姫路城(世界文化遺産)を観光の際の見所・ポイントを徹底的に解説!

「はの門」脇の石灯籠(転用石)が見れるようになりました

   

長らく「はの門東方土塀」の修復が行われていたことに影響して、
はの門の礎石(束石)に転用されていた石灯籠が見れるようになりました。
また併せてはの門の撮影も工事風景を入れることなく撮影ができるようになりました。

 

「はの門」脇の石灯籠(転用石)部分の修復模様

これまで「はの門東方土塀」の修復が行われていたことで、
はの門脇には工事用の覆いがせり出してきてしまっていました。

ha-gate-stone-lantern-done_01

はの門西方土塀(修復中)

 

覆いに隠される位置に「石灯籠(転用石)」があったため、
案内看板なども隠されてしまって、見ることができない状態になっていました。

ha-gate-stone-lantern-done_02

はの門脇(修復中)

 

工事の覆いから、無理やりに覗き見て撮影しています。
何が転用石なのかもわからない状態でした(笑)

ha-gate-stone-lantern-done_03

修復中に転用石をのぞき見

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

「はの門東方土塀」の修復完了後

「はの門東方土塀」の修復が終わり「はの門」周りがすっきりとしました。
また上部の壁面が白く輝いています。

ha-gate-stone-lantern-done_04

はの門西方土塀

 

「はの門」も綺麗に撮影することができるようになりました。

ha-gate-stone-lantern-done_05

はの門

 

グランドオープンに向けて石灯籠の案内板が新しく刷新されました。

石灯籠の基礎

姫路城では、姫山やその近郊にあった寺の墓石や石仏、古墳の石棺などの石造品が石垣や建物の基礎に転用されています。ろの門では、礎石に六角形に加工された石材が転用されています。これは、もともと石灯籠の基礎として使用されていた石です。

ha-gate-stone-lantern-done_06

石灯籠の基礎案内板

 

案内板の設置位置が近すぎて石灯籠の転用石にかぶってしまっていますが、
晴れて「石灯籠(転用石)」が見られるようになりました。

ha-gate-stone-lantern-done_07

転用石(石灯籠の基礎)と案内板

 

向きを変えてみてみると六角形をしていることと、
側面に装飾がある石材が用いられていることがわかります。

ha-gate-stone-lantern-done_08

転用石(石灯籠の基礎)

 

「はの門東方土塀」の修復が行われる前にも案内板が設置されていました。
グランドオープンに向けて案内板が刷新されています。

灯籠の台石

築城のとき、石不足のため姫山などにあった佛石を多く石垣などに転用しております。この六角形の石も灯籠の台石です。

ha-gate-stone-lantern-done_09

石灯籠の基礎案内板(旧)

 

これまで工事中で見ることができなかった、
石灯籠の転用石も見ることができるようになりました。

 


Pitta Promotion

 - 02.姫路城「平成の大改修」の推移と変貌

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。

役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

以下のQRコードを読み取ると、このページのURLを直接開けます。
ご友人のスマホなどで同じページを開く際に便利です。


コンテンツ
すべて展開 | すべて省略

Google or AdMax Promotion (hmj_link)

AdMax Promotion

投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_himejicastle-buddhist-priest
白すぎ城が【切り過ぎ城】へと変貌!グランドオープンで見栄え重視の姫路城

以前、真っ白になった姫路城として「白すぎ城」が話題となっていました。 最近は白す …

himeji-castle
桜満開@姫路城2014・桜

今年も桜の季節になりました。皆さんのご近所ではいかがでしょうか。 こちら姫路の桜 …

eye-himeji-castle_park
【発掘】白すぎない姫路城・天守閣(大屋根) 「天空の白鷺」内部撮影

「天空の白鷺」といえば、姫路城の平成の大改修を行うための施設であって、 かつ、平 …

eye_easy-to-see-himeji-castle
ますます見やすくなってきた姫路城(2014/11/14)

姫路城の平成の大改修も終わり今は工事構台の解体作業などが行われています。 これま …

eye_himejicastle2014-september7
姫路城のクレーン(しろまるひめ号)が下されていました

長らく姫路城の改修工事で利用されてきた2機のクレーン。 このクレーンにはどうやら …

eye_himejicastle2014-september9
青空・夕景・夜景@姫路城2014・長月(9月9日)

毎月ご紹介している姫路城シリーズですが9月2回目の撮影に行ってきました。 今回も …

eye_mission-end-kanbeegou
姫路城の最後のクレーン(かんべえくん号)も下されていました

姫路城の平成の大改修も終わり今は工事構台の解体作業などが行われています。 これま …

eye_himejicastle2014-november14
姫路城2014・霜月(11月14日)

毎月ご紹介している姫路城撮影ですが、 改修工事も終わり姫路城を背景にした撮影もだ …

eye-himeji-shirasagi-close
姫路城の工事構台の推移とクレーンの最終撤去予定

姫路への旅行をする際に一番の観光スポットである姫路城。 改修工事が行われている姫 …

eyecatch_himeji-festival
桜満開@姫路城2013・桜(姫路播磨国総社三ツ山大祭)

今年も桜の季節になりました。 姫路城はいまだ改修中ではありますが、桜満開でベスト …