姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

姫路城のライトアップが0時までに戻っていました

      2015/05/24

姫路市のHPではライトアップの時間帯は日没から22時までとなっていますが、
グランドオープン前の2015/03/23より、
ライトアップ時間帯が延長され午前0時までとなっています。

 

姫路城のライトアップが0時までに戻っていました

神戸新聞によると・・・

姫路城管理事務所は23日夜から、姫路城と周辺施設のライトアップ時間を延長し、日没から午前0時までとした。東日本大震災が発生した2011年以降、午後10時までに短縮していたが、今月27日のグランドオープンに合わせて元に戻した。

 併せて同日、ライトアップ用の電球を秋冬用の暖色系から、春夏用の白色系に変更した。電球は、城周辺の市立美術館などに計279個あり、このうち大手門石垣と大天守を照らす89個を春夏用に交換。同事務所は「城周辺から順番に消灯し、最後に大天守が残るので、その風情も楽しんでほしい」と話す。(山崎史記子)

神戸新聞NEXT|姫路|姫路城ライトアップ 午前0時まで時間延長 (引用転記)

 

公にはなぜ22時なのかという点にはあまり触れられていませんでしたが、
東日本大震災の節電対策が22時になった理由だったのですね。

2015/03/31に姫路城の夜桜状況を確認しに行ってきましたが、
予定時間の22時を過ぎても、一向に暗くならない。

lightup-0am_06

22時台ライトアップ:景福寺公園

 

いつまで経っても消灯されず不思議に思っていました。

だって、公式にはサイトで出てなかったものですから。

 姫路城のライトアップの電球は、全部で279灯あり、年2回交換しています。

日没から午後10時まで点灯しています。(節電対策 午前0時⇒午後10時

  • 4月1日~10月31日=白色系
  • 11月1日~ 3月31日=暖色系

姫路市|姫路城ライトアップのご案内 (引用転記)

 

(節電対策 午前0時⇒午後10時)が解除されて、
(節電対策 午前0時←午後10時)に戻ったという意味合いのようです。
公式サイトの更新がされていないだけのようですね。

そんなわけで、
2015/03/23以降は消灯時間が0時までになっています。

これはグランドオープンの対応ではなく、
正常な運用に戻ったと考えていいようです。

 

しかし、姫路市民にとって姫路城はやっぱり特別なんですね。

よくライトアップを光害などと言ってクレームをつける輩もいるご時世。

0時まで照明が明るく付いていたら、
怒る人もいそうなものですが、そこは姫路の顔・姫路城。

怒る人はいないのだなと感じました。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

ただし0時まで全灯ではない

一言に0時までと言っても、神戸新聞に書かれている通り、
照明は段階的に落とされていきます。

0時まで明るい姫路城が見られるわけではありませんので、
早め早めにライトアップを楽しむ心がけが必要です。

lightup-0am_02

23時台ライトアップ:JR姫路駅城見台

期待して見に行ったら、こうなってたら寂しくないですか?
早めが一番です。

できれば、飲みに行く前にライトアップを楽しんでおくと、
シャッターチャンスを逃さずに済みます。

 

姫路城の夜景撮影スポット紹介

姫路城のライトアップを楽しめるポイントは多くあります。
姫路城から近いポイントもあれば、遠くから眺めるものもあります。

姫路城ライトアップの撮影例をご紹介しています。
お時間がおありでしたらどうぞ。

 


 - 03.インフォメーション

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_himejicastle2014-september7
姫路駅など様々な場所から姫路城の混雑状況の確認ができるようになります。

姫路城の混雑状況はWebなどによるライブカメラによって配信される(予定)だけでな …

eye_cherry-blossoms-ready
夜桜なら週末(4月3日)を待たずに旨い酒が飲めるぞ姫路城!

昨日、姫路城の2015年桜の開花予想を2015/04/03(金)と予想しました。 …

eye_vs-ha-gate-south
4/5(金)~以降 姫路城内一部通行制限・はの門内側行列で観覧制限あります(又はろの門内)

2019年も混雑期の姫路城運営が始まっています。 天守閣への入場規制として待ち行 …

eye_flapping_egret2018
姫路城プロジェクションマッピング2018(白鷺飛翔・光の回廊)【終了】

2018年も姫路城の冬のイルミネーションの季節になりました。 今年はプロジェクシ …

eye_sannomaru_keepout
【開放済】三の丸広場の芝養生立入禁止が延長されています、お花見時には注意が必要です。

2015年6月に姫路城の三の丸広場北側部分の芝植えが行われました。 芝が根付くま …

eye_cl_jr_himeji1f_34
【2017/4/28~】遅延情報と共に電車の位置を表示するサービスを開始(JR西日本)

旅行先で電車の遅延などが発生すると予定が後のすべて崩れてしまいます。 遅延は仕方 …

eye_pinkribbon_pre
【雨天決行!10/01】世界遺産姫路城がピンクにライトアップ!

本日、10/01にピンクにライトアップが行われます。 以前、ブルーにライトアップ …

eye_vs_pink-sannnomaru-se
(旧)姫路城がピンクライトアップ!2016年も堂々開催・桃色姫路城

こちらは速報でご紹介した投稿のアーカイブです。 2016年も姫路城のピンクライト …

eye_himejicastle2014-september7
姫路城の混雑状況が実況で確認できるようになります(2019.4追記)

姫路市が2015年の姫路城登閣者数の予想を180万人としている現在ですが、 相当 …

eye_night-zoo2017
2017年もナイトZOO開催!5/13は終日無料開放で夜間の姫路城ライトアップ撮影も可能に

姫路お城まつり期間中5/13(土)には「姫路市立動物園」の終日無料開放が行われ、 …