姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

初開催「プレミアムフライデー」の影響か!?冬の姫路城で登閣制限実施

      2017/03/03

2017/02/24(金)から大々的に始まった「プレミアムフライデー」
月末の金曜日には15時に業務を終了して週末を楽しもう!という趣旨のイベントです。
2017/02/25(土)の姫路城が思っていたよりも混雑をしていたので、
もしかすると「プレミアムフライデー」効果が出ていたのかもしれませんね。

15時に業務を終了し、すぐに羽田から飛行機に乗ると、
19時ごろには札幌に着くことができて2.5日の休日のような楽しみ方ができたりと、
ちょっと遠くに足を伸ばしてみようかと、旅行のきっかけになるのかもしれません。
私はそうしたイベントとは無縁ではありますが・・・。

premium-friday_poster_himeji

プレミアムフライデーは姫路城1000本桜

 

2017/02/25(土)の姫路城では登閣制限が実施されていました

最近、姫路城に行くことが減っていたこともあって、
この2月の週末がどれだけの混雑だったのかは、定かではありません。

ただ、1~3月の姫路城は基本的には閑散期に入ります。

整理券の配布も正月に行われる程度で、
そうそう混まないのというのが個人的な印象です。

「プレミアムフライデー」の翌日だということなど気にもせず、
偶然、姫路城に行って登閣をしてみた所・・・

「城内が只今大変混雑しています」と、聴きなれたアナウンスが流れていました。

 

混雑するのは週末にはよくある事ですので驚くことではないのですが、
混雑時の姫路城大天守内では最上階である6階の混雑を避けるために、

2階、4階、5階などの階段前で、上階への移動を制限する措置が行われます。

 

2017/02/25(土)の姫路城の大天守2階の模様です。

premium-friday-1st_01

2/25(土)の姫路城は大盛況・プレミアムフライデー効果か!?

 

通常の週末程度に行われる2階での登閣制限は、
こんなに多くはなく、階段の前に人だまりができる程度です。

しかし、この日は蛇の道レーンが設けられて、
クネクネとした列整理が実施されていました。

普段の週末に比べて、混雑しているなという印象でした。

また、日本人の割合が比較的多いようにも感じました。

 

効果があるんだろうか?と否定的に思っていた「プレミアムフライデー」でしたが、
思ったよりこのイベントを利用して、
姫路城に旅行された方が結構いたのかな?そんな風に感じました。

グランドオープンの混雑を避け、空いているこの時期まで待ってから、
「そろそろ姫路城に行くか」そんな風に考えた方が来られたのかもしれませんね。

 

この日は混雑していたと言っても、
入城も登閣も待ち時間は0分の案内になっていました。

連休時の混雑と比べれば、はるかに空いています。

「プレミアムフライデー」を利用して、
姫路城に登閣された方は、とても賢い旅行になった事と思います。

そして、次の「プレミアムフライデー」は桜の季節!
活かして姫路城の桜を見に来ると、少し早めの桜を楽しめるかもしれません。

ちなみにプレミアムフライデーのロゴ画像の使用許可申請は、
個人事業主(ブロガー、小売店主、飲食店主など)であっても承認してもらえますので、
もしウチも使いたいという気持ちがおありでしたら申請されてみてはいかがでしょうか。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 04.雑談

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

Google or AdMax Promotion (hmj_link)

関連記事のご紹介です
 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_shiromaru
「乳児ボツリヌス症」とハチミツ含有品を乳児へ与える事の判断材料

姫路城のお土産などの焼き菓子には「ハチミツ」が入っているものもあります。 焼き菓 …

eye_blueimpulse_pre
ブルーインパルスが既に姫路の空を通過!?

2015/03/27の姫路城グランドオープンでは、 グランドオープンを祝して自衛 …

eye_toukaku-ticket-change2017
姫路城2017年のGW入城者数が公式に公開されています

姫路城の混雑期の代表であるGW(ゴールデンウィーク)はかなり混雑します。 当サイ …

eye_kawaya
姫路城「春の特別公開2017」の開催は行われない模様です

「姫路城」で行われる年間の行事は、元旦無料登閣、観桜会、夜桜会などいろいろとあり …

eye_grand-opening
姫路城内・大天守内では「来た時よりも美しく」

姫路城内に限らず、観光地では「来た時よりも美しく」。 そんな姿勢を「日本人」が率 …

eye_ro-gate
うっかり爆破された「ろの門」悲劇の歴史(姫路城内で爆薬を使った撮影が!?)

国宝で世界遺産でもある姫路城(連立式天守群)のある姫路城内で、 爆薬を使用した映 …

eye_shiromaru
しろまるひめの誕生日は4月6日・ハッピーバースデー!

姫路市の公認キャラクターであるゆるキャラ「しろまるひめ」 この「しろまるひめ」は …

eye_web-purchase-procedure-kirameki
どう演出される?「世界文化遺産 姫路城 ナイトアドベンチャー 煌 ~KIRAMEKI~」【終了】

普段は見ることができない角度からのライトアップ姫路城を望むことができる 「世界文 …

eye_shiromaru
姫路ゆかたまつりの露店が大幅に減少の見込み

姫路ゆかたまつりの開催に伴って出展される露店。 神戸新聞が報じるには、西日本最大 …

eye_gw3rdday2017
GWが嘘のよう 2017/05/06(土)に整理券配布停止(中止)で自由登閣へ変更

ゴールデンウィーク(GW)といえば姫路城が混雑する繁忙期にあたる期間の一つです。 …