姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

姫路城プロジェクションマッピング「HAKUA」公式動画が公開されていました・2015年

   

2015年5月3日~5月5日の間に開催された
「姫路光絵巻『HAKUA』・3Dプロジェクションマッピング」は、
大変な混雑の中、大盛況となったイベントでした。
本年2016年も開催されるのかは今のところアナウンスはされていないようですが、
2015年の「姫路光絵巻『HAKUA』」動画が公式に公開されていました。(いまさらですが)

 

姫路城プロジェクションマッピング「HAKUA」公式動画

HAKUAへ来場された方はご存知かもしれませんが、
2015年の5月3日初日は雨天決行となりました。

雨天、大混雑の中撮影に苦労した方も多かったことと思います。
私も首に傘を挟み、右手で一眼レフ、三脚に立てたビデオを左手で操作という状況でした。

なにせ並ぶだけでも長蛇の列で、終了時刻までに入れるのかさえ不安な状況でした。

 

(動画が初めてだったのもあって)そんな苦労して撮影して撮影した動画を、
当サイトでもご紹介しました。

しかし、動画はやっぱりプロというか、
製作側の用意した完成度の高い動画がやっぱり最高のクオリティーな訳で、
そうした動画があればなぁ、と当時は探していました。

 

公式動画

それが、HAKUAの感動が少し落ち着いて、話題にならなくなっていた頃(2015/05/30)に、
本家から公式の動画がUPされていたようです。

なにせ、プロジェクターの真横の高い位置に三脚を固定して、
遮るものがない立地による撮影ですから、やっぱり綺麗ですよね。

 

こうしてアーカイブしてくれれば、遡って楽しむことができるのでいいですね。

 

当サイトではちょっと視点を変えて、
メイン会場(三の丸広場)以外からHAKUAを見た際の写真をご紹介しています。

今年2016年もこうしたプロジェクションマッピングが行われるとした場合に、
見る場所がとても重要であることの参考になると思います。

プロジェクションマッピング当日に入手した情報などを含めて、
プロジェクションマッピングをどこから楽しむのがいいのかも含めてご紹介しました。

今年もプロジェクションマッピングがあれば、こうした情報をご紹介したいと思っています。

 

姫路光絵巻『HAKUA』開催の概要は以下になります。

 

公式アーカイブページ

公式アーカイブページではメイキングや英語版などが公開されています。

公式サイト アーカイブ 【姫路城3Dプロジェクションマッピング】姫路光絵巻 HAKUA -新たなる羽ばたき-

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 03.インフォメーション

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

関連記事のご紹介です
 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_shiromaru
【引換券到着】プレミアム商品券・姫路市(姫路しらさぎ商品券)

全国で市内などの経済効果を目的として発行される プレミアム商品券「姫路しらさぎ商 …

eye_sakura2015pre
【速報】姫路城2015年・桜開花状況と開花予想!見ごろは4/3(金)→4/2(木)

姫路城の2015/03/30の桜開花状況をご紹介します。 姫路城の春は満開の桜が …

eye_web-purchase-procedure-kirameki
予告動画が公開!「世界文化遺産 姫路城 ナイトアドベンチャー 煌 ~KIRAMEKI~」【終了】

普段は見ることができない有料エリア内から、 夜間のライトアップ姫路城を望むことが …

eye_toukaku-ticket-change2017
【終了】2017年GW期間中はやはり「ろの門」で整理券検札が実施されています(整理券がないと見れないエリアが拡大)

2017/05/05(金)に姫路城の混雑状況をチェックしに行ってきました。 普段 …

eye_lightup-0am
姫路城のライトアップは段階的に消灯されるので注意!

姫路城のライトアップの時間が日没から午前0時までとなり、 より一層長く姫路城の美 …

eye_sannomaru_keepout
三の丸広場の北側が9月末まで立ち入り禁止になっています【延長されています】

姫路城の三の丸広場は誰でも自由に24時間入れる広場として一般に解放されています。 …

eye-himejicastle2014-october25
姫路城だけじゃない、法隆寺も平成27年元旦に値上げされます

姫路城が2015年3月27日のグランドオープンから、 1,000円に値上げされる …

eye_caution-east-passage-with-children
姫路城東側通路を子連れで通行する場合はご注意を!(喜斎門跡・美術館方面)

2017/04/01(土)から通行規制が解除された姫路城の東側通路には、 現在も …

eye_cant-see-ru_gate
【終了】2016/03現在「るの門跡」を見ることができません・リの一渡櫓・リの二渡櫓 保存修理工事中

姫路城ではグランドオープン一年後の2016/03/27現在は、 「リの一渡櫓・リ …

eye_6f-lattice-window
ワイヤー格子が取付され一眼レフでは撮影が困難に!姫路城大天守からの眺望はコンデジ・スマホがおすすめ!

姫路城のグランドオープンから大天守6階の眺望は、 少しずつ変わってきています。 …