姫路城(世界文化遺産)を観光の際の見所・ポイントを徹底的に解説!

サイドビュー@姫路城2014・葉月(8月)

      2015/03/01

毎月ご紹介している姫路城シリーズですが8月の撮影に行ってきました。
城の全体が見えるようになって真新しい見栄えはないのですが、
毎月のご紹介になりますので、投稿させて頂きます。

 

姫路城の東側

姫路城の内堀は南側や西側が開けていて気持ちのいい空間になっていますが、
今回は東側の姫路市立美術館側からの撮影を行ってきました。

05_05.姫路城・葉月内堀1

05.姫路城・葉月内堀1

 

姫路城の桜門橋から三の丸広場に入るルートが一般的なルートですが、
今回は桜門橋を渡らずに、東方向(姫路郵便局向き)に進みます。

姫路郵便局のある交差点の少し手前を左折すると、
歩行者専用の遊歩道に入る広場があります。
ちょうど、姫路護国神社を過ぎてすぐです。

広場を抜けて、遊歩道に入ると姫路市立美術館までまっすぐ抜けられます。

遊歩道からは木の間から、姫路城を覗くことができます。

この日は天気が曇りだったこともあって、空が真っ白になってしまいました^^;

01_01.姫路城・南東ビュー

01.姫路城・南東ビュー

 

そのまままっすぐ進み、姫路市立美術館前まで抜けると、
西側には姫路城の東面が綺麗に見えます。

02_02.姫路城・東ビュー1

02.姫路城・東ビュー1

 

工事用のクレーンとの位置関係もずれていて、
城にクレーンが被ることが少なくて、現在でも撮影がしやすいかもしれません。

03_03.姫路城・東ビュー2

03.姫路城・東ビュー2

 

姫路市立美術館前からは姫路城の三の丸広場に向かう(姫路公園)入口があります。

そのまま西に向かって進み、内堀を渡って姫路公園の中に入ります。
内堀を渡った際に撮影したものが最初の1枚です。

05_05.姫路城・葉月内堀1

05.姫路城・葉月内堀1

 

内堀を渡って、姫路公園内に入るとそのまま進み、
Y字路を左(南)に進んで三の丸広場に向かいます。

三の丸広場途中に掘を望める少し高くなった場所があります。

06_06.姫路城・葉月内堀2

06.姫路城・葉月内堀2

桜の季節のここからの桜もまた綺麗です。

 

05_桜と内堀

桜と内堀

 

三の丸広場に入ると多くのイベントなどが開催される広場に出ます。

12_12.三の丸広場・南向き

12.三の丸広場・南向き

これまでもご紹介してきた城を望める入城口付近からの斜景が撮影できます。

07_07.姫路城・斜景1

07.姫路城・斜景1

 

この角度から撮影した姫路城がやはり好きですね。

08_08.姫路城・斜景2

08.姫路城・斜景2

 

緑を入れるとまた鮮やかさが増します。

09_09.姫路城・斜景3

09.姫路城・斜景3

 

あまり代わり映えはしませんんが。

10_10.姫路城・斜景3

10.姫路城・斜景3

 

現在も姫路城の工事用クレーンが作業中で搬出作業が行われています。

クレーンを入れた撮影は今しかできない貴重な写真でもあります。

旅の撮影ではちょっとがっかりすることにもなるかもしれませんが、
クレーンのない写真であれば、10月以降であればいつでも撮れますので、
これはこれで時代のなかの1風景という面白さがあります。

11_11.姫路城・遠景

11.姫路城・遠景

 

プロモーション

Google or AdMax Promotion (hmjpos)

さいごに

今回は、恒例の姫路城撮影を東側から行いました。
天気は悪くはなかったのですが、空がガスっていて地味な城になってしまいました。

次回は青空を狙って、白鷺城の白色と青空のコントラストを撮影してきます。
今回撮影を行ったポイントをGoogleMap上に落としてみました。
何かのご参考になればと思います。

 

撮影機材について

いつも私は一眼レフといっても初心者向けカメラであるEOS Kiss X3と標準レンズ(と望遠)を利用しています。

  • Canon EFS 18-55mm(標準レンズ)
  • Canon ZOOM LENS EF-S 55-250mm 1:4-5.6 IS(望遠レンズ)

 

こんなの一眼レフとは呼べないようなものだ!と言われるかもしれませんが、

せっかくの旅先での写真撮影をされるなら美しく残せるように
高いものではなくても、ちょっとした一眼レフをもって出かけてみるといいと思います。

 


Pitta Promotion

 - 02.姫路城「平成の大改修」の推移と変貌

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン

役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。


VC Promotion

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Google or AdMax Promotion (hmj_link)

  関連記事

eye_himejicastle2014-november14
姫路城2014・霜月(11月14日)

毎月ご紹介している姫路城撮影ですが、 改修工事も終わり姫路城を背景にした撮影もだ …

eye_himejicastle2014-november05
姫路城を高台から望む2014・霜月(11月05日)

11月に入って姫路城は次のクレーン解体(1月)までは、 現在の1本クレーンが稼働 …

eye_warrior-reservoir-done
西の丸の「武者溜り」の修復が完了しています

西の丸南門跡(菱の門西)にある「武者溜り」が長い間修復が行われていて、 足場など …

eye_himejicastle2014-september7
【グランドオープン直前】工事模様は皆無@姫路城2015・弥生(3月)

いよいよグランドオープンまで一週間となりました。 これまで大天守の修復を終え覆い …

eye-himeji-castle_park
【発掘】白すぎない姫路城・天守閣(大屋根) 「天空の白鷺」内部撮影

「天空の白鷺」といえば、姫路城の平成の大改修を行うための施設であって、 かつ、平 …

eye_himejicastle-buddhist-priest
白すぎ城が【切り過ぎ城】へと変貌!グランドオープンで見栄え重視の姫路城

以前、真っ白になった姫路城として「白すぎ城」が話題となっていました。 最近は白す …

eye_himejicastle2014-september7
快晴の青空@姫路城2014・長月(9月7日)

毎月ご紹介している姫路城シリーズですが9月の撮影に行ってきました。 8月の撮影で …

eye_himejicastle2014-september9
青空・夕景・夜景@姫路城2014・長月(9月9日)

毎月ご紹介している姫路城シリーズですが9月2回目の撮影に行ってきました。 今回も …

eye_himejicastle-nakoyama
姫路城を高台から望む名古山霊苑(2014年11月14日)

世界遺産姫路城十景の1つ名古山(名古山霊苑)の高台は、 西側の高台から姫路城を望 …

eye_heisei-99-completion
外観遮るものなし!姫路城の修復工事が99%完了

姫路城の平成の大修復も終わりを迎えつつある今、 姫路城を外から眺める限りはもう工 …