姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

(解除)幻の窓ARマーカーは大天守6Fから1Fに移動しています

      2016/07/18

姫路城のグランドオープン以降、新しい仕組みが導入されています。
スマートフォンアプリを用いたAR(拡張現実)コンテンツもその一つです。
しかし、混雑緩和の一環として一部のARコンテンツが利用できないようになっています。
制限の一つ「幻の窓ARマーカー」が6階から1階に移動され暫定公開されています。

2016/07/18追記
「幻の窓」ARマーカーが大天守6階に戻っていました。


※混雑期には再び1Fに戻されることも考えられます。
※現地の指示に従ってご利用下さい。

 

幻の窓ARマーカーは大天守6Fから1Fに移動

「幻の窓ARマーカー」とは、
大天守の最上階6階の4隅に、
現在は壁となっている部分が以前は窓として計画されていたことを、
紹介するAR動画を確認するARマーカーです。

実物は以下のような行燈のような形をしています。

grand-opening_03

幻の窓AR

 

混雑する個所ではマーカーが利用できない処置が行われてきました。

「幻の窓ARマーカー」が1階へ移動させることによって、
暫定的に利用が可能になっています。

6階の案内板には以下のように書かれています。

hidden_window_ar-move-6fto1f_01

幻の窓暫定公開

お知らせ

幻の窓のARは現在1階に設置しております。

 

実際に1階に設置されているARマーカーを確認し忘れましたが、
大天守の降閣時に1階を通った時にでもARアプリで読み込んでみてはいかがでしょうか。

 

現在利用停止中のARマーカーも画像さえあれば、
どれも楽しむことができるようになっていますので、
当サイトの画像から楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

大天守6階には実は東西南北のARマーカーも

現在は利用制限されていますが、
実は大天守6階には東西南北のARマーカーがありました。

このマーカーを読み取ると、
大天守からの眺望をCGで再現した見晴らしを楽しむことができます。

これも、上記の『全種類』から楽しむことができます。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 03.インフォメーション

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

関連記事のご紹介です
 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_himeji_lbus_icon
【期間終了】姫路城ループバスは『土日祝』のみ運行されています(2016/12/01~2017/02/28)

姫路城ループバスは姫路駅周辺を周遊するワンコインバスです。 そのノスタルジックな …

eye_pink_lightup2015
【開催】2016/10/01 ピンク姫路城はここで撮れ!ここがお勧めライトアップベストビュー!

2016年のピンクライトアップ姫路城まであと1週間を切って今週末(10/01)に …

eye-himejicastle2014-october25
姫路城だけじゃない、法隆寺も平成27年元旦に値上げされます

姫路城が2015年3月27日のグランドオープンから、 1,000円に値上げされる …

eye_cherry-blossoms-night2015
2016/4/1~2016/4/7 姫路城「夜桜会」が今年も開催されます【終了】

昨年も幻想的な世界を演出して楽しませてくれた「姫路城 夜桜会」が今年も開催されま …

eye_sannomaru_keepout
【開放済】三の丸広場の芝養生立入禁止が延長されています、お花見時には注意が必要です。

2015年6月に姫路城の三の丸広場北側部分の芝植えが行われました。 芝が根付くま …

eye_cl_jr_himeji1f_34
【2017/4/28~】遅延情報と共に電車の位置を表示するサービスを開始(JR西日本)

旅行先で電車の遅延などが発生すると予定が後のすべて崩れてしまいます。 遅延は仕方 …

eye_vs-zoo-south
【無料・終了】姫路市立動物園・無料開放実施。4/9まで!(姫路城併設動物園)

毎年恒例の桜の花見期間中の混雑緩和を目的とした、 姫路市立動物園の無料開放が始ま …

eye_window-of-vision-ar_marker-opend
「幻の窓」ARマーカーが大天守6階で公開されるようになりました。

これまで一時的に非公開になったり、1Fに移動されたりと、 なかなか出会う機会の少 …

eye_shiromaru
元旦(2018/1/1)も姫路城は入城無料で8時30分に開城!登閣整理券配布は無し【終了】

2018/1/1(月・祝日・元旦)は毎年恒例の姫路城入城無料の日になっています。 …

eye_lightup-0am
姫路城のライトアップは段階的に消灯されるので注意!

姫路城のライトアップの時間が日没から午前0時までとなり、 より一層長く姫路城の美 …