姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

大天守6階「東西南北」ARマーカーが復活し拡張現実世界(VR)が再び楽しめます

   

大天守6階の観光客が滞留して長居してしまう事を避ける処置として、
これまで公開を見送られてきていた「東西南北」のARマーカーが、
再び公開され「姫路城大発見!アプリ」で拡張現実(VR)体験ができるようになりました。

 

大天守6階「東西南北」ARマーカーが復活!

大天守の6階(最上階)の窓上の長押部分には、
東西南北の方角表示がされています。

自分が今、どちらの方角を見ているのかがわかる仕組みです。

ar-marker_17

利用停止中の東西南北ARマーカー

 

グランドオープンから長い間上記のようなプレート表示がされてきた
「東西南北」の表示ですが、

このプレートを外した下には、
以下のようなアプリ対応のARマーカーが隠されてきました。

ar-marker_16

運用中の東西南北ARマーカー

 

ARマーカーが再公開されて利用できるようになっています。

ewsn_ar-marker_opened_01

東西南北ARマーカーが再公開

 

このマーカーを「姫路城大発見!」アプリでカメラ撮影し利用するものです。
アプリは以下からダウンロードすることができます。当然、無料です。

Google Play Ŏɓ悤

 

「東西南北」のパネルをアプリで読み込むと、

タイムスリップして当時の姫路城大天守6階から見た眺望がCGで再現され、
VR技術を利用して、カメラで映した映像と合成されて表示されるというものです。

 

どのように見えるか事前に試す場合は、
以下の画像からでも楽しむことができます。

モニタに表示して読み込むことさえできれば、
アプリはARマーカーを認識します。以下手順でも利用できます。

 

※このページのURLは ページ下部 の
QRコードをカメラで読み取ってアクセスすることもできます。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

拡張現実はできれば現地で!

ただやっぱりVR。拡張現実ですので、
姫路城からの眺望をカメラで写しながら、CGを重ねてみる方が楽しいのは事実です。

大天守に登ったら、ぜひ楽しんで欲しいツールです。

 

こうした表示はGWやお盆など混雑期には、
再び利用ができなくなることも想定されます。
もし利用できない場合には現地の指示に従って行動をお願いします。

無理に最上階でアプリ操作するのではなく、
混雑緩和にご協力をお願いします。

Google or AdMax Promotion (hmj_link)

 - 03.インフォメーション

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

関連記事のご紹介です
 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_cherry-blossoms20160317
2016/3/17の姫路城の桜開花状況(0.5分咲)

毎年この時期になると気になるのが桜の満開の時期です。 今年は早いのか、遅いのか。 …

eye_pink_lightup2015
「ピンクライトアップ姫路城」を撮って応募しよう!姫路市がライトアップ姫路城を募集中

2016/10/01にピンク色にライトアップされる予定の「世界遺産姫路城」 当日 …

eye_sannomaru_keepout
三の丸広場の北側が9月末まで立ち入り禁止になっています【延長されています】

姫路城の三の丸広場は誰でも自由に24時間入れる広場として一般に解放されています。 …

eye__art-color-of-the-season
「姫路城×彩時記」冬-color of the season-【終了】

2016年12月01日から開催されている『「姫路城×彩時記」冬-color of …

eye_night-view-better
照明の当たり方が変わって夜がさらに美しくなった姫路城

姫路城のグランドオープンまであと5日となって、 ふと夜景撮影中に姫路城の夜間照明 …

eye-himejicastle2014-october25
姫路城だけじゃない、法隆寺も平成27年元旦に値上げされます

姫路城が2015年3月27日のグランドオープンから、 1,000円に値上げされる …

eye_sannomaru-off-limits_re2016
三の丸広場の芝生が植付・養生の為、全面的に立入禁止になっています。

これまでも今年は何度も立入禁止処置がされてきた三の丸広場が、 現在(2016年7 …

eye_sannnomaru-to-kisai-closed
姫路城東側(三の丸公園⇔美術館方面)の通行止めが3/31で解除されています

姫路城の東側の「喜斎門跡」「姫路市立美術館」方面へ抜けるルートの通路が、 「20 …

eye_cherry-blossoms-light-up-off
夜桜会開催中の花見は三の丸がライトアップ。しかし夜桜会終了時刻1時間弱まで。

姫路城の三の丸広場は花見シーズンはライトアップが行われます。 毎年、広場周辺には …

eye_night-zoo2017
2017年もナイトZOO開催!5/13は終日無料開放で夜間の姫路城ライトアップ撮影も可能に

姫路お城まつり期間中5/13(土)には「姫路市立動物園」の終日無料開放が行われ、 …