姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

ワイヤー格子が取付され一眼レフでは撮影が困難に!姫路城大天守からの眺望はコンデジ・スマホがおすすめ!

      2017/04/20

姫路城のグランドオープンから大天守6階の眺望は、
少しずつ変わってきています。
それが窓に設置されている「格子」の有無です。
2017年7月にはついに固定された金属網が設置されるようになりました。
これで大口径レンズによる眺望撮影が困難な状態になっています。
一眼レフに加えて、小口径レンズカメラのコンデジやスマホの併用をお勧めします。

 

大天守6階からの眺望の変化

グランドオープン後、数か月後に設置された格子のネット。

大天守の窓から手を出して写真撮影をする観光客が
少なからず居たという事が伺えます。

 

グランドオープン当初の窓です。

6f-installation-gridnet_01

グランドオープン時の窓格子

 

それから、数か月後にはすっきりとした眺望から一転、
格子のネットが施工されました。

6f-installation-gridnet_03

2015/08現在の窓格子

 

この辺りまでは仕方がないかなと思っていたのですが、
この格子網は合成繊維のようなものでできていたため、

格子にカメラを押し付けたり、
引っ張って格子を押し広げたりされたのでしょう、

次第に、見るも無残な姿に変わっていきます。

6f-installation-gridnet-break_02

2016年3月の大天守6階窓の格子グリット破れた場所も

 

そして、2016年7月の時点の格子が以下のようになりました。

予想していたというかなんというか、結局この形になってしまいました。
金属製格子へ変更という状態に。

6f-lattice-window_01

大天守6階格子窓

 

この格子窓はこれまでの樹脂ネットに比べて、
太く丈夫な格子に変更されています。

6f-lattice-window_02

格子窓越しの眺望

 

これによって、ピントを遠景に合わせても、
どうしても格子がはっきりと写ってしまう状態になってしまいました。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

姫路城大天守からの眺望はコンデジ・スマホがおすすめ!

最初に設置された樹脂ネットの頃はうまくネットの中心を狙って撮影すれば、
一眼レフでもなんとかネットの映り込みを最小限にして、
6階からの眺望を楽しむことができました。

6f-installation-gridnet_06

格子を避けてズーム撮影

 

それが金属製の格子に変更されたことで、
以下のようにくっきりはっきり格子が映り込む結果になります。

※一眼レフで利用しているレンズは直径62mmのレンズです。

6f-lattice-window_03

一眼レフによる眺望撮影

 

こうした格子を避けて、大天守6階からの眺望を撮影するには、
レンズの口径が小さいものほど有利になります。

格子の中心にレンズが収まるサイズであれば、
綺麗に格子を避けた写真撮影が可能です。
※レンズは格子に挿しこまない・触れないようにご注意ください。

以下は、iPhone5sを利用して引いて撮影しています。
引いていますのではっきりと格子が写ります。

6f-lattice-window_04

iPhone5sによる格子窓越しの眺望

 

次は、格子ギリギリまで寄って、
格子の隙間から眺望を撮影しています。

スマートフォンのようにレンズが小さいカメラであれば、
格子が設置された後であっても、綺麗な眺望を撮影することができます。

6f-lattice-window_05

iPhone5sによる眺望撮影

 

コンパクトデジカメなどでも十分にレンズが小さいものもあります。
一眼レフだけで写真撮影するのではなく、
場合によってはコンデジ、スマホなどを併用して撮影するといいでしょう。

どうしてもスマホがSNSにUPするのに便利だから!ということなら、
こういう商品で撮影すると、スマホのカメラに頼らず綺麗な写真がスマホで撮れますね。
※レンズサイズは実測していませんが、おそらく大丈夫と思われます。
SONY デジタルカメラ Cyber-shot レンズスタイルカメラ QX30 光学30倍 DSC-QX30

amazon Promotion


 - 03.インフォメーション

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_himeji_wifi
無料WiFi(無線インターネット)が姫路城周辺で使えるようになりました

姫路城ではグランドオープンに向けて、 様々な新しいサービスの公開が予定されていま …

eye_caution-east-passage-with-children
姫路城東側通路を子連れで通行する場合はご注意を!(喜斎門跡・美術館方面)

2017/04/01(土)から通行規制が解除された姫路城の東側通路には、 現在も …

eye_window-of-vision-ar_marker-opend
「幻の窓」ARマーカーが大天守6階で公開されるようになりました。

これまで一時的に非公開になったり、1Fに移動されたりと、 なかなか出会う機会の少 …

eye_cant-see-rockline
【終了】2016/03現在「石垣の稜線(継ぎ目のある石垣)」を見ることができません・リの一渡櫓・リの二渡櫓 保存修理工事中

姫路城ではグランドオープン一年後の2016/03/27現在は、 「リの一渡櫓・リ …

姫路城大天守・百閒廊下内覧中止(コロナウィルス対応)
【4.6まで再延長決定】姫路城 天守及び百間廊下の公開を一時休止 (新型コロナウィルス感染拡大防止のため)

2020年2月上旬ごろから少しずつ感染者が増えているという中国からのニュースが流 …

eye_2018625134634
姫路城2018年冬のイルミは「プロジェクションマッピングとレーザー」の競演!【祝賀】姫路城世界遺産登録 25周年【終了】

毎年姫路城の冬に行われるライトアップ・イルミネーションのイベントが2018年も開 …

eye_pink-ribbon-himeji
「Pink Ribbonひめじ」公式サイトでもピンクライトアップ情報が公開

2016年の姫路城ピンクライトアップの概要が、 公式サイトでも紹介されています。 …

eye_hanabishi
姫路城「菱の門」内部の特別公開イベント開催概要【終了】

これまで一度も公開したことのない国指定重要文化財である姫路城「菱の門」の、 1階 …

eye_piore-himeji-beer-garden2017
Piore姫路屋上はビアガーデン(2017)開催期間中は一部入場制限されています

Piore姫路(ピオレ姫路)屋上はJR姫路駅から直結の複合商業施設で、 営業時間 …

eye_nishinomaru-north-gate-is-released
西の丸から、はの門南方土塀側に抜けられるようになっていました

姫路城の西の丸庭園への順路はこれまで「菱の門」脇から南下する 「西の丸南門跡」か …