姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

桜満開@姫路城2015・桜

      2018/04/14

姫路城の桜は「日本の桜の名所 100選」にも選ばれるほどに、
桜が多く美しいスポットです。
桜は本当に満開の時期に合わせて見に行くのが難しいものですが、
急きょ2015/04/02に花見に行ってきましたのでご紹介します。

※本記事は姫路城桜の状況をお知らせした 9 18 前 に最終更新された情報です。
現在(2024/04/20)は既に桜の状況は変化しています。

2018年も開花状況チェックを行っています。
お手数ですが、以下リンク先にてご確認お願い致します。

 

姫路城 桜・お花見情報

姫路市のサイトには姫路城の桜は以下のように紹介されています。

過去の開花情報も公開されていたんですね。
力技で予想していたのもなんか取り越し苦労かもしれませんね。

ソメイヨシノ、シダレザクラなど約1000本の桜が、姫路城の天守閣や白壁に映える景色は、「日本の桜の名所 100選」にもなっています。

過去の開花状況

過去の開花日/満開日は次のとおりです。

開花 五分咲き 満開 葉桜
平成26年 3月28日 3月31日 4月3日 4月14日
平成25年 3月25日 3月30日 4月2日 4月14日
平成24年 4月4日 4月8日 4月11日 4月19日
平成23年 4月2日 4月7日 4月11日 4月23日
平成22年 3月26日 4月2日 4月5日 4月21日

姫路市|姫路城 桜・お花見情報 (抜粋引用)

 

本当に一斉に咲いた桜は美しいなといつも思います。

では2015年の桜をご紹介します。
でも、他人の写真よりやっぱり自分で撮りたいものですよね。
こんな紹介されるよりも・・・。

4/2は姫路城内は相当な混雑をしていました。

over-fifteen-thousand_01

姫路城混雑状況(4/2昼)

 

この日は午後の早い時間帯は青空でしたが、
夕刻に近づくにつれて、空模様が曇りになっていきました。
青空は早い時間帯、白い空は遅い時間帯の撮影になっています。

 

2015/04/03追記
尚、同日の4/2は姫路城が青色にライトアップされる日でした。
白だけでなく、青の姫路城もまた新鮮です。
以下でご紹介しています。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

満開(自称9分咲き)の桜

三の丸広場に入ると、もう満開の桜が広がります。
桜は少し早いぐらいがやはり綺麗ですね。

cherry_blossoming2015_01

三の丸・2015姫路城桜満開

 

順不同になりますが、大天守に登ると、
姫路市の言う通り、本当に多くの桜が城内にあることを見渡せます。

これは西の丸方向です。

cherry_blossoming2015_02

最上階からの西の丸・2015姫路城桜満開

 

三の丸方向を見た全景です。
花見のレジャーシートが目立ちますが、
皆楽しそうに昼間っから飲んでましたww

cherry_blossoming2015_03

最上階からの三の丸・2015姫路城桜満開

 

西の丸の桜は雰囲気が穏やかな庭園となっていて桜が一層映えます。

cherry_blossoming2015_04

最上階からの西の丸と菱の門・2015姫路城桜満開

 

まだ少し早かったのですが、
入城口前の今は無きしろまるひめボードのエリアです。

himejicastle2015-march16_20

しろまるひめボード

すこし離れて撮影していますが、入城口脇の桜と一緒に収めると綺麗です。

cherry_blossoming2015_05

入城口からの大天守・2015姫路城桜満開

 

菱の門をくぐる前の坂道から、城を見上げてみると、
土塀越しに見える城の角度が格好いい。

hanabishi_01

入城口から菱の門

この坂の途中で撮影します。

cherry_blossoming2015_06

菱の門からの大天守・2015姫路城桜満開

 

三国堀は桜の有名な撮影スポットです。
数日前はまだ全然つぼみだった桜が、一気に咲いていました。

sakura2015pre_08

三国堀・桜開花状況3/30

ほぼ満開です。

cherry_blossoming2015_07

三国堀からの大天守・2015姫路城桜満開

 

三国掘周辺はいろいろと切り取ってお城を入れた撮影が楽しめます。

cherry_blossoming2015_08

三国堀横からの大天守・2015姫路城桜満開

cherry_blossoming2015_09

三国堀横からの大天守・2015姫路城桜満開

 

西の丸の百閒廊下周辺は、人の切れ目ができやすいポイントなので、
西の丸全体に比べたら撮影がしやすいです。

渡り櫓を一緒に収めると、雰囲気がでます。

cherry_blossoming2015_10

百閒廊下・2015姫路城桜満開

 

化粧櫓に登って、西の丸全体を見渡すのも綺麗です。
このくらい咲いてくれると、千姫も満足されることでしょう。

cherry_blossoming2015_11

化粧櫓からの西の丸・2015姫路城桜満開

 

城内の桜だけではありません。
千姫ぼたん園は気軽に来てランチなどを楽しめるスポットです。

西の丸の櫓を見上げると、桜と美しいコラボを魅せてくれます。
西の丸南西のワの櫓です。

cherry_blossoming2015_12

ワの櫓・2015姫路城桜満開

 

西の丸南東のカの櫓です。

cherry_blossoming2015_13

カの櫓・2015姫路城桜満開

 

西の丸南全体のワの櫓、ワの櫓東方土塀、カの櫓全体です。
青空とのコントラストが美しいと思います。

cherry_blossoming2015_14

ワの櫓東方土塀・2015姫路城桜満開

 

城内の「はの門南方土塀」の上り坂です。
ここは写真撮影の大人気スポットですが、
人の切れ間がほとんどないので、撮影が大変です。

粘って、粘って、やっと1枚撮れました。

外国人の方も、このアングルが結構好きみたいで、
長い時間よく粘られています。

桜の季節の撮影は難しいので、個人的には貴重な一枚になったなと思います。
青空だったらなと悔やまれます。

cherry_blossoming2015_15

はの門南方土塀・2015姫路城桜満開

 

これまでも二の丸までは入ることができたので、
見慣れたアングルではありますが、

二の丸から見上げた天守群と二の丸の桜です。
夏の青葉も綺麗ですが、桜はやはり格別です。

cherry_blossoming2015_16

二の丸からの大天守・2015姫路城桜満開

 

城の城外に出ても桜が楽しめます。
城の西側の内堀越しに西の丸のワの櫓を見ています。

ここは堀にしだれる桜が美しいスポットです。

cherry_blossoming2015_17

内堀・2015姫路城桜満開

 

毎年、この写真を撮ってますが、きれいだなと。

cherry_blossoming2015_18

内堀からのワの櫓・2015姫路城桜満開

 

堀の脇にある歩道は好古園との間にあります。
好古園の土塀は曲線が綺麗です。

土塀の曲線と桜をおさめても雰囲気がでます。

cherry_blossoming2015_19

好古園土塀・2015姫路城桜満開

 

桜のアップとワの櫓で季節感を強調するのも綺麗です。

cherry_blossoming2015_20

桜9分咲き・2015姫路城桜満開

 

姫路城の住人(猫)が周囲に多く住みついています。

普段は気ままに過ごしていますが、
今日は南勢隠門跡の石垣の上に猫が座っていました。

満開の桜と私たちを見下ろし、監視する番人のようにしていました。

背後の桜が鮮やかで素敵でした。

cherry_blossoming2015_21

姫路城の住人・2015姫路城桜満開

 

今年も何事もなくなんとか姫路城の桜を見に行くことができました。

健康でこうして桜の季節に花見に行けていることに感謝して、
一日の撮影を満喫してきました。

こんな幸せな時間を大切にしながら、
これからも1年間頑張っていこうと肝に銘じた一日になりました。

2015/04/04追記

その後、4/4も雨がなんとか降らず、花見ができそうな天気でしたので、
昨日の風雨の影響を受けていなければ、まだ綺麗に咲いているかも?
そう思って、姫路城に出かけました。

結果、花びらが少しだけ散っていたものの、
満開の桜が姫路城内全域で楽しめる状態になっていました。

2015/04/06追記

この桜撮影の後に、そのまま夜景撮影に突入し、
青の姫路城を撮影することができました。

その後、さらに「青の姫路城十景」の撮影も行いました。

2015/04/07追記

昨日、2015/04/06に姫路城を見てきました。
少しずつ散り始めた桜が、本格的な春の訪れを知らせてくれています。

 


 - 01.姫路城「グランドオープン」と推移, 07.桜情報アーカイブ(前年以前)

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_cherry-blossoms-night2017_5rd
姫路城「夜桜会2017」5日目!ほぼ満開を照らす月明り風ライトアップは肉眼がお勧め

今週月曜から開催されている姫路城・西の丸庭園の夜間入城イベント 「姫路城・夜桜会 …

eye_bud-tinted-cherry-blossom
3/30開花確認済→【開花間近!山桜は開花済】2017年の姫路城桜開花は遅れ気味、山桜も開花遅く。

毎年姫路城の桜の開花状況をチェックしてご紹介しているこの季節ですが、 暖かいと感 …

eye_newyear_present2018
姫路城・新春お楽しみプレゼント配布日の混み具合は?どのように配られる?(2018年実績)

2018年も開催された姫路城の「新春お楽しみプレゼント」 今年も昨年同様に「しろ …

eye_liub_blue-lightup2017-3
見た気になれる!2017年のブルーライトアップ姫路城29ショット(見逃しても大丈夫)

国連が「世界自閉症啓発デー」に定めている4月2日。 「世界自閉症啓発デー」には姫 …

eye_10views_orange-sannnomaru
【速報】姫路城が一日だけオレンジにライトアップ!橙色姫路城(2016年初開催)

毎年、青やピンクに照らされて鮮やかさを楽しませてくれる姫路城。 そんな姫路城が2 …

eye_yamanaka-flowering
【山桜は開花】2017/3/26の姫路城の桜状況情報(山桜開花もソメイヨシノ開花進まず)

2017/03/26(日)に姫路城の桜開花状況をチェックしてきました。 城内の山 …

eye_small-keep-opening2019
ダイヤモンド・プリンセス号の優先入城特典はスペシャル!搦手口の観覧が特別待遇に。

姫路城では安全上やメンテナンス上の理由でどこかが常に立入禁止になっています。 2 …

eye_rainbow-20160401
2年連続、雨で始まる夜桜会。雨は上がり、虹も祝福する姫路城

姫路城に取材でよく行くのですが、それでも今まで見たことがなかったのが、 姫路城に …

eye_cherry-blossoms-night2015
姫路城「祝賀 夜桜会」開催で幻想的な西の丸と姫路城の競演!

姫路城では昨日(2015/04/03)から、12日まで「祝賀 夜桜会」が開催され …

eye_liub_blue-lightup2016
ブルーライトアップに照らされる姫路城2016 「世界自閉症啓発デー」

国連が「世界自閉症啓発デー」に定めている4月2日。 「世界自閉症啓発デー」には全 …