姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

姫路城の登閣整理券の配布ルールは?代表で複数枚は受け取れる?

      2015/04/17

姫路城のグランドオープンからの一定期間と混雑期には登閣整理券が配布されます。
気になるのはその登閣整理券の配布ルールですが、
少し問い合わせてみましたのでご紹介しておきます。
※入城整理券ではなく、登閣整理券です。
城内エリアには整理券なしで入れます。大天守内部に入る際に整理券が必要になります。

 

姫路城の登閣整理券の配布ルール

登閣整理券については、姫路市のHPに書かれています。

安全対策集中期間
平成27年3月27日(金)~5月10日(日)

対策の概要

1 行列対策

(1) 大天守登閣整理券の配付

大手改札口(入城ゲート)前に並んでおられる、大天守登閣希望者に先着順で登閣整理券を配付(15,000人を上限)

※ 登閣整理券がない場合でも大天守以外(西の丸・備前丸など)の見学は可
※ 事前予約はなし
※ 上記期間のほか、お盆・秋の行楽シーズンに実施予定

姫路市|姫路城グランドオープンについて (引用)

 

入場ゲート前(大手改札口という名前だったのか・・・)に並んでいる大天守登閣希望者に、

先着順で、

15,000枚を上限に配布

となっています。

 

代表者が並んで複数枚受け取れるのか?

まず、頭に浮かぶのは、

「お父さんに並ばせて、嫁子供は別のところで遊ぶ」と言うパターンです。

これが認められるか?という点ですが、

回答は「NG」です。

 

代表者による登閣整理券の受け取りが行えるのは、
旅行会社などの団体を除いて基本的には並んでいる人に対して配布されます。

3.整理券配付について

  • (1)配付方法
    午前9時の開城時間に合わせて配付します。なお、安全対策上、最大1時間開門を繰り上げ、混雑状況に応じて配付開始時間を前倒しする場合があります。
  • (2)配付場所
    姫路城入城口手前でお待ちいただいている方に先着順(並び順)に配付
  • (3)有効期限
    当日限り

4.その他

  • (1)整理券の配付は、基本的には列に並んでおられる方に1枚ずつ配付します。
  • (2)旅行会社発行のクーポンなど、当日入城されることが確認できれば、代表者に人数分を一括してお渡しします。

予告 世界文化遺産 国宝姫路城 大入実況 (引用)

 

まぁ、クーポンなどで明確に人数が書かれているような、
チケットを持っていれば、この記述では受け取れるようですが、

「お父さんに並ばせて・・・」という方法は利用できません。

 

小さい子供が一緒なので並ぶのはちょっと・・・

小さい乳幼児などは入城の際には「小学生・中学生・高校生(小人)」に含まれない為、
無料で入場することができます。

では、この場合「整理券が必要なのか?」という点です。

1名にカウントするのか? という疑問です。

 

この疑問には姫路城管理事務所の方に確認をさせて頂きました。

乳幼児などが居て、乳幼児は長時間並ぶことが厳しいのですが、
乳幼児は1名に含まれてしまいますか?
(夫婦がそれぞれ2回に分けて、並ぶことを想定)

原則、並んでいる人数に対して、整理券を配布する予定です。
その為、乳幼児の方も1名として整理券を配布します。
乳幼児の方も一緒に並んでいただくことが前提となります。

身障者の方なども現時点では並んでいただくこととさせて頂いています。

乳幼児などをお連れの際は混雑を避けた入城をお勧めします。

(電話の為、一部記憶が不正確な部分もあります)

 

確かに、そうですね。

乳幼児を連れて、大混雑の中を動き回るのはある意味迷惑です。

並ぶのか、整理券が要るのか、要らないのかという以前に、

乳幼児は空いている時で、
整理券の配布が行われない日に合わせていけばいいのです。

2015/04/17追記
混雑を避けた入城には、混雑予想からある程度計画できます。

 

と言うわけで、乳幼児も基本は1名扱いとなり整理券が必要というスタンスです。
ご注意を。

 

2015/04/02追記

開城前の順番に並んだ場合

開城前の順番に並んだ場合、整理券の配布は午前8時前後に、
並んでいる人に対して順に配布されます。

実際には、7:45頃から配布開始される場合もあります。

不安になることなくそのまま並んでいれば、
整理券は入手できますのでご参考まで。

2015/04/17追記
「登閣整理券」の配布場所は以下でご紹介しています。

 

この情報は、2015/02/28頃時点のヒアリングの内容を元に記載しています。
オープン後にルールは随時変更、調整が行われる可能性があります。
現地の案内員さんの指示に従うようにお願いします。 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 03.インフォメーション

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

Google or AdMax Promotion (hmj_link)

関連記事のご紹介です
 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_night-zoo2017
【開催概要】「歴代姫路お城の女王も登場」第68回姫路お城まつりを開催【5/12~14:終了】

毎年恒例のイベント「姫路お城まつり」 が2017年も5/12~14に開催されます …

eye_hidden_windows
(解除)幻の窓ARマーカーは大天守6Fから1Fに移動しています

姫路城のグランドオープン以降、新しい仕組みが導入されています。 スマートフォンア …

eye_egret-himeji
イーグレー姫路の屋上は姫路城のベストビュー

姫路城を高台から望むスポットは姫路城から遠くなりがちです。 近くで望めるスポット …

eye_shiromaru
引っ越していた!しろまるひめボードを再発見!

これまで姫路城の記念撮影スポットとして、 姫路城・入城口(大手改札)の横に設置さ …

eye_toukaku-ticket-change2016
登閣整理券の色が変わり、登閣整理券サンプルがお土産に!?(平成28年度~継続)

登閣整理券が無ければ、天守群の内部内覧ができない時期があります。 その混雑期の姫 …

eye_nishinomaru-north-gate-is-released
西の丸から、はの門南方土塀側に抜けられるようになっていました

姫路城の西の丸庭園への順路はこれまで「菱の門」脇から南下する 「西の丸南門跡」か …

eye_not-too-white-himejijo
かつての姫路城下を横切る「西国街道」の様子を知る冊子「姫路城下古道界隈」を発行

姫路城の歴史などの書籍を読んでいると、 今の街並みからはイメージができないような …

eye_liub_blue-lightup2016
【終了:開催概要】2017/4/2 姫路城『ブルーライトアップ』(平成29年)

2017年も姫路城恒例の姫路城ブルーライトアップイベントの 「世界自閉症啓発デー …

eye_illuminated-led-projector
今年(2016年)の夜桜会は三の丸広場も必見!!桜がLED投光器で照らし出されます。

2016年の夜桜会も日付が開けて今日(4/1)から開催されます。 夜桜会の開催中 …

eye_night-view-better
照明の当たり方が変わって夜がさらに美しくなった姫路城

姫路城のグランドオープンまであと5日となって、 ふと夜景撮影中に姫路城の夜間照明 …