姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

姫路城プロジェクションマッピング「HAKUA」公式動画が公開されていました・2015年

   

2015年5月3日~5月5日の間に開催された
「姫路光絵巻『HAKUA』・3Dプロジェクションマッピング」は、
大変な混雑の中、大盛況となったイベントでした。
本年2016年も開催されるのかは今のところアナウンスはされていないようですが、
2015年の「姫路光絵巻『HAKUA』」動画が公式に公開されていました。(いまさらですが)

 

姫路城プロジェクションマッピング「HAKUA」公式動画

HAKUAへ来場された方はご存知かもしれませんが、
2015年の5月3日初日は雨天決行となりました。

雨天、大混雑の中撮影に苦労した方も多かったことと思います。
私も首に傘を挟み、右手で一眼レフ、三脚に立てたビデオを左手で操作という状況でした。

なにせ並ぶだけでも長蛇の列で、終了時刻までに入れるのかさえ不安な状況でした。

 

(動画が初めてだったのもあって)そんな苦労して撮影して撮影した動画を、
当サイトでもご紹介しました。

しかし、動画はやっぱりプロというか、
製作側の用意した完成度の高い動画がやっぱり最高のクオリティーな訳で、
そうした動画があればなぁ、と当時は探していました。

 

公式動画

それが、HAKUAの感動が少し落ち着いて、話題にならなくなっていた頃(2015/05/30)に、
本家から公式の動画がUPされていたようです。

なにせ、プロジェクターの真横の高い位置に三脚を固定して、
遮るものがない立地による撮影ですから、やっぱり綺麗ですよね。

 

こうしてアーカイブしてくれれば、遡って楽しむことができるのでいいですね。

 

当サイトではちょっと視点を変えて、
メイン会場(三の丸広場)以外からHAKUAを見た際の写真をご紹介しています。

今年2016年もこうしたプロジェクションマッピングが行われるとした場合に、
見る場所がとても重要であることの参考になると思います。

プロジェクションマッピング当日に入手した情報などを含めて、
プロジェクションマッピングをどこから楽しむのがいいのかも含めてご紹介しました。

今年もプロジェクションマッピングがあれば、こうした情報をご紹介したいと思っています。

 

姫路光絵巻『HAKUA』開催の概要は以下になります。

 

公式アーカイブページ

公式アーカイブページではメイキングや英語版などが公開されています。

公式サイト アーカイブ 【姫路城3Dプロジェクションマッピング】姫路光絵巻 HAKUA -新たなる羽ばたき-

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 03.インフォメーション

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_can-dl-apps
(暫定解除)【速報】一部のARアプリ用看板が運用停止(利用不可)になっています「姫路城大発見!アプリ」

姫路城のグランドオープンから姫路城内で新しい楽しみ方として、 サービスが始まった …

eye_vs-zoo-south
【無料・終了】姫路市立動物園・無料開放実施。4/9まで!(姫路城併設動物園)

毎年恒例の桜の花見期間中の混雑緩和を目的とした、 姫路市立動物園の無料開放が始ま …

eye_cant-see-ru_gate
【終了】2016/03現在「るの門跡」を見ることができません・リの一渡櫓・リの二渡櫓 保存修理工事中

姫路城ではグランドオープン一年後の2016/03/27現在は、 「リの一渡櫓・リ …

eye_web-purchase-procedure-kirameki
11/30(水)まで!姫路城3Dプロジェクションマッピンク2016 前売券販売はあと僅か数日「煌~KIRAMEKI~」【終了】

「世界文化遺産 姫路城 ナイトアドベンチャー 煌 ~KIRAMEKI~」が、 2 …

eye_himejicastle2014-november14
【終了】7/7今日 姫路城荒天の為、臨時休業(閉場)

姫路城便覧 サイト(公式)にて、 今日7/7は終日休業とお知らせが出ています。 …

eye_saijiki-with-blue2017done
姫路城内からみるブルーライトアップのイベント競演が楽しめます(11/13,11/14)【終了】

姫路城では数年に一度のペースで、大天守のカラーブルーライトアップと、 姫路城内夜 …

eye_can-dl-apps
登閣に『並んでいる間』にARアプリのコンテンツを楽しんでしまおう!

姫路城に登閣・入城するには現在も30分から120分程度の待ち時間があります。 姫 …

eye_ote
姫路城200万人超えなるか!?登城者数推移から2015年混雑を勝手に予想

姫路城平成の大改修工事が終盤に差し掛かっています。 城の周辺の工事用の構台(ステ …

eye_pink_lightup2015
「ピンクライトアップ姫路城」を撮って応募しよう!姫路市がライトアップ姫路城を募集中

2016/10/01にピンク色にライトアップされる予定の「世界遺産姫路城」 当日 …

eye_sannomaru_keepout
【開放済】三の丸広場の芝養生立入禁止が延長されています、お花見時には注意が必要です。

2015年6月に姫路城の三の丸広場北側部分の芝植えが行われました。 芝が根付くま …