姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

姫路市民には姫路城の登閣無料期間があります【終了】

      2018/04/19

姫路城のグランドオープン(2015/03/27) 以降は相当な混雑が予想されます。
グランドオープン後にはできれば早く行きたいと思ってしまうものですが、
姫路市民はいつでも行ける場所に住んでいるのだから、
できれば混雑する時期は控えて欲しいといった意図を感じる施策が行われます。

2018/4/19追記
追記更新がおそくなりすみません。
本施策は2015/07/18 9ヶ月 19 前〕~2015/07/31まで、
実施されていた無料処置です。現在は既に行われていませんのでご注意ください。

以後、姫路城の無料開放される日は、世界遺産登録日と元旦の2日間となっています。

姫路市民は無料で登閣できる期間があります

グランドオープンの3月末からの混雑が減ってくるであろう、
夏休み前の2015年7月は、
姫路市民であれば誰でも無料で登閣することができます。

姫路市のHPでは以下のように案内されています。

姫路城市民無料月間について
姫路城は平成27年3月27日にグランドオープンを迎えますが、姫路城大天守保存修理の完成を市民全体で祝う意味を込めて「姫路城市民無料月間」を実施します。

目的
市民に姫路城への誇りをさらに高めていただくとともに、全国から来られる観光客へのおもてなしの担い手として取り組んでいただき、わたしたち姫路市民にとってかけがえのない財産である姫路城を保全、継承していくことを目的とします。

実施内容

対象者
すべての姫路市民

実施期間
平成27年7月1日から7月31日まで(1か月間)

対象者の確認方法

姫路城入城口において、氏名と住所が確認できるものを提示してもらう。
氏名及び住所を確認できる具体的なもの

(例)運転免許証、健康保険被保険者証、旅券、年金手帳、住民基本台帳カード、学生証、公共料金の支払領収証、法人が発行した身分証、自宅住所宛の郵便はがき・筒など

姫路市|姫路城市民無料月間について (引用)

 

表向きは姫路城への誇りを高め、
観光客への「お・も・て・な・し」の担い手として、
姫路城への知識や理解を深めるための期間としての無料期間であると読み取れます。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

実際は混雑の緩和へのご協力を

しかし、まぁ実際には

「いつでも来れる姫路市民はオフピークで来てくれ」という事でしょう。

3月からできる限り時間が経過した頃で、
夏休みの混雑を避けた7月を無料開放としています。

まぁ、姫路市民はいつでも行けることから、
これまでも、そんなにしょっちゅう行く場所でもなかったことでしょう。

であれば、少し落ち着いた時期に行くのもいいのかもしれません。

 

さいごに

まぁちょっと気になるのが

「姫路城、もう見た?」と県外の人に聞かれたときに、
「まだ」と答えるのがちょっと気が引ける程度のことかもしれません。

 

特に、早くに見ておきたい理由でもなければ、
姫路市民はしばらくは観光客の皆さんの為に、
混雑緩和に協力するのも一つの選択肢かもしれません。

今年の桜は姫路城以外で楽しむ方がいいかもしれませんね・・・。

ちょっと残念ですが。

 


 - 03.インフォメーション

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_lightup-0am
姫路城のライトアップが0時までに戻っていました

姫路市のHPではライトアップの時間帯は日没から22時までとなっていますが、 グラ …

eye_can-dl-apps
(解除)大天守6階「東西南北」ARマーカーが本格的に利用停止中

姫路城のグランドオープン以降に公開され利用されている 「姫路城 大発見!(ARア …

eye_night-view-better
照明の当たり方が変わって夜がさらに美しくなった姫路城

姫路城のグランドオープンまであと5日となって、 ふと夜景撮影中に姫路城の夜間照明 …

eye_grand-opening
2017年度(2018.2) 冬の特別公開「折廻り櫓(内部公開)・姫路城」 開催概要【終了】

2017年度(2018.02~)から公開が予定されている「姫路城・折廻り櫓」の開 …

eye_himejicastle2014-september7
姫路城の入城料が再公開より値上げになります

姫路城の入城料は2014/10/28現在は 平成の大改修工事中に付き、見学規制エ …

eye_nishinomaru-north-gate-is-released
西の丸から、はの門南方土塀側に抜けられるようになっていました

姫路城の西の丸庭園への順路はこれまで「菱の門」脇から南下する 「西の丸南門跡」か …

eye_shiromaruhime-gw
【特別】2015年GW中は「しろまるひめ」が毎日姫路城に登場!

姫路城のマスコットキャラクター「しろまるひめ」は神出鬼没。 いつ姫路城に登場する …

eye_piore-himeji-beer
Piore姫路屋上はビアガーデン開催期間中は一部入場制限されています(2015)

Piore姫路屋上はJR姫路駅から直結の複合商業施設で、 営業時間内であれば誰で …

大天守6階の双眼鏡が利用可能になっていました

高台の観光地といえば「コイン双眼鏡」以前はよく見かけましたよね。 姫路城の大天守 …

eye_pink-lightup2016
2017年 姫路城 ピンクライトアップ 開催概要(2017.10.01)【終了】

2017年も姫路城でピンクライトアップの開催が行われますした。 公式アナウンスが …