姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

姫路城 x ブルーインパルス撮影当日!おめでとう姫路城

      2015/03/30

本日(2015/03/27)はブルーインパルスが姫路城上空を祝賀飛行します。
昨日のテスト飛行では偶然、
網干上空を旋回していくブルーインパルスと飛行機雲を吐いた姿を、
見かけ、撮影に成功することができました。
城周辺だけでなく、演目終了後に旋回して再び帰路でも姫路城上空を、
通過していく可能性があるようですね!

2015/03/26追記
本番の撮影に行ってきました!格好良かったです。
以下でご紹介しています。

 

祝!姫路城 x ブルーインパルス撮影

昨日は家庭優先とするのっぴきならない諸事情によって、
テスト飛行には参加できませんでしたが、
本日は姫路城の構内のどこかに出没しています。

昨日のテスト飛行は、事情があっていけなかった姫路城ですが、
UStreamでチェックしていました。

USTREAM: 世界文化遺産 国宝姫路城(兵庫県姫路市)

それが、このライブ配信カメラでは、
「イーグレー姫路」屋上からの撮影ということもあって、
若干南西南東よりからの撮影になっています。

昨日チェックしていた感じでは、
カメラの右フレームの外に外れていたのか、
ブルーインパルスが早すぎて映らないのか、ほとんど見えませんでした・・・。

うっすらと黒い点が飛行機雲の先にありますが。

blueimplus-himejijo_01

Ustreamのブルーインパルス雲

 

そんななか、網干にいた私の上に何か騒音が。

ふと見上げると、旋回していくブルーインパルスの編隊が!
急いでiPhoneで撮影です。
こんな時はAndroidよりiPhoneは反応が早くていいですね。

blueimplus-himejijo_02

網干上空を旋回するブルーインパルス1

 

徐々に旋回していきます。

blueimplus-himejijo_03

網干上空を旋回するブルーインパルス2

blueimplus-himejijo_04

網干上空を旋回するブルーインパルス3

 

遠くに消えてゆく寸前には雲を出して飛んでいきました。
(ここで雲を出すとは思いませんでした!)

blueimplus-himejijo_05

網干上空で豚が雲をひいた1

 

結構長い時間に出しています。

blueimplus-himejijo_06

網干上空で豚が雲をひいた2

 

そんな家庭優先の事情があった中でも、
ブルーインパルスはささやかなプレゼントをくれました。

見れて良かった!

今日は本番、ちゃんと姫路城に行きますよ。

なお、その後、姫路城警備の方に聞いたところ、
「余裕で見れましたよ」とおっしゃっていましたので、
あまり雲の影響はなかったみたいですね。

内覧会2日目に行ってきました、1日目より人が多くて大変でした。
ご報告はまた追って、UPします。

ブルーインパルスは、
結構離れたところから見るのもいいのかもしれません。

姫路のかなりの範囲で見かけることができそうなので、
上空の音に耳をすましていれば、通過するのに気づきます。

ただ、結構音は小さいです。
室内からはあまり聞こえないレベルでした。(配慮している)

普段の日本赤十字への緊急搬送ヘリの方が、
何倍もうるさいレベルの騒音になりますので、
意識して聞いていないと、ブルーインパルスには気づきません。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 04.雑談

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_ev-quick-ootemon-p
【提携サービス】大手門駐車場の電気自動車用急速充電器(EV QUICK) 対応充電カード

姫路城の大手門駐車場に「電気自動車用急速充電器(EV QUICK)」が設置され、 …

cherry-blossoms20190415_ins1_10
姫路城東側には変わった種類の桜がパネルと共に植わりソメイヨシノ後も楽しめます

姫路城の東側、姫路市立動物園の東・姫山駐車場の西にある遊歩道には、 多くの桜が植 …

eye_grand-opening
「16時までに入城し、登閣まで1時間待ち!?」17時閉城だけど、ゆっくり登閣観覧できるの?

グランドオープン以降、大入りが続いている姫路城です。 先日、2015/03/31 …

eye-himeji-shirasagi-close
日本一最高記録を樹立から2年目以降の課題を勝手に考える。世界遺産国宝・姫路城

姫路城が280万人の入城者を記録した平成27年度。 このご祝儀入城者を今後もでき …

eye_kawaya
姫路城「春の特別公開2017」の開催は行われない模様です

「姫路城」で行われる年間の行事は、元旦無料登閣、観桜会、夜桜会などいろいろとあり …

eye_web-purchase-procedure-kirameki
どう演出される?「世界文化遺産 姫路城 ナイトアドベンチャー 煌 ~KIRAMEKI~」【終了】

普段は見ることができない角度からのライトアップ姫路城を望むことができる 「世界文 …

eye_illumination-with-blue2017done
姫路城2017でクリスマスライトアップイベントはないの?

クリスマスと言えばライトアップ。 どこへ行こうかと迷った時に姫路城を思いついてく …

eye_ticket_distribute_locale
2015/05/03 整理券が昼に配布終了時のTwitter実況ログ

2015/05/03 13:35の早々に整理券配布終了を記録した姫路城。 こうし …

eye_shiromaru
【ま、まずい】「しろまるひめ」は分身の術が使えることが判明!

姫路市公式キャラクター「しろまるひめ」は姫路市民に馴染みのあるキャラクターです。 …

eye_ro-gate
うっかり爆破された「ろの門」悲劇の歴史(姫路城内で爆薬を使った撮影が!?)

国宝で世界遺産でもある姫路城(連立式天守群)のある姫路城内で、 爆薬を使用した映 …