姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

「16時までに入城し、登閣まで1時間待ち!?」17時閉城だけど、ゆっくり登閣観覧できるの?

      2015/04/03

グランドオープン以降、大入りが続いている姫路城です。
先日、2015/03/31に登閣者14,000人/日を達成しましたが、
3/30の16時頃には、閉城時間(16時)までに入ったお客さんが、
乾曲輪付近までずらっと並んでいました。

と、気になるのが、閉門は17時となってるけど、
1時間待って時間切れ?ちゃんと最後まで見れるの?!だと思います。

 

「16時までに入城し、登閣まで1時間待ち」ゆっくり登閣観覧できるの?

素朴に並んでいる皆さんを見ていて、
「これって・・・17時までに全員出切るんだろうか?」と感じました。

slowly-can-be-viewing_01

3/30 16:00時点の登閣順番列最後尾

 

この最後尾はルートにすると、この位置です。

この辺りまで列が伸びてくると、
登閣までに1時間、または1時間半とアナウンスされる位置です。

赤線が登閣の待ち行列
青点線が入城口から、最後尾までのルート

slowly-can-be-viewing_02

最後尾の位置と登閣口までのルート

ルートは整理券の裏にも書かれています。

grand-opening_12

登閣整理券(裏)

 

そこで案内員さんに聞いてみました。

グランドオープン以降、3/28にもこのような状況だったとの事です。
16時の閉門を行った後も、ぞろぞろと列が伸びていき、
滑り込み登閣のお客さんがどんどん入ってこの状態だったそうです。

 

これで、17時までに全員が出切るのか?ですが、
現状では、17時に全員が退城することはできていないとの事です。

結果、17時半や18時までお客さんが残ってしまい、
案内員さんたちは居残り(いわゆる残業)状態が続いているそうです。

グランドオープン直後だから仕方ないとはいえ、
こうした状況は長く続かない方がいいんだろうなと感じました。

まぁ、18時はサラリーマンからすれば、
定時みたいなもので、よく泊りも徹夜もしましたけどね。
(接客は予想以上に疲れるし、残業はない方がいいと思いますけど)

 

すべてのお客さんが大天守の地階から退城した後も、
当然、まだ本丸(備前丸)で記念撮影をしたり、

井郭櫓、帯の櫓、太鼓櫓(への櫓)、りの門・・・
二の丸、お菊井戸、リの一渡櫓、リの二渡櫓、ぬの門・・・
扇の勾配、切込みハギの石垣、をの門跡・・・。

 

実は微妙に見るところが残っているので、
最終の退城者が入城口(大手改札)から出るのは、
実際のところは、18時半頃なんじゃないかなって思います。

 

原則は16時に入ればいいが

一応、16時に入城口(大手改札)を通れば、
2015/03/31現在においては、登閣はさせてもらえますし、
最後の一人などにならない限りは、
無言の圧力もなく、ゆっくり観覧させてくれるのでしょう。

だって、16時に並んで1時間待って、17時。
入ってすぐ出てください!とは言えないですもんね。

ちなみに「最後の一人」の場合、
案内員さんがちょっと離れた距離で付いてきます(笑)

こうなると「逆走なんてさせないよ」
「やれ行け、それ行け、お出口はこちらです」状態の空気です。
自分のときはまだ16時台だったはずなんだけどな。(内覧会時)

その節はご迷惑をおかけ致しました。

(以下推測)

今後はこうした点も「早期閉城」などの対応がされるかもしれません。

アーリーオープン(8時開城)して、
16時を前倒しするのも違うかなぁと思うのですが、
となると、一日1万人に制限が変更になるのか?それでは収益性が落ちるし。

どう対応するのが一番かは、いい解がみつかりませんが、
そもそも早くに整理券が無くなれば
きっと17時に閉城も可能なのかもしれません。

今の混み方が一番、面倒くさい登閣者数なのかもしれませんね。

 

16時ギリギリに入城するのは、
できれば避けてあげて欲しいなと個人的には思います。

皆さん、余裕を持って入城するようにしましょう。

いや、17時に退城できるペースで回るならいいと思うんですけどね。
そもそも待ち時間が1時間だと、もう既に見る時間がないはずです。

 

見る側も、少しずつ協力するようにすると、
今後も無用なルールが作られることなく、快適に観覧できると思います。

 

2015/04/02追記
実際に最終組で登閣をしてどのような流れになるのかを確認しました。
結構なスピードで登って、降りて・・・。
じっくり見ている時間はないというのが率直な感想です。


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 04.雑談

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

関連記事のご紹介です
 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_cherry_blossoming2015_p2
入城制限に【達しない】のではなく、入城制限ギリギリへの【調整が秀逸】な運営

姫路城大天守登閣への1日の登閣者数が、 2015/04/02に「14,806人」 …

eye_egret-himeji_beer
イーグレー姫路(屋上)・展望Beer Garden口コミ、レビュー【2015年終了】

2015/05/22(金)から2015/08/30(日)まで開催されている、 イ …

eye_grand-opening
姫路市の『しろの日(城の日)』実は・・・12月11日

4月6日と言えば語呂がよく「しろの日(城の日、白の日)」 当然、 しろの日は4月 …

eye_grand-opening
姫路城内・大天守内では「来た時よりも美しく」

姫路城内に限らず、観光地では「来た時よりも美しく」。 そんな姿勢を「日本人」が率 …

eye_web-purchase-procedure-kirameki
小学生以上の小人は激割高な価格設定その理由は? 「煌~KIRAMEKI~」

2016年12月に、姫路城では大きなイベントが開催されます。 「世界文化遺産 姫 …

eye_ha-gate-done
一瞬で変貌する「姫路城の建造物」は常に時間との勝負!

姫路城の平成の大改修を終えてテレビなどでは、 「この白い姫路城が見られるのは3年 …

eye_cl_himeji-castle
姫路城内ロッカーもパクって採用して欲しい!盛岡駅の雑学ロッカーがいいね!

偶然見かけたトリビアロッカーのニュースにこういうアイディアいいなと素直に思いまし …

eye_10views_pink-keihukuji
ラブホ城・桃鷺城と呼ばないで。ピンクライトアップは努力の結晶!

昨年2015年のピンクライトアップが行われた後には、 Twitterなどで「俺た …

eye_harakiri-rock-extreme-breakage
姫路城の石垣は大丈夫か?風雨も侮れない石垣と法面(のりめん)の膨らみ

石垣は長い年月に渡って安定した地盤を形成することができ、 21世紀の現代において …

eye_web-purchase-procedure-kirameki
初日入城者数は?姫路城 3Dプロジェクションマッピンク2016 「煌~KIRAMEKI~」【終了】

「世界文化遺産 姫路城 ナイトアドベンチャー 煌 ~KIRAMEKI~」が、 2 …