姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

【当分無理っぽい】「腹切丸」再公開間近か!?新しく設置された案内板が見られます

      2017/05/08

グランドオープン以前からずっと立入禁止エリアに指定され、
非常に長い間、見ることができない状態の「腹切丸」がある東曲輪エリア。
明確にはいつ立入制限が解除されるといった情報はありませんが、
2017年春と言う噂もありました。(東側石垣の修復で延期とも)
そんな「腹切丸」も再公開に向けて整備が進んでいるようです。

2017/05/07追記
この記事を公開した頃には案内板が新しくなっている事から、
再公開されるか!?と思いましたが、どうやら当分無理そうな印象になっています。

「腹切丸」再公開間近か!?新しく設置された案内板が見られます

これまで「腹切丸」のエリアを見るには、
土塀の狭間の穴から覗いて様子を伺うことしかできませんでした。

先日(2017/02/25)に姫路城内に行ってきたときも、
何気なく狭間を覗いて様子を伺っていました。

pub-soon-harakiri-area_02

狭間から覗くと案内板が見えます・腹切丸公開間近か!?

 

見慣れた狭間からの風景が、何かが違う。
あまりに久しぶりの姫路城だったため、

私の記憶があいまいなのかと、
妻に確認するも新しく案内板が設置されていることは間違いなさそうです。

新しく設置された案内板(要ズームレンズです)は以下のようになっています。

腹切丸

この曲輪には「腹切丸」という俗称があります。罪人がここで切腹をし、開放された中室が検使の座る台とみなす説明をみかけますが、根拠はありません。
江戸時代には、曲輪の中央に大きな井戸があるので「井戸曲輪」と呼ばれていました。この曲輪は、多量の土を盛り高石垣を築いて、その上に造成されています。南側の多門櫓を「帯郭櫓」といい、1階の中室が開放されています。そこには石打棚が設けられ、城外に向けて射撃ができるようになっていて、作事曲輪から山裾に伸びる水堀の方向を監視するようになっています。

pub-soon-harakiri-area_01

腹切丸の新設案内板・腹切丸公開間近か!?

 

新しくこうして案内板が設置されて、
再公開への準備が着々と進み、長らく公開されていなかった腹切丸エリアに立ち入れることを、
楽しみに待ちたいと思います。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 04.雑談

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_blueimpulse_pre
ブルーインパルス演目実行場所を予想(三の丸公園特設ステージ設置開始)

姫路城のグランドオープンに向けて、 姫路城内の三の丸公園に特設ステージが設置され …

eye_where-took-this
この姫路城はどこから撮ったの!?

ふと姫路城の写真をネットで調べているときに、 ありえない角度・高さから撮影されて …

eye_cherry-full-bloom-night2016
観桜会はベストタイミング!夜桜会も終盤が見ごろの姫路城

姫路城も桜の開花と共に少しずつ春らしい雰囲気になってきました。 当サイトでは早々 …

eye_ticket_distribute_locale
2015/05/03 整理券が昼に配布終了時のTwitter実況ログ

2015/05/03 13:35の早々に整理券配布終了を記録した姫路城。 こうし …

eye_cherry-blossoms-cant-planted
「ひこばえ」は踏まないで!と思ったけど・・・無残な姿に。いいの?(タイトル更新)

姫路城の桜と言えば、市民の春の楽しみの一つで非常に多くの人がお花見を楽しんでいま …

eye_memorial-tower-of-the-air-strikes
「太平洋戦全国戦災都市空爆死没者慰霊塔」は姫路に来たなら立ち寄りたいスポット(手柄山)

姫路に旅行などできた際に「姫路城は見た。じゃ、次は?」となりがちです。 通常であ …

eye_cherry-blossoms-night2017_3rd
「夜桜会」のチャンスは4/7華金の夜、進む開花と雨の合間に。姫路城2017

2017年の桜の見頃と天気の相性が悪く予定を立てにくい日々です。 そんな中、土曜 …

eye_piore-himeji-beer
【夏の〆】姫路本陣ビアガーデン(Piore姫路屋上)を満喫 評判口コミ、レビュー

2015/07/01(水)から2015/09末頃(ホットペッパーでは9月27日迄 …

神姫バスNavi - 運行案内検索
姫路駅行 帰りのバス時間を調べる手順「姫路城ループバス・路線バス」(何故か少しコツがいる)

姫路城ループバスはワンコイン100円で乗車ができる便利な姫路城周遊バスです。 姫 …

eye_himeji-jp_stamp2015
【まだ購入可】『よみがえる国宝 姫路城 平成の大修理 其の壱・其の弐』記念フレーム切手

入手困難な『よみがえる国宝 姫路城 平成の大修理 其の壱・其の弐』記念フレーム切 …