姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

「はの門」脇の石灯籠(転用石)が見れるようになりました

   

長らく「はの門東方土塀」の修復が行われていたことに影響して、
はの門の礎石(束石)に転用されていた石灯籠が見れるようになりました。
また併せてはの門の撮影も工事風景を入れることなく撮影ができるようになりました。

 

「はの門」脇の石灯籠(転用石)部分の修復模様

これまで「はの門東方土塀」の修復が行われていたことで、
はの門脇には工事用の覆いがせり出してきてしまっていました。

ha-gate-stone-lantern-done_01

はの門西方土塀(修復中)

 

覆いに隠される位置に「石灯籠(転用石)」があったため、
案内看板なども隠されてしまって、見ることができない状態になっていました。

ha-gate-stone-lantern-done_02

はの門脇(修復中)

 

工事の覆いから、無理やりに覗き見て撮影しています。
何が転用石なのかもわからない状態でした(笑)

ha-gate-stone-lantern-done_03

修復中に転用石をのぞき見

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

「はの門東方土塀」の修復完了後

「はの門東方土塀」の修復が終わり「はの門」周りがすっきりとしました。
また上部の壁面が白く輝いています。

ha-gate-stone-lantern-done_04

はの門西方土塀

 

「はの門」も綺麗に撮影することができるようになりました。

ha-gate-stone-lantern-done_05

はの門

 

グランドオープンに向けて石灯籠の案内板が新しく刷新されました。

石灯籠の基礎

姫路城では、姫山やその近郊にあった寺の墓石や石仏、古墳の石棺などの石造品が石垣や建物の基礎に転用されています。ろの門では、礎石に六角形に加工された石材が転用されています。これは、もともと石灯籠の基礎として使用されていた石です。

ha-gate-stone-lantern-done_06

石灯籠の基礎案内板

 

案内板の設置位置が近すぎて石灯籠の転用石にかぶってしまっていますが、
晴れて「石灯籠(転用石)」が見られるようになりました。

ha-gate-stone-lantern-done_07

転用石(石灯籠の基礎)と案内板

 

向きを変えてみてみると六角形をしていることと、
側面に装飾がある石材が用いられていることがわかります。

ha-gate-stone-lantern-done_08

転用石(石灯籠の基礎)

 

「はの門東方土塀」の修復が行われる前にも案内板が設置されていました。
グランドオープンに向けて案内板が刷新されています。

灯籠の台石

築城のとき、石不足のため姫山などにあった佛石を多く石垣などに転用しております。この六角形の石も灯籠の台石です。

ha-gate-stone-lantern-done_09

石灯籠の基礎案内板(旧)

 

これまで工事中で見ることができなかった、
石灯籠の転用石も見ることができるようになりました。

 


 - 02.姫路城「平成の大改修」の推移と変貌

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

himeji-castle-spring
新緑の季節@姫路城2014・春(5月)

以前、姫路城の桜満開の光景をご紹介した際に 改修中の覆いが取れ始めている状態をご …

eye_ha-gate-done
ついに「はの門東方土塀」も修復完了

長い間覆いがされていた「はの門東方土塀」も修復を終え、 真新しい姿を見せてくれて …

eye_himejicastle2014-november14
姫路城2014・霜月(11月14日)

毎月ご紹介している姫路城撮影ですが、 改修工事も終わり姫路城を背景にした撮影もだ …

eye_himejicastle2014-september7
【グランドオープン直前】工事模様は皆無@姫路城2015・弥生(3月)

いよいよグランドオープンまで一週間となりました。 これまで大天守の修復を終え覆い …

eye-himeji-shirasagi-close
姫路城の工事構台の推移とクレーンの最終撤去予定

姫路への旅行をする際に一番の観光スポットである姫路城。 改修工事が行われている姫 …

eye-recommend-summer-himeji-castle
【旬】「白すぎる」と賛否両論?姫路城見るなら今秋(2014)がおすすめ!その理由は?

先日もNHKで姫路城の覆いが取れて 「城の全貌が見れるようになった」と報じられた …

eye_himejijo-views-library
姫路市城郭研究室・姫路市立城内図書館 2014年 秋・紅葉

「世界遺産姫路城 十景」には含まれてはいませんが、 姫路城が綺麗に見えるスポット …

eye_7himejicastle2014-nov11
姫路城と朝焼けの空@男山配水池

以前から撮影にチャレンジしていた朝焼けの姫路城。 朝焼けに照らされた姫路城と朝焼 …

eye_easy-to-see-himeji-castle
ますます見やすくなってきた姫路城(2014/11/14)

姫路城の平成の大改修も終わり今は工事構台の解体作業などが行われています。 これま …

eye-himeji-castle-july
梅雨の季節@姫路城2014・文月(7月)

毎月ご紹介している姫路城シリーズで今月の姫路城をご紹介します。 ついに城の全体が …