姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

姫路城のライトアップは段階的に消灯されるので注意!

      2015/05/24

姫路城のライトアップの時間が日没から午前0時までとなり、
より一層長く姫路城の美しい姿を眺めることができるようになりました。
ただ、一言で0時と言っても、
「ライトアップ照明は順次消灯されていく」とされています。
深夜の時間帯はライトアップが心もとない場合もありますので、
できれば早めのライトアップを楽しむといいと思います。

 

姫路城のライトアップは段階的に消灯されるので注意!

サラリーマンをしていた頃には、
出張で名古屋だの、札幌だのとよく行ったものです。

よくあるのが日帰り出張でしたが、
打ち合わせが押して、帰りの電車に間に合わなくなった時に、
急きょ宿泊することになった時は、ちょっと嬉しかったものです。

当然、帰りの電車が厳しいわけで、
20時とか、21時とか既に経過していてホテルを取るのも精一杯。

ホテルが取れても観光地はどこも閉まっています。
夜の街(○○タワーなど)のライトアップを楽しむのがいいところです。
(夜の歓楽街は好きではない)

そんなライトアップが遅くまで点灯されているのは、
出張のサラリーマンとしては助かるものです。

姫路城でもライトアップがこれまでの22時から午前0時までに延長されました。

 

この0時という響きだけを信じて、
23:30頃まで同僚と飲んで、それから帰りに少しライトアップを・・・
というわけにはいきません。

ライトアップが段階的に消灯されていきます。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

照明が段階的に消える仕組みを導入

神戸新聞にはこう書かれています。

同事務所は「城周辺から順番に消灯し、最後に大天守が残るので、その風情も楽しんでほしい」と話す。

神戸新聞NEXT|姫路|姫路城ライトアップ 午前0時まで時間延長 (引用転記)

 

段階的に消えるとは?

3/31に夜桜の調査に出かけ、
その途中で姫路城が0時消灯と知った私は、

そのまま姫路城十景のナイトビュー撮影を敢行しました。

ぐるっと一通り回って、
23時頃に「姫路駅前の城見台」に到達しました。
そこで愕然とします。暗い・・・。

明らかに何かが違う。

lightup-0am_02

23時台ライトアップ:JR姫路駅城見台

 

明らかにライトアップが暗くなっています。

20時台に三の丸で撮影した時は、こんなに明るかったのに。

lightup-0am_01

20時台ライトアップ:三の丸

 

距離が遠くて光が弱くなっているのかとも思いましたが、
少し前にもっと遠い、手柄山からも撮影しています。

確かに全体的に照明が当たっています。

lightup-0am_03

22時台ライトアップ:手柄山

 

疑いをしっかり晴らすためにも、大手門前で再撮影しました。

結局やっぱり、薄暗いまま。

lightup-0am_04

23時台ライトアップ:大手門

 

0時までライトアップとは言うものの、
普通のカメラ撮影に耐えられる明るさは、23時より前までと言えます。

実際、一眼レフで設定さえ変えてしまえば、
暗かろうが肉眼よりしっかり写るので、撮影は可能です。

ただ、ここまで暗いとスマホやデジカメだと、
もう先っちょし写らない状態になってしまうでしょう。

長時間露光を利用すれば、それなりの明るさには補正できます。
※以下は長時間露光を利用

lightup-0am_05

23時台ライトアップ:JR姫路駅城見台(長時間露光)

 

このように23時台に突入すると、
段々と照明が落とされていくものと思われます。

こうした照明が落ちてゆく様を楽しむことを、
姫路市のご担当者様は期待して、こうした演出にしてくれているようです。

 

姫路城の夜景撮影スポット紹介

姫路城のライトアップを楽しめるポイントは多くあります。
姫路城から近いポイントもあれば、遠くから眺めるものもあります。

姫路城ライトアップの撮影例をご紹介しています。
お時間がおありでしたらどうぞ。

 


 - 03.インフォメーション

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_himeji_bus_pin_ghd
神姫バス(姫路城)の正月運行は2017年1月1日~1月3日まで正月ダイヤ運行されます。

神姫バスは姫路駅から姫路城へ行く際に利用すると便利なバス会社です。 神姫バスでは …

eye_vs-zoo-south
【無料・終了】姫路市立動物園・無料開放実施。4/9まで!(姫路城併設動物園)

毎年恒例の桜の花見期間中の混雑緩和を目的とした、 姫路市立動物園の無料開放が始ま …

eye_cherry-blossoms-ready
夜桜なら週末(4月3日)を待たずに旨い酒が飲めるぞ姫路城!

昨日、姫路城の2015年桜の開花予想を2015/04/03(金)と予想しました。 …

eye_can-dl-apps
(解除)大天守6階「東西南北」ARマーカーが本格的に利用停止中

姫路城のグランドオープン以降に公開され利用されている 「姫路城 大発見!(ARア …

姫路城大天守・百閒廊下内覧中止(コロナウィルス対応)
【4.6まで再延長決定】姫路城 天守及び百間廊下の公開を一時休止 (新型コロナウィルス感染拡大防止のため)

2020年2月上旬ごろから少しずつ感染者が増えているという中国からのニュースが流 …

eye_cherry-blossoms-night_0st
4/2 に実施されたプレス(報道機関)向け「夜桜会」先行内覧会に参加してきました

毎年恒例のイベント「姫路城 夜桜会」が、 2019年(平成31年/令和元年)も始 …

eye_ewsn_ar-marker_opened
大天守6階「東西南北」ARマーカーが復活し拡張現実世界(VR)が再び楽しめます

大天守6階の観光客が滞留して長居してしまう事を避ける処置として、 これまで公開を …

eye3dproj_2015_2
【HAKUAはここで観ろ】観覧のおすすめポイント・姫路光絵巻(2015/5/3~5/5開催!)

姫路光絵巻『HAKUA』観覧のポイントをご紹介します。 姫路光絵巻『HAKUA』 …

eye_extra-bicycle-parking2018
三の丸広場に臨時の自転車置き場設置されました(三の丸内に自転車停められます:2019/4/6更新)

毎年姫路城の混雑期になるお花見シーズンには三の丸広場に臨時の駐輪場が開設されます …

eye_shiromaru
【5/22まで】20%得する 姫路市プレミアム商品券申込みは急げ!【2015年応募終了】

購入するだけで20%得する(*1)商品券。 「姫路しらさぎ商品券」についてご紹介 …