姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

3時間半で姫路城十景をすべて周るタイムスケジュール例

      2016/12/12

この投稿は全く個人的な話です。
イベントが行われる際に「姫路城十景」をすべて周ることがあります。
それも制限時間内にすべてを走破する必要があるのですが、
なかなかいい周遊ルートが見つからず、苦慮してきました。
現時点で「姫路城十景」と「撮影スポット」を網羅する、
殺人的スケジュールによる周遊ルートをご紹介します。

 

3時間半で姫路城十景をすべて周るタイムスケジュール

まず何故、3時間半なのか?

それはイベントには開催時間があり、
姫路城でよく行われる「ライトアップイベントで最短時間が3時間半」なのです。

姫路城のライトアップイベントには、以下があります。

  • 青色姫路城(自閉症啓発:4月、世界糖尿病デー:11月)
  • ピンク色姫路城(乳がん啓発:10月)

 

ライトアップはおよそ日没である18時から始まるブルーライトアップと、
18:30から始まるピンクライトアップ(*1)があります。
*1)2015年は19時~、2016年は18:30~

また終了時刻も午前0時まで開催されるブルーライトアップと、
22時で終了するピンクライトアップがあります。

何が言いたいのかというと、

ピンクリボンライトアップは2015年の開催実績で、
3時間しかライトアップされていなかったという事です。

今年は3時間半のライトアップが楽しめます。

 

その為、昨年のピンクリボンライトアップで私は、
予定していたすべてのポイントの撮影を行う事ができず、
タイムオーバーになりました。

元々、きっついなぁ・・・とは思っていましたが。

ちなみに時間の延長はほぼありませんでした(2015年実績)
機材の撤収がある為、時間までできっちり終わるようです。
以下のようなサーチライトを撤収するには相応の時間がいるのでしょう。

pink_lightup_06

三の丸広場サーチライト

 

そこで今年は3時間半で回るスケジュールを立てることにしたわけです。

3時間半で姫路城十景をすべて周る

以下が、そのスケジュール案です。

9/21に開催されるオレンジライトアップは、
終了時刻が0時ですので余裕がありますが、
ピンクリボンの予行練習で以下スケジュールで試す予定です。
※オレンジライトアップ開始時間は19時。以下予定の30分前倒し。

各撮影ポイントをすべてGoogleマップに落としています。



各ポイントの撮影予定時間は3分前後です。
それを1分ずつ前倒しにしていけるかがコンプリートするポイントです(笑)

No 時間 所要 撮影場所 移動
手段
備考
18:00 30:00 城の北駐車場に駐車 徒歩 城の北駐車場に止め、大手門STにてひめチャリを借りておく。
1 18:30 03:00 三の丸広場・石碑前(十景) 徒歩 ライトアップ開始
2 18:33 03:00 三の丸広場南 徒歩 【三の丸内の撮影でどれだけ時間短縮するかが重要となる】
3 18:36 03:00 千姫ぼたん園南階段 徒歩
4 18:39 03:00 三の丸広場北西 徒歩
5 18:42 03:00 女坂 徒歩
6 18:45 03:00 迎賓館前 徒歩
7 18:48 03:00 三の丸広場北東 徒歩
8 18:51 03:00 三の丸広場南東 徒歩
9 18:54 03:00 桜門橋 徒歩
10 18:57 03:00 世界遺産姫路城石碑前 徒歩
19:00 10:00 大手門STでひめちゃりに乗る 徒歩 20時までなら借りられる。又は先に借りておき、家老屋敷跡公園に仮置きしたものに乗る。
11 19:10 10:00 景福寺公園(十景) 自転車 駐車場に自転車を置き、山を登る。片道1分程度
12 19:20 03:00 大手門駐車場 自転車
13 19:23 05:00 家老屋敷跡公園 自転車
14 19:28 05:00 JR姫路駅キャッスルビュー(十景) 自転車 ひめチャリはエレベータ脇に仮置きさせてもらう
15 19:33 05:00 ピオレ姫路ウォール 自転車
16 19:38 05:00 大手前公園 自転車
17 19:43 02:00 城見台公園(十景) 自転車
18 19:45 03:00 城見台公園噴水上 自転車
19 19:48 03:00 姫路市立動物園南 自転車
20 19:51 04:00 東御屋敷跡公園 自転車
21 19:55 03:00 動物園北 自転車
22 19:58 03:00 喜斎門跡 自転車
23 20:01 03:00 美術館南 自転車
24 20:04 11:00 姫路市立美術館(十景) 自転車
25 20:15 03:00 清水門石垣上 自転車
26 20:18 03:00 シロトピア記念公園(グラウンド) 自転車
27 20:21 03:00 シロトピア記念公園(円形場) 自転車
28 20:24 03:00 兵庫県立博物館前 自転車
29 20:27 03:00 シロトピア記念公園(十景) 自転車
20:30 01:00 ひめチャリを返し、車移動へ 徒歩 ひめチャリ返却は24時間可能(貸し出しは20時まで)
20:31 10:00 城の北駐車場→水尾神社駐車場 移動10分
30 20:41 05:00 水尾神社駐車場より男山八幡 徒歩
31 20:46 03:00 男山八幡宮 徒歩 男山八幡経由の緩い階段を登る(夜は暗い)
32 20:49 03:00 男山配水池公園(十景) 徒歩 下りは心臓破りの階段を下る。
20:52 15:00 水尾神社駐車場→名古山霊園 移動15分
33 21:07 02:00 名古山霊園 徒歩
34 21:09 01:00 名古山霊園(十景) 徒歩
35 21:10 02:00 名古山霊園 徒歩
21:12 10:00 名古山霊園→手柄山駐車場 移動10分
36 21:22 02:00 手柄山駐車場 徒歩
37 21:24 04:00 手柄山緑の相談所前(十景) 徒歩
38 21:28 04:00 手柄山ロックガーデン展望台 徒歩 時間に余裕があれば行きたいが、かなり暗いはず。
21:32 18:00 手柄山駐車場→ポケットパーク 移動18分
38 21:50 10:00 増位山(ポケットパーク) 徒歩 (22:00でライトアップ終了イベントはここで終了)
22:00 ライトアップ終了時間

 

これで全38撮影スポットを3時間半で走破できます(笑)

1か所、1分~3分ですから、

夜景で三脚立ててなんだかんだしていると、
2アングルで数枚程度の撮影しかできないと思います。。。
できればレンズチェンジはしたくないですね。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

そんなこと誰もやらないだろ?

正直、私もそう思います。こんな投稿は要らないと思います。

しかし、青色姫路城の時には、
自転車不使用で歩き回って0時まで撮影していましたから、

ここにやる奴がいます。

 

このままのルートがお役に立つとは思いませんが、
全てを周ってピンクリボンライトアップの撮影をしようとすると、
このぐらいのペースで回らないと、すべての撮影ができないという事です。

※このペースで回るのは実現不可とは言えませんが、
この日は手間取ってしまってすべて周れていません。
やっぱりチームが必要なのだろうか。。。

もう、撮影チームを組まないと無理なレベル。

 

撮影中は本当に孤独でひたすらチェックポイントを周る時間。
デート中のカップルや三の丸の飲み会に出会ったりと、
結構むなしい思いをしたりもするわけです。

それでも「仕事ですから・・・」と心に刻んで撮影しています。

2016/09/22追記
オレンジ色姫路城十景を追加しました。

 


 - 04.雑談 ,

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_memorial-tower-of-the-air-strikes
「太平洋戦全国戦災都市空爆死没者慰霊塔」は姫路に来たなら立ち寄りたいスポット(手柄山)

姫路に旅行などできた際に「姫路城は見た。じゃ、次は?」となりがちです。 通常であ …

eye_harakiri-rock-extreme-breakage
腹切丸南石垣の痛みが顕著で公開見送りやむなしだろうか。

2015年のグランドオープンから2年が経過し、 3年目の2017年になっても未だ …

eye_klaubautermannchen
ウソップに重なる愛、姫路城は愛され続けクラバウターマンが宿る?!

姫路城内の天守各所で昭和の大改修に携わった 職人たちの精一杯の想いを感じ取ること …

eye_ri1-ri2_tower_repairviews
「リの二渡櫓」と「ぬの門」土塀接点の修復に見る職人魂がやっぱりプロだ。

リの一渡櫓、リの二渡櫓が修復を終え、足場解体が進められています。 覆いが取れた「 …

eye_sakura2015pre
姫路城の桜開花状況をリアルタイムで知るには?

姫路城の桜開花状況の「今」を知りたい、そんな時もあります。 旅行などで姫路城にこ …

eye_vs-himeji_zoo
姫路市立動物園の入園料が家族全員 実質無料で入園できる条件(2016/7/12~2017/3/31)【終了】

姫路城東側を喜斎門跡(姫路市立美術館、姫路市立動物園北側)へ抜ける道が通行止めに …

eye_cherry-blossoms20180323_uchi
何でオマエは「姫路城の咲く前の桜」ばっかり紹介しているの?

グランドオープン以降当サイトでは姫路城周辺の桜に関しての開花状況をお知らせしてい …

eye_flapping_egret2018
姫路城でサーチライトが空に向かって伸びている?!(2018年冬のイルミネーション目印は光の筋)

2018年の冬、姫路市内の夜空に立ち上る光の筋が見えることがあります。 1日に4 …

eye_to-be-fixed-2018
姫路城内改修(予定)建造物の2018年度(平成30年度)分は既に決定しています(確認済)

姫路城内ではいつもどこかで重要建造物の修復を行っています。 その為、旅行などで来 …

cherry-blossoms20190415_ins1_10
姫路城東側には変わった種類の桜がパネルと共に植わりソメイヨシノ後も楽しめます

姫路城の東側、姫路市立動物園の東・姫山駐車場の西にある遊歩道には、 多くの桜が植 …