姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

2016/3/31の姫路城の桜開花状況(桜が楽しめる段階に。5分咲~6分咲)

      2018/04/14

この季節は毎日のように姫路城へ向かい開花状況のチェックに行くわけですが、
行くたびに少しずつ三の丸広場の観光客や花見客の反応が、
明るい反応に変わっていくので面白いなと思います。
なんとなく呟いた皆さんの言葉が、公の感想としていいオーディエンスになっています。

2016/3/31の姫路城の桜開花状況

当初(2016/03/27)、当サイトでは満開予想を3/31としていました。
本日が当初の予想だったのですが、その予想は外れて例年通りの満開時期になりそうです。
※開花は4日ほど早かったのですが。

まず、外れた予想を現地の取材に基づいてみていきます。

この日は昼過ぎに三の丸広場に着いたのですが、
先日中古で新調したカメラレンズがエラーを吐きまくってほとんど撮影ができない状況でした。
その為、写真は少なめになってしまいます。

 

三の丸広場に入ると、ここ数日思ったような暖かさに恵まれていなかったにも関わらず、
前日とは変わって開花が進んだなと思える状況になっていました。

周囲からもやっと「わー綺麗!」という反応が聞こえてくるようにもなってきました。

と桜の状況をお伝えする前に、週間天気が昨日から変わって、
4/1(金)が雨の予報に変わりました。
雨は4/3(日)だと聞いていましたけど、最近の週間天気はどうなってるんだろうかと。。。

cherry-blossoms20160331_01

3/末~4/初の週間天気(3/31時点)

週間天気 – Google 検索

 

ですので、見ごろは4/2(土)の晴れ間の1日がベストではないかと思います。

ただ、4/2(土)は特別なライトアップが見られる日になりますので、
相当込み合うことが予想されます。

さて、では開花状況を。

 

三の丸広場

三の丸広場ではちらほら「わー綺麗!」という反応が出てくるようになりました。
3/30と比べて、目で見て3/31の方が開花しているなと感じられるくらい開いた印象でした。

cherry-blossoms20160331_03

三の丸広場(2016/03/31 開花状況)

 

ただ三の丸広場の全体を見渡すと桜の開きが少し弱い感じは残っています。

cherry-blossoms20160331_02

三の丸広場(2016/03/31 開花状況)

 

入城口を背にして三の丸広場を見ています。
いよいよ咲きはじめそうという感じです。

cherry-blossoms20160331_04

三の丸広場(2016/03/31 開花状況)

 

入城口横

姫路城の入城口横(退場口)付近です。
もう十分にお花見ができそうな開花状況です。

cherry-blossoms20160331_05

入城口脇(2016/03/31 開花状況)

 

出口付近も人気の撮影スポットでしたが(覆いがみえるせいか撮影される方は減っています)、
こちらもあと少しで満開です。

cherry-blossoms20160331_06

入城口脇(2016/03/31 開花状況)

 

千姫ぼたん園

少し戻って千姫ぼたん園です。
5分咲くらいに見えます。これは女坂上になります。

cherry-blossoms20160331_07

千姫ぼたん園(2016/03/31 開花状況)

 

北西のワの櫓付近です。8分くらいでしょうか。

cherry-blossoms20160331_08

千姫ぼたん園(2016/03/31 開花状況)

 

千姫ぼたん園の西端の通路部分です。
もう十分お花見が楽しめます。

cherry-blossoms20160331_09

千姫ぼたん園(2016/03/31 開花状況)

 

千姫ぼたん園を南側から全体を見ています。
3/30と比べて1日ですが、かなり色づきが強くなっていました。

cherry-blossoms20160331_10

千姫ぼたん園(2016/03/31 開花状況)

 

三国堀

城内に入って三国堀です。
満開になると本当に綺麗なポイントですが、まだ4分咲きくらいに見えます。

cherry-blossoms20160331_11

三国堀(2016/03/31 開花状況)

 

三国堀からいの門方向です。
堀にしだれる桜がいい感じに仕上がってきています。

cherry-blossoms20160331_12

三国堀(2016/03/31 開花状況)

 

三国堀脇の案内板です。
もう十分見頃ではないでしょうか。

cherry-blossoms20160331_13

三国堀(2016/03/31 開花状況)

 

ろの門内部

ろの門の内側です。
この桜は十分満開と呼べるくらいに咲いています。

cherry-blossoms20160331_14

ろの門内部(2016/03/31 開花状況)

 

はの門南方土塀

方やはの門南方土塀上の桜です。
まだ隙間が多く、もうちょっと咲いて欲しい感じです。でも8分くらいには。

cherry-blossoms20160331_15

はの門南方土塀(2016/03/31 開花状況)

 

にの門内部

あまりこれまでご紹介してきませんでしたが、
二の門の内側(西北腰曲輪)にも桜が咲いています。

こちらはまだ4分位といった感じです。

cherry-blossoms20160331_16

にの門内部(2016/03/31 開花状況)

 

天守からの全景

姫路城の桜と言えば、桜の絨毯のように映る大天守からの眺望です。

三の丸広場方向ですが、いよいよですが、ちょっと早いようです。
三の丸広場に立つと、結構綺麗でも実際にはまだまだという状況です。
でも、十分にお花見は楽しめる状況になってきましたし、酒は飲めます!

cherry-blossoms20160331_17

大天守から三の丸(2016/03/31 開花状況)

 

同じく、西の丸方向です。
4/1~は夜桜会が開催されますが、夜桜会開催中に満開を迎えるベストな開花タイミングになりそうです。

cherry-blossoms20160331_18

大天守から西の丸(2016/03/31 開花状況)

 

二の丸

二の丸もたった一日違いですが、かなり花開いた印象です。
二の丸はこのくらいでも十分満開に近い状況だったかなと記憶しています。

9分咲きくらいかと思います。

cherry-blossoms20160331_19

二の丸(2016/03/31 開花状況)

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

姫路城の桜もいよいよ

桜の写真撮影でもない限りは、
もうお花見を楽しむことができるくらいに桜が咲きそろってきました。

後は、4/1(もう今日ですが)と4/3の雨がどのくらいの影響を与えるかが気がかりです。

桜も満開少し前の雨天ですから、大半が雨に耐えて残ってくれると信じたいところです。

今年の桜は夜桜会を待っていたかのようなスローペースの開花です。
少し早めでも、2度、3度と夜桜鑑賞に来られて見てはいかがでしょうか。

 

三の丸広場の女坂では、坂にしだれてきている桜と姫路城を一緒に撮影する方が多くいますが、
こちらはまだつぼみのアップ写真になりがちです。

cherry-blossoms20160331_20

三の丸広場・女坂(2016/03/31 開花状況)

 

これまでの開花状況については以下でご確認いただけます。

 


 - 07.桜情報アーカイブ(前年以前)

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_cherry-blossoms20160330
2016/3/30の姫路城の桜開花状況(あまり開花進まず3分咲~4分咲)

2016年3月30日の姫路城、桜の開花状況を確認してきました。 大分、桜の木のピ …

eye_cherry-blossoms-end2015
散りゆく桜@姫路城2015・桜

姫路城の桜も2015/04/06には散り始め、若葉の装いに映り始めています。 散 …

eye_approaching-the-best-time
【4分~5分咲き見頃始まる】2017/4/5の姫路城の桜状況情報(桜の雰囲気十分に出る)

2017/04/05姫路城の桜の開花状況のチェックをしに来ています。 今週いっぱ …

eye_30per-flowering-forward
【3分咲き見頃まだ】2017/4/3の姫路城の桜状況情報(夜桜会開催も桜力不足)

2017/04/02、4/3姫路城の桜の開花状況のチェックをしてきました。 また …

eye_yamanaka-flowering
【山桜は開花】2017/3/26の姫路城の桜状況情報(山桜開花もソメイヨシノ開花進まず)

2017/03/26(日)に姫路城の桜開花状況をチェックしてきました。 城内の山 …

eye_cherry_blossoming2015_p2
桜さらに満開@姫路城2015・桜

先日(2015/04/02)ほぼ満開としてご紹介した姫路城の桜です。 その後の天 …

eye_30per-bloom-late-cherry-blossoms
【3分咲(遅咲桜)】遅咲のお花見 姫路城周辺エリアの桜開花状況(開花順調も見頃はまだ)

ソメイヨシノのシーズンが終わり姫路城の周辺でまだ見ることができる 遅咲きの桜エリ …

eye_bud-colored-cherry-blossoms
【開花間近!】2017/3/27の姫路城の桜状況情報(ソメイヨシノ蕾色濃く)

2017/3/27(月)の夕方に再び、姫路城・無料観覧エリア内の桜の開花状況を確 …

eye_cherry_blossoming2015
桜満開@姫路城2015・桜

姫路城の桜は「日本の桜の名所 100選」にも選ばれるほどに、 桜が多く美しいスポ …

eye_bud-tinted-cherry-blossom
3/30開花確認済→【開花間近!山桜は開花済】2017年の姫路城桜開花は遅れ気味、山桜も開花遅く。

毎年姫路城の桜の開花状況をチェックしてご紹介しているこの季節ですが、 暖かいと感 …