) 姫路市|姫路城 桜・お花見情報

いかがでしょうか。
2017年の公式な開花宣言が2017/04/01になったと仮定すると、
平成23年の桜の開花ペースと似ていることが分かります。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

イベントの開催期間と桜の満開時期予想

この場合満開が2017/04/10(月) 前後になってくることが予想されます。

各イベントの開催時期は・・・

夜桜会の開催は、2017/04/03(月)~2017/04/09(日)
観桜会の開催は、2017/04/08(土)

このままでは満開の時期には届かないような
タイミングになってしまう事がなんとなく見えてきます。

ですが、私が確認したところ3/30(木)には、
三の丸広場の桜は開花しはじめています。

blooming-cherry-blossoms_04

春らしい雰囲気に・3.30桜開花情報(姫路城)

 

3/28に開花した平成26年、平成27年ではそれから2日遅れだとすれば、
2017/04/05(水)頃が満開の予想とすることができます。

概ね、2017/04/05(水)~2017/04/11(火)の間で、
満開(ちょっと範囲が広いですが)を迎え、見ごろになることが分かります。

少し満開には届かない可能性が残りますが、
それでも、2017/04/01(土)に観桜会を開催するという事にならなくて、
本当に良かったなと思います。

大手の桜開花予想様様の結果と言えます。

最終的には姫路市さんが2017/04/08(土)だと、決断されたことによると思います。

本当に桜のイベントは開花時期に合せなければ意味が無くなってしまう為、
計画が本当に難しいなと思います。

何はともあれ、葉桜の時期にイベントの開催になることは避けることができそうです。

 


Pitta Promotion

 - 04.雑談

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

Google or AdMax Promotion (hmj_link)

関連記事のご紹介です
 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_shiromaru-habaton
そのコンビニ袋捨てないで!姫路城・毎日1万人のクリーン活動しませんか?

姫路城内の散策をしていると混雑期には特に目に付くのが落下ゴミ。 誰が落としたか、 …

eye_klaubautermannchen
ウソップに重なる愛、姫路城は愛され続けクラバウターマンが宿る?!

姫路城内の天守各所で昭和の大改修に携わった 職人たちの精一杯の想いを感じ取ること …

eye_himejicastle2015-august27
どんなことでも「言葉」で言ってもらえるとやっぱり励みになります

「姫路城」に特化してサイト運営を行っている当サイト 「姫路城(世界文化遺産)おす …

eye_ri1-ri2_tower_repairviews
「リの二渡櫓」と「ぬの門」土塀接点の修復に見る職人魂がやっぱりプロだ。

リの一渡櫓、リの二渡櫓が修復を終え、足場解体が進められています。 覆いが取れた「 …

eye_web-purchase-procedure-kirameki
個人情報を最小限にチケット予約する「世界文化遺産 姫路城 ナイトアドベンチャー 煌 ~KIRAMEKI~」【終了】

普段は見ることができない有料エリア内から、 夜間のライトアップ姫路城を望むことが …

eye_temp-garbage-station
【設置終了】姫路城お花見で出たゴミは『ゴミステーション(仮設)』へ(2017年お花見期間)

姫路城の有料エリア・無料エリア共に「ゴミ箱」は通常ありません。 ですが「花見シー …

eye_onepass_icoca_data
関西旅する外国人、兵庫県滞在時間は僅か10時間以下とは宿泊以前の現状。

姫路観光の悩みとして姫路市も様々な対策を施して、 チャレンジをしているこの数年で …

eye_ro-gate
うっかり爆破された「ろの門」悲劇の歴史(姫路城内で爆薬を使った撮影が!?)

国宝で世界遺産でもある姫路城(連立式天守群)のある姫路城内で、 爆薬を使用した映 …

eye_blueimpulse_pre
ブルーインパルス演目実行場所を予想(三の丸公園特設ステージ設置開始)

姫路城のグランドオープンに向けて、 姫路城内の三の丸公園に特設ステージが設置され …

eye_daiso-mobile-battery
モバイルバッテリーがついに100均で手に入る時代。旅先で気軽に買える価格が魅力的。

姫路駅前が不便だなと思う点の一つが「家電量販店がない」ということです。 駅前とい …