姫路城(世界文化遺産)を観光の際の見所・ポイントを徹底的に解説!

新緑の季節@姫路城2014・春(5月)

      2015/03/01

以前、姫路城の桜満開の光景をご紹介した際に
改修中の覆いが取れ始めている状態をご紹介しました。

その後、1か月経って姫路城の上部がようやく見え始めてきましたので、ご紹介します。
全貌が見えてるのもある少しといった感じでしょうか。

姫路城・平成の大改修も終盤

桜の季節もすぎ、少しずつ暖かい日が増えてきました。
街や山の緑も青々とし、力強さを感じる季節です。

姫路城の周りでも、
桜が綺麗に咲いていた堀は青々と新緑の季節になっています。

01_桜も散って若葉の季節

桜も散って若葉の季節

 

覆いが取れ、足場も段々と解体されてきました。

02_見え始めた天守部

見え始めた天守部

 

平成の大改修で使われていた壮大な足場ステージです。

ステージ上にクレーンが横たわっているのが分かります。
平日はこのクレーンが城の横にそびえ立っていますので、

今日のようにクレーンが映らないのは休日ならではの光景です。

03_壮大な工事用の作業足場

壮大な工事用の作業足場

 

城に寄って映すと、鴟尾(しび)などがよく見えます。
早く全体像が見たいものです。

04_天守部

天守部

 

満開の桜も今は種子をつけ始めています。
さくらんぼと言えば、ニコイチのイメージがありますが、種類によって違うんでしょうか。

05_桜も散り種子が実り始めています

桜も散り種子が実り始めています

 

前回満開の桜が垂れ下がるように咲いていた内堀も若い緑に変わっています。

06_桜も青々と

桜も青々と

 

桜満開@姫路城2014・桜

07_桜と櫓

桜と櫓

 

姫路城の内堀周辺には猫が住み着いています。
どうやらこっそりキャットフードをもらっているようで、裏には餌場がありました。
普段は1、2匹しかみかけないのですが、今日は7匹ほどに出逢うことができました。

07_堀には猫たちがのどかに住んでいます

堀には猫たちがのどかに住んでいます

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

姫路市のHPでは工事状況が確認できます

姫路市のHPでは毎週の姫路城改修の模様が確認できるようになっています。

姫路市|今週の姫路城(26年4月28日現在) (抜粋引用)

平成23年4月から本格化しました姫路城大天守保存修理工事の様子及び1月毎の工事スケジュールなどを紹介します。

また工事予定のスケジュールも確認できるようになっています。

姫路城大天守保存修理工事スケジュール(月間工程表) (抜粋引用)

平成26年5月(PDF形式; 4970KB)

さてこうして工事の足場からの写真などは一般には撮影することができないので、
公園などから撮影するしかないのですが、それでも城が綺麗に見え始めています。

そろそろ観光にもいい時期になって来ると思います。

今日などもGWということもあって多くの人が居ましたが、
本格的に姫路城補修完了の後だと、
一体どのくらいの人が押し寄せるのかと思うと、
概観が綺麗に見えたぐらいのころで、
補修完了の直前ぐらいの方が空いていていいかもなと感じました。

 

その後、グランドオープン後の入城者数予想をしてみました。

 


Pitta Promotion

 - 02.姫路城「平成の大改修」の推移と変貌

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

Google or AdMax Promotion (hmj_link)

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
 

AdMax Promotion

投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye-himejicastle2014-october24
快晴の青空@姫路城2014・神無月(10月24日)

毎月ご紹介している姫路城シリーズです。 遅くなりましたが10月の撮影に行ってきま …

eye_himejicastle2014-september7
姫路城のクレーン(しろまるひめ号)が下されていました

長らく姫路城の改修工事で利用されてきた2機のクレーン。 このクレーンにはどうやら …

eye_warrior-reservoir-done
西の丸の「武者溜り」の修復が完了しています

西の丸南門跡(菱の門西)にある「武者溜り」が長い間修復が行われていて、 足場など …

eye_himejicastle2014-november05
姫路城を高台から望む2014・霜月(11月05日)

11月に入って姫路城は次のクレーン解体(1月)までは、 現在の1本クレーンが稼働 …

eye-recommend-summer-himeji-castle
【旬】「白すぎる」と賛否両論?姫路城見るなら今秋(2014)がおすすめ!その理由は?

先日もNHKで姫路城の覆いが取れて 「城の全貌が見れるようになった」と報じられた …

eye-himeji-shirasagi-close
姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」が閉館

姫路城の大改修工事も終盤となり、これまで改修工事を見ることができた施設、 「天空 …

eye-himeji-castle_park
【発掘】白すぎない姫路城・天守閣(大屋根) 「天空の白鷺」内部撮影

「天空の白鷺」といえば、姫路城の平成の大改修を行うための施設であって、 かつ、平 …

eye_easy-to-see-himeji-castle
ますます見やすくなってきた姫路城(2014/11/14)

姫路城の平成の大改修も終わり今は工事構台の解体作業などが行われています。 これま …

eye_mission-end-kanbeegou
姫路城の最後のクレーン(かんべえくん号)も下されていました

姫路城の平成の大改修も終わり今は工事構台の解体作業などが行われています。 これま …

eye-himeji-castle-july
梅雨の季節@姫路城2014・文月(7月)

毎月ご紹介している姫路城シリーズで今月の姫路城をご紹介します。 ついに城の全体が …