姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

姫路城 x ブルーインパルス撮影当日!おめでとう姫路城

      2015/03/30

本日(2015/03/27)はブルーインパルスが姫路城上空を祝賀飛行します。
昨日のテスト飛行では偶然、
網干上空を旋回していくブルーインパルスと飛行機雲を吐いた姿を、
見かけ、撮影に成功することができました。
城周辺だけでなく、演目終了後に旋回して再び帰路でも姫路城上空を、
通過していく可能性があるようですね!

2015/03/26追記
本番の撮影に行ってきました!格好良かったです。
以下でご紹介しています。

 

祝!姫路城 x ブルーインパルス撮影

昨日は家庭優先とするのっぴきならない諸事情によって、
テスト飛行には参加できませんでしたが、
本日は姫路城の構内のどこかに出没しています。

昨日のテスト飛行は、事情があっていけなかった姫路城ですが、
UStreamでチェックしていました。

USTREAM: 世界文化遺産 国宝姫路城(兵庫県姫路市)

それが、このライブ配信カメラでは、
「イーグレー姫路」屋上からの撮影ということもあって、
若干南西南東よりからの撮影になっています。

昨日チェックしていた感じでは、
カメラの右フレームの外に外れていたのか、
ブルーインパルスが早すぎて映らないのか、ほとんど見えませんでした・・・。

うっすらと黒い点が飛行機雲の先にありますが。

blueimplus-himejijo_01

Ustreamのブルーインパルス雲

 

そんななか、網干にいた私の上に何か騒音が。

ふと見上げると、旋回していくブルーインパルスの編隊が!
急いでiPhoneで撮影です。
こんな時はAndroidよりiPhoneは反応が早くていいですね。

blueimplus-himejijo_02

網干上空を旋回するブルーインパルス1

 

徐々に旋回していきます。

blueimplus-himejijo_03

網干上空を旋回するブルーインパルス2

blueimplus-himejijo_04

網干上空を旋回するブルーインパルス3

 

遠くに消えてゆく寸前には雲を出して飛んでいきました。
(ここで雲を出すとは思いませんでした!)

blueimplus-himejijo_05

網干上空で豚が雲をひいた1

 

結構長い時間に出しています。

blueimplus-himejijo_06

網干上空で豚が雲をひいた2

 

そんな家庭優先の事情があった中でも、
ブルーインパルスはささやかなプレゼントをくれました。

見れて良かった!

今日は本番、ちゃんと姫路城に行きますよ。

なお、その後、姫路城警備の方に聞いたところ、
「余裕で見れましたよ」とおっしゃっていましたので、
あまり雲の影響はなかったみたいですね。

内覧会2日目に行ってきました、1日目より人が多くて大変でした。
ご報告はまた追って、UPします。

ブルーインパルスは、
結構離れたところから見るのもいいのかもしれません。

姫路のかなりの範囲で見かけることができそうなので、
上空の音に耳をすましていれば、通過するのに気づきます。

ただ、結構音は小さいです。
室内からはあまり聞こえないレベルでした。(配慮している)

普段の日本赤十字への緊急搬送ヘリの方が、
何倍もうるさいレベルの騒音になりますので、
意識して聞いていないと、ブルーインパルスには気づきません。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 04.雑談

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

関連記事のご紹介です
 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_toukaku-ticket-change2017
姫路城2017年のGW入城者数が公式に公開されています

姫路城の混雑期の代表であるGW(ゴールデンウィーク)はかなり混雑します。 当サイ …

eye_where-took-this
この姫路城はどこから撮ったの!?

ふと姫路城の写真をネットで調べているときに、 ありえない角度・高さから撮影されて …

eye_to-be-fixed-2018
姫路城内改修(予定)建造物の2018年度(平成30年度)分は既に決定しています(確認済)

姫路城内ではいつもどこかで重要建造物の修復を行っています。 その為、旅行などで来 …

混雑期(GW・お盆)なら逆に”人が居ない”将軍坂撮影ができたりします(撮影のコツ)

観光地ではGWやお盆など非常に混雑する期間がありますが、 姫路城も例外なく大型連 …

eye_ri1-ri2_tower_repairviews
【完了】リの一渡櫓・二渡櫓の修復がほぼ完了。足場解体が進行中!

長く覆いに被さって姫路城の南面からのビューを邪魔してきた、 「リの一渡櫓・二渡櫓 …

eye_ev-quick-ootemon-p
【提携サービス】大手門駐車場の電気自動車用急速充電器(EV QUICK) 対応充電カード

姫路城の大手門駐車場に「電気自動車用急速充電器(EV QUICK)」が設置され、 …

eye_all-clouds
【失敗】雲海に浮かべたい姫路城

姫路城の撮影をしているともっと特別な写真を撮りたいと、 どんどん欲が出てきてしま …

eye_pink_lightup
3時間半で姫路城十景をすべて周るタイムスケジュール例

この投稿は全く個人的な話です。 イベントが行われる際に「姫路城十景」をすべて周る …

eye_daiso-mobile-battery
モバイルバッテリーがついに100均で手に入る時代。旅先で気軽に買える価格が魅力的。

姫路駅前が不便だなと思う点の一つが「家電量販店がない」ということです。 駅前とい …

eye_grand-opening
姫路城16時閉門ギリギリ組で登閣した場合の流れと雰囲気

姫路城の入城口の入場締め切りは16時です。 逆に16時までに入城すれば登閣ができ …