姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

姫路城と朝焼けの空@男山配水池

      2015/03/01

以前から撮影にチャレンジしていた朝焼けの姫路城。
朝焼けに照らされた姫路城と朝焼けの空は一緒に撮影することはできませんが、
今回は朝焼けの空を背景にした姫路城の撮影をしてきました。
場所は男山配水池での撮影です。

 

夜明け前の男山配水池

男山配水池では過去にも撮影に来ました。

昼間であれば男山配水池の入り口も階段がきついだけでさほど抵抗もありません。

01_男山配水池入口

男山配水池入口

 

なお以前の撮影は以下でご紹介しています。

 

さてこの階段も朝日が昇る前の暗い時間帯(この日は4:45頃)にはこの状態です。

こわっ!

ちゃんと懐中電灯などの光源はもって行った方が無難です。
私は忘れていきましたけど・・・。

02_男山配水池入口夜明け前

男山配水池入口夜明け前

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

日の出と姫路城の撮影

男山に登り、しばらくすると朝日が昇ってきました。

少しずつ空が赤くなっていきます。

なお、姫路城のライトアップは日没から22時までになりますので、
明け方は真っ暗になっています。

03_夜明けの始まりと姫路城

夜明けの始まりと姫路城

 

朝日が昇り始めました。

こうしてみると、地平線付近に雲が多く残念ですが、空は結構晴れていました。

04_日の出始まりと姫路城

日の出始まりと姫路城

 

朝日だけを撮るとこんな感じです。

夕日と区別がつきませんが、朝日です^^;

05_日の出

日の出

 

ほぼ完全に昇りきり、空が赤く染まっています。

06_日の出と姫路城

日の出と姫路城

 

朝焼けの撮影ではこうして姫路城が真っ暗になる写真にした方が映えるとおもいます。

07_朝焼けの空と姫路城

朝焼けの空と姫路城

 

完全に朝日の色が消え、明るい光になりました。

空の青さも少し感じられる色合いです。

08_朝日と快晴の空と姫路城

朝日と快晴の空と姫路城

 

ただ、まぁ、カメラですので肉眼とは違って色んな見方(映し方)ができます。

設定を変えることで、まだ薄暗い段階でも姫路城が十分に見えるくらいの撮影も可能です。

※シャッター速度を遅くして長めに露光しています。

10_朝の姫路城(設定変更)

朝の姫路城(設定変更)

 

男山天満宮からの姫路城

少し場所を変え、男山配水池から少し降りたところにある
「男山天満宮」から見た姫路城です。

日は完全に登って、朝の光です。

09_朝日と姫路城

朝日と姫路城

 

さいごに

朝日の撮影となると、姫路城のシルエットになってしまって、
知らない人には何の城なのかもよくわからない状態になります。

これはこれで幻想的だとは思うのですが、、、。

今回撮影を行ったポイントをGoogleMap上に落としておきます。

powered by GoogleDrive

 

撮影機材について

いつも私は一眼レフといっても初心者向けカメラであるEOS Kiss X3と標準レンズ(と望遠)を利用しています。

  • Canon EFS 18-55mm(標準レンズ)
  • Canon ZOOM LENS EF-S 55-250mm 1:4-5.6 IS(望遠レンズ)

 

こんなの一眼レフとは呼べないようなものだ!と言われるかもしれませんが、

せっかくの旅先での写真撮影をされるなら美しく残せるように
高いものではなくても、ちょっとした一眼レフをもって出かけてみるといいと思います。

 


 - 02.姫路城「平成の大改修」の推移と変貌

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_heisei-99-completion
外観遮るものなし!姫路城の修復工事が99%完了

姫路城の平成の大修復も終わりを迎えつつある今、 姫路城を外から眺める限りはもう工 …

eye-himeji-castle-july
梅雨の季節@姫路城2014・文月(7月)

毎月ご紹介している姫路城シリーズで今月の姫路城をご紹介します。 ついに城の全体が …

eye_himejicastle2014-september9
青空・夕景・夜景@姫路城2014・長月(9月9日)

毎月ご紹介している姫路城シリーズですが9月2回目の撮影に行ってきました。 今回も …

eye_himeji-castle-illuminated-sunset
姫路城がたった3分だけ真っ赤に染まった!撮影にちょっと成功

夕焼けの姫路城撮影はこれまでも行ってきましたが、 狙った撮影ではなかなか綺麗な夕 …

eyecatch_himeji-festival
桜満開@姫路城2013・桜(姫路播磨国総社三ツ山大祭)

今年も桜の季節になりました。 姫路城はいまだ改修中ではありますが、桜満開でベスト …

eye_himeji-castle-august
サイドビュー@姫路城2014・葉月(8月)

毎月ご紹介している姫路城シリーズですが8月の撮影に行ってきました。 城の全体が見 …

eye_himejijo-views-library
姫路市城郭研究室・姫路市立城内図書館 2014年 秋・紅葉

「世界遺産姫路城 十景」には含まれてはいませんが、 姫路城が綺麗に見えるスポット …

eye-himeji-castle_park
【発掘】白すぎない姫路城・天守閣(大屋根) 「天空の白鷺」内部撮影

「天空の白鷺」といえば、姫路城の平成の大改修を行うための施設であって、 かつ、平 …

eye_easy-to-see-himeji-castle
ますます見やすくなってきた姫路城(2014/11/14)

姫路城の平成の大改修も終わり今は工事構台の解体作業などが行われています。 これま …

eye-himejicastle2014-october25
朝焼に染まる@姫路城2014・神無月(10月25日)

前日に夕焼けの撮影に失敗したこともあって、 今度こそはと翌日にチャレンジしてきた …