姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

姫路城の混雑予想が公開されています

      2015/04/02

姫路市が2015年の姫路城登閣者数の予想を180万人としている現在ですが、
相当な混みあいが予想されることから、
混雑の予想を姫路城サイトで公開されるようになりました。
現在は「予告」となっていますので、
姫路城グランドオープン時に本稼働することと思います。
グランドオープンを3/27に迎え、サイトが公式に公開されています。

 

姫路城の混雑予想が公開されています

姫路城の専門サイトとして
予告 世界文化遺産 国宝姫路城 大入実況」のサイトがオープンしています。

サイトのトップでは、まずは「3月、4月の混雑予想」が表示されています。
カレンダーではそれぞれの日をアイコンで表示するようになっています。

:超満員・・・相当の待ち時間が予想されるので、整理券を発行します。
:満員・・・一時的に入城制限を行う場合があります。
:大入り・・・多少の待ち時間の発生が予想されます。
灰:並・・・待ち時間は発生しない見込みです。

congestion-expected-info_1

姫路城混雑予想例

(出典・引用) 予告 世界文化遺産 国宝姫路城 大入実況

 

このカレンダーを事前に確認するようにしておくと、
旅行などの日に「整理券が必要な日なのか?」をチェックしておくことができます。

[年間混雑予想はこちら]をクリックすると、
3月・4月以降の混雑予想を確認することができます。

これは、あくまでも予想なので実際に混雑しているかはわかりませんが、
現在の状況は同サイトにてライブ配信動画にて確認することができるようです。
※グランドオープン以降、ライブ配信動画も確認ができるようになりました。
本投稿の下部にリンクしています。

 

「大入り実況の情報提供」については姫路市のHPに書かれています。

3 情報の提供

(1) 世界文化遺産国宝姫路城大入実況の開設(1月より公開)

世界文化遺産国宝姫路城大入実況(http://www.himejicastle.jp/)において、ライブカメラによる待ち行列の状況の配信や来城者予測、駐車場の混雑状況、「姫路城大発見アプリ」の紹介などの情報提供

(2) 待ち時間告知看板(電光掲示板など)の設置

入城口、大手門、観光なびポート、JR姫路駅、山電姫路駅、大手門駐車場などに設置し、待ち時間と整理券の配布状況をお知らせ

姫路市|姫路城グランドオープンについて (引用)

 

サービスがオープンしましたら、また追って、詳細をご紹介します。

2015/04/02追記

サービスがオープンし、待ち時間、整理券配布状況、
入城口の待ち行列の状況などが確認できるようになっています。
ライブカメラで「現在の行列状況」が見れるのはとても便利です。

congestion-live_02

待ち行列のライブ配信動画

 

こうした便利な機能をうまく使って、
できる限り待ち時間を減らして登閣するよう心がけると、
旅の時間をうまく利用することができるでしょう。

当然ですが、ほかの人が行動しない時間帯を狙うと、
ちょっと列が短かったりもします。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 03.インフォメーション

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

関連記事のご紹介です
 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_shiromaru
引っ越していた!しろまるひめボードを再発見!

これまで姫路城の記念撮影スポットとして、 姫路城・入城口(大手改札)の横に設置さ …

eye_himejicastle2014-september7
【実は】姫路城でプロっぽい撮影には申請が必要なので注意!

これまで散々姫路城で写真撮影をしてきた私ですが、 つい先日、いつものように三脚を …

eye-himeji-castle-june
【休城日】年末(12/29、12/30)の2日間、姫路城は入城できません。【終了】

姫路城は基本的にいつでも開いていますので平日・休日問わず入城できます。 ただし、 …

eye_lightup-0am
姫路城のライトアップは段階的に消灯されるので注意!

姫路城のライトアップの時間が日没から午前0時までとなり、 より一層長く姫路城の美 …

eye_ote
姫路城200万人超えなるか!?登城者数推移から2015年混雑を勝手に予想

姫路城平成の大改修工事が終盤に差し掛かっています。 城の周辺の工事用の構台(ステ …

eye_klaubautermannchen
「姫路城が戦火を免れて残った理由」が詳細に解説された「この記事」は消さずに後世に遺したい。

姫路空襲( 1945年〈〉)でも奇跡的に残った姫路城が、 どのようにして残ったの …

eye_install-android
【期間限定】姫路の市街地情報を1アプリで確認できる「姫路いんふぉ」が公開

JR姫路駅から姫路城までの道のりは、様々な商店街が立ち並び、 小規模店舗が多く連 …

eye_vs-zoo-south
【無料・終了】姫路市立動物園・無料開放実施。4/9まで!(姫路城併設動物園)

毎年恒例の桜の花見期間中の混雑緩和を目的とした、 姫路市立動物園の無料開放が始ま …

eye-himejicastle2014-october25
姫路城だけじゃない、法隆寺も平成27年元旦に値上げされます

姫路城が2015年3月27日のグランドオープンから、 1,000円に値上げされる …

eye_pink-ribbon-himeji
「Pink Ribbonひめじ」公式サイトでもピンクライトアップ情報が公開

2016年の姫路城ピンクライトアップの概要が、 公式サイトでも紹介されています。 …