姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

2015/05/03 整理券が昼に配布終了時のTwitter実況ログ

      2018/03/17

2015/05/03 13:35の早々に整理券配布終了を記録した姫路城。
こうした混雑期に整理券の配布終了を記録した際に、
現地で実況した際のTwitter報告を、時系列でログにしておきます。

2018/03/16追記
2018年の姫路城混雑予想カレンダーを見る限り本年の「登閣整理券」配布は行われないことが予想されます。
混雑も落ち着いて「登閣整理券」なしに大天守可能な日が大半になるとの予測のようです。
観光において「登閣整理券」に対しての準備等は、ほぼ必要ないと思われます。

 

2015/05/03 整理券配布終了時のTwitter実況ログ

2015/05/03は翌日の5/4の天気予報が雨だったこともあり、
朝から多くの人が姫路城開城前から並び始めていました。

 

混雑の状況がかなり混雑していたため、
整理券の配布が早々に終了することを予想します。

 

姫路城内の実況開始

整理券の配布終了を実況の為、姫路城に入ります。
整理券を受けとります。

2015/05/03 13:05の記録です。

 

整理券残数のアナウンス開始

2015/05/03 13:14の記録です。
城内アナウンスでは「登閣整理券は残り300を切りました。」との、
アナウンスが流れ始めます。

 

整理券残りわずかの案内

2015/05/03 13:33の記録です。
城内案内の方が最後尾付近で
整理券の配布が間も無く終了します。それをご了承の上お進みください。」との、
案内をされながら整理券の配布がすすめられます。

 

整理券の配布終了案内

2015/05/03 13:36の記録です。
そしてついに整理券の配布を終了します。
「本日の整理券の配布は既に終了しています。お並び頂いても大天守内には登閣できませんのでご了承ください」との、案内がされます。

 

一部、整理番号なし整理券の配布

2015/05/03 13:44の記録です。
整理券は厳密に15,000枚で打ち切られるわけではなく、
(その時点までの)実登閣者実績に基づいて、
整理番号が印字されていない整理券も発行されます。

 

整理券配布終了後も列は絶えない

2015/05/03 14:02の記録です。
整理券の配布を終了した後も、構わず続々と並ぶ人が絶えません。

 

このように混雑するGWやお盆などでは、
整理券の配布が早々に終了します。

こうしたことを考慮しつつ旅行のスケジュールをたてられるといいと思います。
皆様の旅が充実したものになりますことをお祈りいたします。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 04.雑談

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_hair-grows-earth_works
姫路城東側の通路下工事が終わった土手に毛が生えたよ!(どうでもいいか)

長い間姫路城の東側通路、喜斎門跡や美術館方向へ抜けるルートが通行規制になっていま …

eye_grand-opening
ついに整理券配布終了!15,000人登閣達成の姫路城おめでとう。

姫路城のグランドオープンからちょうど一週間目の 今日(2015/04/02)は桜 …

eye_wisteria-flowers20190422
姫路城周辺の「藤棚」が順次開花!少しずつ見頃を迎えていきます

姫路城周辺のソメイヨシノが終わる頃、各所で遅咲きの桜が見頃を迎えます。 それと同 …

eye_onepass_icoca_data
訪日観光客向け特典を利用して姫路城割引を受けられます|ICカード乗車券「KANSAI ONE PASS」

姫路城の入城料割引は何種類かの制度から利用する事ができます。 いずれも200円引 …

eye_gw3rdday2017
GWが嘘のよう 2017/05/06(土)に整理券配布停止(中止)で自由登閣へ変更

ゴールデンウィーク(GW)といえば姫路城が混雑する繁忙期にあたる期間の一つです。 …

eye_daiso-mobile-battery
モバイルバッテリーがついに100均で手に入る時代。旅先で気軽に買える価格が魅力的。

姫路駅前が不便だなと思う点の一つが「家電量販店がない」ということです。 駅前とい …

eye_vs-museum-south
「おもてなし」はいい事だけど「余計な一言を言うなら」手は出さない方がいい地元愛

訳の分からないタイトルで書き始めていますが、 「姫路城」の撮影をしているといろい …

eye_st-view-no_entry-area
【ストリートビューで紹介】混雑期に登閣整理券が無いと見られない(場合がある)重要文化財

姫路城の混雑期には登閣の待ち行列が発生します。 待ち行列が長い程に重要文化財(櫓 …

eye_senhime-botan20190422
週末4/27 「千姫ぼたん祭り」開催!着々とボタンが咲き始めています

姫路城の三の丸広場西側の高台が千姫ぼたん園で、 とても多くの種類の牡丹が植えられ …

eye_freshness_burger
姫路に『フレッシュネスバーガー』がついにオープン!

『フレッシュネスバーガー』をご存知ですか? 関東では結構人気のハンバーガーショッ …