姫路観光の際の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

梅雨の季節@姫路城2014・文月(7月)

      2015/03/01

毎月ご紹介している姫路城シリーズで今月の姫路城をご紹介します。
ついに城の全体が見えるようになり、
解体作業はいよいよクレーンなどのステージ部を残すだけになりました。
やっぱり城を遮るものがなくなると、圧巻の佇まいで貫録を見せています。

 

姫路城・桜門橋と大手門

姫路城に入る際に渡る、桜門橋(さくらもんばし)です。

05_桜門橋(さくらもんばし)

桜門橋(さくらもんばし)

 

桜門橋を渡り大手門をくぐり抜けると、三の丸広場が広がります。

06_大手門1

大手門1

 

07_大手門2

大手門2

 

三の丸広場には案内マップが設置されています。

■入場時間

通常期(9月1日~4月26日):9時~16時・閉門時間17時
夏期(4月27日~8月31日):9時~17時・閉門時間18時

■休城日

12月29日、30日

■入城料

大人:400円 小人(5歳~中学生):100円

■官兵衛の歴史館

城内「リの一渡櫓」で黒田官兵衛の特別展を開催しています。
期間:平成26年1月12日~平成27年1月10日
※大河ドラマ館との共通券は入城口にて販売しています。

■その他

※大天守の再オープンは平成27年3月27日を予定しています。
※姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」は、平成26年1月15日をもって閉館しました。

08_姫路城案内板

姫路城案内板

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

世界遺産・姫路城

01_世界遺産・姫路城

世界遺産・姫路城

 

記念撮影スポットとしてベストな石碑前から

02_世界遺産・姫路城全景

世界遺産・姫路城全景

 

姫路城・平成の大改修からの雄姿

平成の大改修で利用されていた覆いはもう完全に撤去されています。
現在は、資材搬出などのクレーン作業がメインとなっています。

03_世界遺産・姫路城工事ステージ1

世界遺産・姫路城工事ステージ1

04_世界遺産・姫路城工事ステージ2

世界遺産・姫路城工事ステージ2

 

三の丸広場前から寄って撮影した姫路城です。
時間によってはこうして姫路城を遮る形でクレーン作業が行われています。

09_姫路城(平日の昼)

姫路城(平日の昼)

 

クレーン作業と時間帯が重なってしまった場合は、
入城口前あたりから斜め横から姫路城を見上げると、クレーンを避けて撮影しやすくなります。

10_姫路城・斜景1

姫路城・斜景1

11_姫路城・斜景2

姫路城・斜景2

 

寄ってみると姫路城の白さが際立ちます。

12_姫路城・天守部1

姫路城・天守部1

13_姫路城・天守部2

姫路城・天守部2

 

天守閣も美しく仕上げられています。

14_姫路城・天守閣

姫路城・天守閣

 

工事の時間を過ぎると、クレーンは城を遮らないように避けておいてくれます。
正面から見るとどっしりとしたデザインで重厚感があるのが感じられます。

15_姫路城(平日の夕方)

姫路城(平日の夕方)

 

なお、西の丸にある「ワの櫓」を拡大したところです。
今回の大天守改修後の白さと比べて、落ち着いた色合いになっているのが分かります。

少しずつ風雨にさらされて、落ち着いた雰囲気を醸し出してゆきます。

16_過去に改修済の櫓

過去に改修済の櫓

 

姫路城の東側を歩いてゆくと姫路神社が見えてきます。
姫路神社のそばには、小さな小川が流れています。

17_小川のせせらぎ

小川のせせらぎ

 

小川に沿って歩いてゆくと城の北側に小さな公園があります。
公園には少しだけ庭園が設けられています。

18_庭園公園

庭園公園

 

恒例の姫路城の住人

姫路城の三の丸広場の周囲には猫が住み着いています。
個人的には掘の中にいる子たちを私は一軍と呼んでいますw

19_姫路城の一軍1

姫路城の一軍1

 

掘の外にも猫がすみついているのですが、
堀の中に住み着いている猫たちの方が人に慣れています。

たとえばこういう無防備な子です。

20_姫路城の一軍2

姫路城の一軍2

21_姫路城の一軍3

姫路城の一軍3

 

たまに逃げずに撫でさせてくれる時もあります。

21_姫路城の一軍4

姫路城の一軍4

 

こちらは掘の外の二軍です。

22_姫路城の二軍

姫路城の二軍

 

姫路駅の城見櫓

姫路駅も大天守の改修に合わせて改修工事が進められています。

概ね工事も完了して、駅前のロータリーなども整備されてきています。

そんな駅前には、姫路城を望むための城見櫓が作られています。

23_姫路駅・城見櫓外観

姫路駅・城見櫓外観

 

城見櫓に昇るとモダンな雰囲気になっています。
これは姫路駅方向を見ています。

24_城見櫓・姫路駅方面

城見櫓・姫路駅方面

 

ピオーレ方向です。

25_城見櫓・ピオレ方面

城見櫓・ピオレ方面

 

山陽姫路百貨店へと抜ける曲線デッキに抜ける方向です。

26_城見櫓・山陽姫路方面

城見櫓・山陽姫路方面

 

城見櫓から姫路城方向を望むと駅前の大通りが見渡せます。

27_城見櫓・姫路城方面

城見櫓・姫路城方面

 

なお、この城見櫓はすぐ横に地下から櫓までのエレベータが併設されています。
車いすなどでも簡単に櫓に上がることができます。

28_城見櫓・駅から車椅子も安心

城見櫓・駅から車椅子も安心

 

櫓から姫路城を見ると、こんな感じに城が見えます。
※夜間は現在(2014/07/03)もライトアップされています。

姫路市|姫路城ライトアップのご案内 (抜粋引用)

姫路城のライトアップの電球は、全部で279灯あり、年2回交換しています。
日没から午後10時まで点灯しています。(節電対策 午前0時⇒午後10時)

  • 4月1日~10月31日=白色系
  • 11月1日~ 3月31日=暖色系

今度は夜景を撮影してきます。

29_城見櫓から姫路城を望む(裸眼風)

城見櫓から姫路城を望む(裸眼風)

 

2014/07/19追記
櫓からではありませんが、姫路城の夜景を撮影してきました。
以下でご紹介しています。夜の佇まいもいいもんですね。

02_桜門橋と大手門

桜門橋と大手門

 

望遠で城に寄ってみると、結構なスケールの大きさでそびえ立っています。

30_城見櫓から姫路城を望む(望遠1)

城見櫓から姫路城を望む(望遠1)

 

さらに寄ってみます。

31_城見櫓から姫路城を望む(望遠2)

城見櫓から姫路城を望む(望遠2)

 

2014/10/26追記
その後、城見櫓からの夜景も撮影してきました。

16_姫路城・城見櫓1(L)

姫路城・城見櫓1(L)

 

さいごに

このように現在、姫路城自体の工事が完了し、
現在はこれまで鉄骨で囲んでいた覆いを支えていた置き基礎の解体と搬出が行われています。

このクレーンを利用した搬出作業は2014/08~2014/09頃まで続き、
その後、クレーンが載っている工事用のステージが撤去される予定とのことです。

その頃には城の周りには邪魔するものがなくなって、
本来の姫路城の風景に戻っているものと思います。

 


Pitta Promotion

 - 02.姫路城「平成の大改修」の推移と変貌

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

Google or AdMax Promotion (hmj_link)

QRコードからもこのURLを開けます。


コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
 

AdMax Promotion

投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_heisei-99-completion
外観遮るものなし!姫路城の修復工事が99%完了

姫路城の平成の大修復も終わりを迎えつつある今、 姫路城を外から眺める限りはもう工 …

eye-himeji-castle_park
【発掘】白すぎない姫路城・天守閣(大屋根) 「天空の白鷺」内部撮影

「天空の白鷺」といえば、姫路城の平成の大改修を行うための施設であって、 かつ、平 …

eye_warrior-reservoir-done
西の丸の「武者溜り」の修復が完了しています

西の丸南門跡(菱の門西)にある「武者溜り」が長い間修復が行われていて、 足場など …

eye_ha-gate-stone-lantern-done
「はの門」脇の石灯籠(転用石)が見れるようになりました

長らく「はの門東方土塀」の修復が行われていたことに影響して、 はの門の礎石(束石 …

eye_himejicastle2014-september7
快晴の青空@姫路城2014・長月(9月7日)

毎月ご紹介している姫路城シリーズですが9月の撮影に行ってきました。 8月の撮影で …

eye_himejicastle2014-november14
姫路城2014・霜月(11月14日)

毎月ご紹介している姫路城撮影ですが、 改修工事も終わり姫路城を背景にした撮影もだ …

eye_mission-end-kanbeegou
姫路城の最後のクレーン(かんべえくん号)も下されていました

姫路城の平成の大改修も終わり今は工事構台の解体作業などが行われています。 これま …

eye_himejicastle-nakoyama
姫路城を高台から望む名古山霊苑(2014年11月14日)

世界遺産姫路城十景の1つ名古山(名古山霊苑)の高台は、 西側の高台から姫路城を望 …

eye_ha-gate-done
ついに「はの門東方土塀」も修復完了

長い間覆いがされていた「はの門東方土塀」も修復を終え、 真新しい姿を見せてくれて …

eye-recommend-summer-himeji-castle
【旬】「白すぎる」と賛否両論?姫路城見るなら今秋(2014)がおすすめ!その理由は?

先日もNHKで姫路城の覆いが取れて 「城の全貌が見れるようになった」と報じられた …