姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

姫路市の『しろの日(城の日)』実は・・・12月11日

   

4月6日と言えば語呂がよく「しろの日(城の日、白の日)」
当然、 しろの日は4月6日と思いがちですが、
姫路市では現在「しろの日」が12月11日と定められています。

 

実は・・・しろの日(城の日)は12月11日

姫路市において城の日としての定義は、
平成19年以降は「12月11日」とされています。

しろの日(4月6日)の入場料無料措置の終了について

平成2年に4月6日を「しろの日」と定めて以来、6施設の入場料を無料とし、多くの皆様にご来場いただきました。誠にありがとうございました。
しかし、特に姫路城において入場者数が非常に多くなり、安全のため入場制限を行うなど観光客の皆様にご迷惑をおかけする状況となっていました。
このことから、4月6日の無料措置は、平成19年4月6日をもって終了させていただきました。
現在は、姫路城が世界遺産に登録された12月11日に施設の無料措置を行いますので、是非ご来場いただき、ひと味違った冬の姫路をご堪能ください。
よろしくお願い申し上げます。

姫路市|姫路城等施設の無料開放日について (抜粋引用)

 

その為、姫路市職員の方のご認識としては、

「しろの日=姫路城の無料開放」という意味合いで、
4月6日は「しろの日」ではなくなっているという御立場です。

 

4月6日と言えば、まだまだ桜の残る季節。
ただでさえ、混雑する時期に「無料開放」という施策は、
非常に無理があるということだったのでしょう。

 

そこで、比較的登閣者の少ない年末に、
「しろの日」を動かして「無料開放」を行っているという事のようです。

もし、年末の「しろの日」にお時間があるようであれば、
無料開放を利用して姫路城に登閣されるといいかもしれません。
1,000円が無料ですので、大きいですね。

 

尚、姫路市民であれば「2015年7月」に無料開放期間が決定されています。

 

この記念日は以後「ひろまるひめ」の誕生日として残っています。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 04.雑談

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

関連記事のご紹介です
 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_shiromaru
「乳児ボツリヌス症」とハチミツ含有品を乳児へ与える事の判断材料

姫路城のお土産などの焼き菓子には「ハチミツ」が入っているものもあります。 焼き菓 …

eye_blueimpulse_pre
ブルーインパルスが既に姫路の空を通過!?

2015/03/27の姫路城グランドオープンでは、 グランドオープンを祝して自衛 …

eye_gw3rdday2017
GWが嘘のよう 2017/05/06(土)に整理券配布停止(中止)で自由登閣へ変更

ゴールデンウィーク(GW)といえば姫路城が混雑する繁忙期にあたる期間の一つです。 …

eye_osakabe
安産に御利益がある姫路城天守の刑部神社(個人の感想)

姫路城の大天守6階(最上階)には神社が祀られています。 刑部大神(おさかべたいし …

eye_memorial-tower-of-the-air-strikes
「太平洋戦全国戦災都市空爆死没者慰霊塔」は姫路に来たなら立ち寄りたいスポット(手柄山)

姫路に旅行などできた際に「姫路城は見た。じゃ、次は?」となりがちです。 通常であ …

eye_grand-opening
「16時までに入城し、登閣まで1時間待ち!?」17時閉城だけど、ゆっくり登閣観覧できるの?

グランドオープン以降、大入りが続いている姫路城です。 先日、2015/03/31 …

eye_ro-gate
うっかり爆破された「ろの門」悲劇の歴史(姫路城内で爆薬を使った撮影が!?)

国宝で世界遺産でもある姫路城(連立式天守群)のある姫路城内で、 爆薬を使用した映 …

eye_estee_lauder
姫路城のピンクは「グローバル ランドマーク イルミネーション」としてライトアップされています

全世界・全国各地で行われている「乳がん啓発」の為の ピンクライトアップイベントは …

eye_pinkribbon-badge
10/01(日)「しろまるひめピンクリボンバッチ」が現地購入できる!

2017/10/01(日)は姫路城でピンクリボンライトアップが行われ、 姫路城の …

eye_toukaku-ticket-change2017
姫路城2017年のGW入城者数が公式に公開されています

姫路城の混雑期の代表であるGW(ゴールデンウィーク)はかなり混雑します。 当サイ …