姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

大天守6階の窓に格子網が設置されるようになっていました

      2016/07/18

大天守6階からの眺望は姫路城観光の目玉です。
そんな最上階の眺望を少し遮ってしまう措置が取られて、
2015年8月現在は格子状のネットが設置されました。
その為、カメラ撮影に一工夫が必要になりました。

2016/07/18追記
本投稿でご紹介している格子ネットは、格子網にバージョンアップしています。
さらに眺望を遮るような格子が設置されています。

 

グランドオープン直後の大天守6階窓

グランドオープン直後の大天守6階の窓は、
このように鉄の格子はあれどすっきり外を見ることができました。

6f-installation-gridnet_01

グランドオープン時の窓格子

 

格子間の幅も大体10cm~15cmくらいはあり、
すっきりとした眺望を楽しむことができました。

6f-installation-gridnet_02

大天守6階からの眺望(2015/03)

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

大天守6階の窓に格子網が設置

ゴールデンウィークの頃にはまだなかったと思うのですが、
2015年8月27日に大天守を確認したところ、
窓にネットが設置されていました。

6f-installation-gridnet_03

2015/08現在の窓格子

 

元からあった格子。
よくも悪くも幅が広いため、眺望は綺麗なのですが、
片手でスマホを持って、そのまま手を出すと・・・
格子に邪魔されず撮影ができちゃうなぁと思っていました。

何も考えなければそういう撮影方法をしてしまうのですが、
万が一にもそのスマホを落としてしまった場合・・・

もう誰も取れません。

 

そればかりか固いスマートフォンが、

修復してピカピカになった屋根や漆喰を、
傷つけてしまうことさえあり得ます。

はい、姫路城は世界遺産です。
国宝です。

 

私は一眼レフなので望遠レンズ部分だけ差し込んで撮影するようなことは、
なんとなくしていた気がします。

でも、さすがにスマホを出して撮影するのはちょっとね。
人によっては、自撮り棒ごと外に出してしまうかもしれないですしね。

こうした処置はしかたないのかなとも思います。。。

 

大天守からの撮影はテクニックが必要に

結果、大天守からの撮影はこういう状況の撮影になっています。

6f-installation-gridnet_04

大天守6階からの眺望(2015/08)

 

がっかりな人もいることと思いますが、
この格子はレンズの小さなデジカメやスマホなどで撮影の際には、
格子の間を縫って撮影ができるので、うまく撮影することはできると思います。

コンパクトデジカメなどのレンズサイズでは、
邪魔にならないように配慮してくれているんだなと思いました。
もちろん、スマートフォンのレンズも。

良心的です。

 

ですが、一眼レフなどのレンズの大きなカメラではちょっと工夫が必要です。

普通に撮ると、こんな感じになることがあります。
ネットがうっすらと写ります。

6f-installation-gridnet_05

寄ってズーム撮影

 

うまくネットの中心を狙って撮影するとこうした映り込みを最小限にできます。

6f-installation-gridnet_06

格子を避けてズーム撮影

 

どっちにしても、手前にモノがある以上、

フォーカスをマニュアルに変更して、
手動で姫路駅の遠景にフォーカスを合わせるか、
手前の鯱にフォーカスを合わせるかの設定変更をした方がいいでしょう。

 

ちょっとひと工夫が必要になりますので、
カメラの使い方でマニュアルでピントを合わせる方法は調べておいた方がいいでしょう。

 


 - 03.インフォメーション

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_illuminated-led-projector
今年(2016年)の夜桜会は三の丸広場も必見!!桜がLED投光器で照らし出されます。

2016年の夜桜会も日付が開けて今日(4/1)から開催されます。 夜桜会の開催中 …

eye_piore-himeji-beer-garden2017
Piore姫路屋上はビアガーデン(2017)開催期間中は一部入場制限されています

Piore姫路(ピオレ姫路)屋上はJR姫路駅から直結の複合商業施設で、 営業時間 …

eye_cant-see-rockline
【終了】2016/03現在「石垣の稜線(継ぎ目のある石垣)」を見ることができません・リの一渡櫓・リの二渡櫓 保存修理工事中

姫路城ではグランドオープン一年後の2016/03/27現在は、 「リの一渡櫓・リ …

eye_cherry-bloom-night2016-last-day
【開催概要】2017/4/3(月)~4/9(日)『夜桜会』姫路城西の丸ライトアップ(H29)【終了】

2017年も姫路城恒例のイベント「夜桜会(西の丸ライトアップ)」が開催されます。 …

eye_purple-lightup2018
【5/19終了】紫色に姫路城がライトアップされ、新カラー登場予定〔開催概要〕

姫路城は毎年様々な色のライトアップて照らされています。 歴史のあるブルーに始まり …

eye_wing-plover-gables
【最高記録更新】260万人達成の姫路城(2016年2月末)

2015年3月27日のグランドオープン以降、大盛況の姫路城が、 最高の入城者数記 …

eye_himeji_bus_pin_ghd
【神姫バス】は2019/1/1~1/3の3日間・正月ダイヤ運行されます。【終了】

姫路城は正月の3が日(2019/1/1~1/3)も開城しています。 寒い季節に姫 …

eye_3dproj_2015
姫路光絵巻『HAKUA』開催予定(5/3~5/5)|3Dプロジェクションマッピング2015

ついに明日(2015/05/03~)より姫路城大天守にて、 3Dプロジェクション …

eye_6f-lattice-window
ワイヤー格子が取付され一眼レフでは撮影が困難に!姫路城大天守からの眺望はコンデジ・スマホがおすすめ!

姫路城のグランドオープンから大天守6階の眺望は、 少しずつ変わってきています。 …

eye_cherry-blossoms-night2017
速報:2018/4/3(火)~4/8(日)『夜桜会』姫路城西の丸ライトアップ(H30)【開催概要】

2018年も春らしいイベントの話が出てきました。「姫路城・夜桜会」2018年も開 …